XR230について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2005~2008年の4年間に製造販売
それ以来230の声は聞かない
そもそもSL230からの進化系
その後FT223へと姿と用途が変化した
粘っこいエンジンは兄弟車XR250にはないと マニア的な位置づけになる
シート高さは女性ユーザーや 背の低い人も乗れるようにフォルムを犠牲にした
とはいえオフロード走行では 他社に遜色なく
荒れた場所へわけいる気持ちになるらしい なんて事がネットの中でザワつく ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WRは稀少と言うことで保管
セローを旅&ダート仕様と考えると ダート専用として1台所有したいと願望がふつふつと・・・
新車は限られているので
過去のオフ車を振り返るしかなーい
1番に上がったのが ディグリー250のWディスク
たま数が極端に少ない
私のブログ友(エイドリア~ンさん) も所有していることもあり
真似っ子って言われたくないので候補から外した
SL230は巨体に小さすぎる
150や200では心もとない
獣道やアタックをするわけでないので考えないことにする
取り回しが楽で軽い・・・ 転倒しても苦にならない・・・
あまりに旧車過ぎても・・・なー
ひとりぼっち走りにはリスクが大きい
おっ、XR230! でもなー記憶に薄いし、
250じゃないし、小さいと…
その当時は目もくれなかった
馴染みのSOXさんの在庫に何台かあり
程度の良い最終型(2008)を相談した 結局、
いつもの様に破格値?で入手した
それでもこの手のオフ車は 人気で
たま数も少ないと・・・貴重らしい
しかし身長178の俺にはベタ足で膝曲がりとかなり窮屈な姿勢となる
さらに調べると車高アップの記事をよく見かける
とりあえず購入を決め
ワガママを言って車高アップへ改造してもらう
フロントフォーク4.5cmのジョイントで延長
リアはリアサス本体の下部ジョイントが1cm長いTLR220のリアサス(ヤフオク落札)からモギ取り移植
コレでリアも4cm程度上がる
次はサイドスタンドも短くて
倒れるぐらい傾く笑
XR250(錆だらけ)のサイドスタンドも(ヤフオク)で落札し、
センサー込みですんなり装着 4cmアップした
XR250にまたがる 思わず笑い…ははは…
ベタ足は変わらず膝は真っ直ぐ
セロー250(+ツーリングシート)と変わらないよ笑
どんだけ低かったんだよ笑
ついでに定番らしいが・・・ XR230専用のAIキャンセルとキャブ強化キットを装着(Amazonポチッ) で、
納車を迎えて、SOXから自宅まで青梅街道を走る
いやいや、いいねー 230の小刻みにストレスなく走る
あれ、旧型のセローに乗ってるみたいだ笑
3速、4速が特に良い 気持ちイイー!
10年前のXRにしてこのクオリティ
両サスも思ったほど固くない
ヤバい、いい感じに仕上がった
今のところスプロケ変える必要が無いなー
帰宅後、 やっぱりアンダーガードは付けないとと
以前購入してたアルミ製を装着
おっ、男前になった
次の日は・・・
ワイドペグへ変更
イりジウムのプラグ交換
ヘッドライトとテールランプをLED化
ついでに気休めの風よけ
残念なことにリアキャリアは 07年式までしかなく
どこを探しても08式はなーい
リアフェンダー直付けのバックしかないかな
ウィンカー、ストップランプもLED化を検討