続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

🚴軽量化

中古で買ったCANNONDALEのhabit

2017年式(旧式)なので

駆動系は

フロントスプロケ2枚

リアスプロケ10枚

(主流はフロントスプロケットは1枚)

f:id:funkyjijii:20231201145836j:image

フロントスプロケは大小

なぜ2枚あるのか?

小さいスプロケにすると

異常なほど漕ぐ力が軽い

これを使う急な坂登ることないし

まず、小さいスプロケ

使うシーンは来ないだろー

 

外したい・外したいと繰り返す

 

歯医者の帰りついでに

いつもと違う自転車屋さんへ寄ってみた


f:id:funkyjijii:20231202161634j:image

す、すいませーん   ⋯はい

フロントスプロケット1枚目外せませんか

外せますよ

(良かった専用の工具がないので⋯)

今、空いてるから15分程度で⋯

いくらですか?1500円どーです(^^)

お願いしまーす(^-^)v

 

ついでにギアチェンジ用のディレイラー

ハンドルについてるギアチェンジレバー

ワイヤーも撤去もお願いしま~す

 

30分ぐらいかかったかなー   ・・・流石です

ありがとうございました

おいくらですか?⋯1500円でいいですよ

えーーーーっ助かる

 

いやースッキリしたなーーー


f:id:funkyjijii:20231201151114j:image


f:id:funkyjijii:20231201151138j:image


f:id:funkyjijii:20231201151158j:image

 

ここで問題が・・・

ディレイラーを外したので

走行中チェーンが外れやすくなった

このままでもイイんだけど・・・

(今のMTBスプロケ歯の深さが違う)

 

スプロケを深い歯のものに変えるか

スプロケのチェーンガードを取り付けるか

どちらも6千円~1万はするから

・・・少し考える時間がほしいと持ち帰る


f:id:funkyjijii:20231201152121j:image

(やる気出てきたー 笑)

 

自宅に帰ってチェーン外れ防止の

チェーンガード(汎用)なかったかなーと

探してみた⋯ゴソゴソ

あったーーーっ! コレ取り付くのか?

 

さっそく取りつけることに・・・

ガードにチェーンが当たらないよう

フレーム穴からチェーンまでの距離

めちゃくちゃ調整に時間がかかった


f:id:funkyjijii:20231201152514j:image


f:id:funkyjijii:20231201152523j:image

スペイザーやボルトを駆使して

何とか取り付けられた

はあ~~

スプロケ周りも気持ちもスッキリした(^^)


f:id:funkyjijii:20231201152622j:image

だんだん今風(自分流)のMTBらしくなってきた

ココロ弾むよな~