続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

お盆⋯必須!

13日に先祖様をお迎えして

15日にはお見送り


f:id:funkyjijii:20230813081241j:image

キュウリは馬

先祖様をのせた馬を速く迎え入れ

ナスは牛

先祖様を無事ゆっくりお見送りお届けする

って、信仰宗教に興味はないんだけど⋯

 

先祖(故父母)を敬う⋯お盆!

コレぐらいは知っとかないと⋯ね

 

なので4:30朝早くお参りへ

って線状降水帯かーーーい!?

仕方ない通りすぎるのを待つ


f:id:funkyjijii:20230813081744j:image

6:30多磨霊園に到着!

花や道具を下ろして


f:id:funkyjijii:20230813081733j:image

え~と、この辺だったよな笑

多磨霊園はバカ広い


f:id:funkyjijii:20230813081659j:image

あった!

ゲッ!ジャングル状態

おいおいウチの長男ズは

何してくれてんだよ💢

 

父母(祖父祖母)を思う気持ちは

一切ないのだ⋯ウチの長男ズ

俺は次男、この墓には入らないんだぞー

って、想定内

 

さっ掃除始めますかー

まずは草木を除去⋯マジ半端ない

汗がひたたり落ちる

虫や蚊も大歓迎だー

 

破壊しにこびりついた汚れは

簡単には落ちない

ゴシゴシ⋯ジャバーっ!

クソーっ恨みは長男ズへ


f:id:funkyjijii:20230813082743j:image

バケツで水場から10往復

きち〜っ!

やっとキレイになってきました

水さしを洗い⋯花を生ける

線香を焚いてっと⋯


f:id:funkyjijii:20230813082642j:image

いやースッキリしました

自分は泥と汗まみれ笑

先祖に向けての祈りと願い

 

終了~~

コレで身内が墓参りに来ても

気持ちよくお参りできるね

 

ちなみに俺は仏壇に遺骨か散骨!

墓なんか造っても⋯誰も来やしない

無縁仏化すること間違いなしだ笑

 

お盆⋯第一優先の墓参りでした〇