続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

ホンダXR230を買増


XR230について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005~2008年の4年間に製造販売

それ以来230の声は聞かない

そもそもSL230からの進化系

その後FT223へと姿と用途が変化した

粘っこいエンジンは兄弟車XR250にはないと マニア的な位置づけになる

シート高さは女性ユーザーや 背の低い人も乗れるようにフォルムを犠牲にした

とはいえオフロード走行では 他社に遜色なく

荒れた場所へわけいる気持ちになるらしい なんて事がネットの中でザワつく ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


f:id:funkyjijii:20181223125152j:image

WRは稀少と言うことで保管

セローを旅&ダート仕様と考えると ダート専用として1台所有したいと願望がふつふつと・・・

新車は限られているので

過去のオフ車を振り返るしかなーい

1番に上がったのが ディグリー250のWディスク

たま数が極端に少ない

私のブログ友(エイドリア~ンさん) も所有していることもあり

真似っ子って言われたくないので候補から外した

SL230は巨体に小さすぎる

150や200では心もとない

獣道やアタックをするわけでないので考えないことにする

取り回しが楽で軽い・・・ 転倒しても苦にならない・・・

あまりに旧車過ぎても・・・なー

ひとりぼっち走りにはリスクが大きい

おっ、XR230! でもなー記憶に薄いし、

250じゃないし、小さいと…

その当時は目もくれなかった

馴染みのSOXさんの在庫に何台かあり

程度の良い最終型(2008)を相談した 結局、

いつもの様に破格値?で入手した

それでもこの手のオフ車は 人気で

たま数も少ないと・・・貴重らしい

しかし身長178の俺にはベタ足で膝曲がりとかなり窮屈な姿勢となる

さらに調べると車高アップの記事をよく見かける

とりあえず購入を決め


f:id:funkyjijii:20181223125225j:image

ワガママを言って車高アップへ改造してもらう

フロントフォーク4.5cmのジョイントで延長


f:id:funkyjijii:20181223125246j:image

リアはリアサス本体の下部ジョイントが1cm長いTLR220のリアサス(ヤフオク落札)からモギ取り移植

コレでリアも4cm程度上がる


f:id:funkyjijii:20181223125304j:image

次はサイドスタンドも短くて

倒れるぐらい傾く笑

XR250(錆だらけ)のサイドスタンドも(ヤフオク)で落札し、

センサー込みですんなり装着 4cmアップした


f:id:funkyjijii:20181223125323j:image

XR250にまたがる 思わず笑い…ははは…

ベタ足は変わらず膝は真っ直ぐ

セロー250(+ツーリングシート)と変わらないよ笑

どんだけ低かったんだよ笑

ついでに定番らしいが・・・ XR230専用のAIキャンセルとキャブ強化キットを装着(Amazonポチッ) で、

 

納車を迎えて、SOXから自宅まで青梅街道を走る

いやいや、いいねー 230の小刻みにストレスなく走る

あれ、旧型のセローに乗ってるみたいだ笑

3速、4速が特に良い 気持ちイイー!

10年前のXRにしてこのクオリティ

両サスも思ったほど固くない

ヤバい、いい感じに仕上がった

今のところスプロケ変える必要が無いなー


f:id:funkyjijii:20181223125745j:image

帰宅後、 やっぱりアンダーガードは付けないとと

以前購入してたアルミ製を装着

おっ、男前になった


f:id:funkyjijii:20181223125407j:image

次の日は・・・

ワイドペグへ変更


f:id:funkyjijii:20181223125426j:image
イりジウムのプラグ交換


f:id:funkyjijii:20181223125441j:image

ヘッドライトとテールランプをLED化

ハンドガード、バーパット、シガーソケット、 ナビフォルダー

ついでに気休めの風よけ


f:id:funkyjijii:20181223125543j:image


f:id:funkyjijii:20181223125555j:image


f:id:funkyjijii:20181223125609j:image


f:id:funkyjijii:20181223125637j:image

残念なことにリアキャリアは 07年式までしかなく

どこを探しても08式はなーい

リアフェンダー直付けのバックしかないかな


f:id:funkyjijii:20181223125654j:image

ウィンカー、ストップランプもLED化を検討