中古で買ったCANNONDALEのhabit
2017年式(旧式)なので
駆動系は
フロントスプロケ2枚
リアスプロケ10枚
(主流はフロントスプロケットは1枚)
フロントスプロケは大小
なぜ2枚あるのか?
小さいスプロケにすると
異常なほど漕ぐ力が軽い
これを使う急な坂登ることないし
まず、小さいスプロケを
使うシーンは来ないだろー
外したい・外したいと繰り返す
歯医者の帰りついでに
いつもと違う自転車屋さんへ寄ってみた
す、すいませーん ⋯はい
フロントスプロケット1枚目外せませんか
外せますよ
(良かった専用の工具がないので⋯)
今、空いてるから15分程度で⋯
いくらですか?1500円どーです(^^)
お願いしまーす(^-^)v
ハンドルについてるギアチェンジレバー
ワイヤーも撤去もお願いしま~す
30分ぐらいかかったかなー ・・・流石です
ありがとうございました
おいくらですか?⋯1500円でいいですよ
えーーーーっ助かる
いやースッキリしたなーーー
ここで問題が・・・
ディレイラーを外したので
走行中チェーンが外れやすくなった
このままでもイイんだけど・・・
スプロケを深い歯のものに変えるか
スプロケのチェーンガードを取り付けるか
どちらも6千円~1万はするから
・・・少し考える時間がほしいと持ち帰る
(やる気出てきたー 笑)
自宅に帰ってチェーン外れ防止の
チェーンガード(汎用)なかったかなーと
探してみた⋯ゴソゴソ
あったーーーっ! コレ取り付くのか?
さっそく取りつけることに・・・
ガードにチェーンが当たらないよう
フレーム穴からチェーンまでの距離
めちゃくちゃ調整に時間がかかった
スペイザーやボルトを駆使して
何とか取り付けられた
はあ~~
スプロケ周りも気持ちもスッキリした(^^)
だんだん今風(自分流)のMTBらしくなってきた
ココロ弾むよな~