続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

大掃除・2日間

1日目は家の周りをキレイにする

角に立地した我が家

駐車場2と道路も2面とヤリガイはある

敷地境のU字溝も含め、かなり汚れている


f:id:funkyjijii:20231228095215j:image

こんな時

ケルヒャー(高圧洗浄機)が大活躍


f:id:funkyjijii:20231228095325j:image

まずは、南側の道路と駐車場

駐車場の汚れをバババ…と丁寧に排除

みるみるモルタル色へ戻っていく



f:id:funkyjijii:20231228104354j:image
(脇の通路)
f:id:funkyjijii:20231228095252j:image
(玄関前)

 

次に

道路に連なるU字溝のふた…コレは手ごわい

荒目のコンクリートは汚れも頑固

念入りにケルヒャー

道路のアスファルトの色と

U字溝の色に明らかな違いが⋯

 

ついでに

家屋の窓も網戸を含めケルヒャー


f:id:funkyjijii:20231228095235j:image

(玄関)

昼を挟み…玄関タイルと西側の駐車場

ココは念入りにケルヒャーしないと

家の顔なので納得いくまで洗浄

いや~キレイになった

気持ちイイ~~~っ!

 

2日目

昨日のケルヒャーでの汚れは無くなり

朝一で家屋の周囲を掃き掃除

水はけた後のホコリやゴミ&枯葉

 

ベランダの床をケルヒャー

1階からホースをのばし2階のベランダへ

ブバババ・・・っや~汚れてる~

ついでに

2階のベランダに出入りする2部屋の窓

網戸もキレイになりました

f:id:funkyjijii:20231228095325j:image

 

続いて・・・2階のトイレ(オレ専用)

さすがにケルヒャーではムリ  笑

洗剤は、トイレハイターとドメスト

隅から隅まで雑巾がけと枝長ブラシ
f:id:funkyjijii:20231228095347j:image

寝る時にサボったリングしておけば

朝には排水溝もキレイになってるハズ

 

間髪入れずに⋯浴室を掃除

入浴時に

毎日簡単に掃除はしているから

とくに出入口の扉(カビと汚れ、手あか)

3枚外してウォッシャブル(^^)

洗剤はウルトラハードクリーナー
f:id:funkyjijii:20231228095423j:image

 

と、オレの分担はココまで⋯

腰・痛て~(^_^;)

で、大掃除・終了~~~っ!(^^)v

 

人としての営みや慣習

ヤる事がやって⋯2023年が終わるのだ

また、こんな事は

ちゃんと日常にのっかってヤっとかないと

日ごろ自転車やバイクで遊んでまーす

って、胸も張れないのです(^^)

 

昼前に大掃除も終わったので

外食•••食べ納めかな?

近所の定食屋

中華丼くださーーーーい!

f:id:funkyjijii:20231228121249j:image