続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

晦日は大掃除

2022年12月30日(晦日)は大掃除

他人の家の大掃除に

何の興味もないですよね笑

いちようブログ=日記→記録なので•••(^_^;)

 

俺の役割は⋯

 

2階のトイレから

床を掃除機かけて

引き物を風呂場で洗い乾かす

便器&タンクは雑巾がけ

便器内はブラシでドメストでゴシゴシ

気になるのはシャワーのノズル

これが一番汚いと思うんだよね


f:id:funkyjijii:20221230164249j:image

電源入れ直しノズルが出てきたとこを掴む

ゴシゴシ念入りに掃除機

キレイキレイになりました\(^o^)/


f:id:funkyjijii:20221230164329j:image

 

続いて納屋からケルヒャーを出して


f:id:funkyjijii:20221230164646j:image

1階の外回りの窓と網戸を全部洗浄しま~す

わあっ⋯レンガ1個飛んだー

さすがケルヒャーの勢いは半端ない笑

4面の窓と室外機がキレイになりました

いいかげん腕が痛くなる


f:id:funkyjijii:20221230173202j:image

2階へ噴射機だけをを移動させ

真っ黒になったベランダを洗浄

ついでに2回窓と網戸、室外機をキレイに⋯

いや~キレイになったーーー!


f:id:funkyjijii:20221230164922j:image


f:id:funkyjijii:20221230164940j:image

1階玄関に移動して⋯

タイルを1つ1つ洗浄⋯これが大変なのだ

まーこんなもんかなと適当に終了


f:id:funkyjijii:20221230165238j:image

次はケルヒャーを仕舞い

 

北、南の駐車場の枯葉やゴミをほうきで履き

敷地と道路の境をきれいに履く

と、プラスチックのほうきのえが

ポキッと折れた( >̶̥̥̥᷄ <̶̥̥̥᷅ )꜆꜄

堆積して濡れた土や誇りは重いのだ

予備のほうきを出して履き直し

 

道路側の排水溝の周りをキレイにして⋯

雨や水の流れをスムーズにしないとです

最後にコンクリート接着剤で

飛んだレンガを付け直し

 

8:00からはじめて11:00すぎに

自分の分担は、ふ~っ、終わりました

なんとか午前中に終わらせて

 

昼からは

NHKの「ドキュメント・72hour」の特番


f:id:funkyjijii:20221230170854j:image

ずーーーーっと夕方まで放映

受信料を払ってるんだから

たまにはNHKも見ないとです笑


f:id:funkyjijii:20221230171001j:image

3:30ごろ、くら寿司

チャリで15分走り

予約していた寿司をテイクアウト

戻ってNHKの特番の続きを視聴

 

晦日の1日が終わります

大掃除が終わって明日は大晦日

「大」付ければ⋯年末らしいよね笑

 

って⋯記事でありました

来年を気持ちよく迎えるために

皆さんも年の瀬の大掃除

してますよね?(^_^;)

⋯「大」きなお世話でした