最近のスクーターは安全面を考えて
ABSやコンビブレーキを装着している
(コンビブレーキ→リアブレーキをかけるとフロント側もブレーキがかかる
前後の効きの割合はそのスクーターによって異なる)
確かに直線の制動をより効率よく利かせるには
···あると心強い
ただし、ツッコミ過ぎたコーナーやダートを走る時
フロントブレーキがかかるとグリップを失い怖すぎる
ただしトラクションコントロールがあれば
フロントが流れる事も少ないだろう
タイトなコーナーの時、
誰もがフロントブレーキなんか触らない
コーナー入、やばいオーバースピードだって時に
曲がりながらリアブレーキをちょんちょんと利かせるだけで
コーナーをクリア出来る
また、コンビブレーキありでダートを走る場合
(ABSも邪魔)
接点の少ない、グリップが無い…色んなケースをクリアする時
また車体の傾きの時、フロントブレーキをかければ
即、転倒、または大きくバランスを崩す
リアがある程度スべる分には、フロントタイヤと体移動で
何とかコントロールできる
と、なると···コンビブレーキは直線停止のみ有効
Bws125Dエディションの納車時に
あぁぁぁ···コンビブレーキなんだーとチトがっかり
ま、イイかーって妥協してると
YSP杉並北のオーナーのアドバイス
コンビブレーキのキャンセラーがありますよ
なるほどシグナス、グリファス、その他
最近のスクーターはコンビブレーキが主流ってことも言える
コンビブレーキキャンセラーを発見!
まぎれもなく中華製(台湾製だとマシかな)···3,000円程度
車種は違うけど同じYAMAHAなんだから大丈夫だろーとポチっ!
YAMAHAスクーターのコンビブレーキは
リアブレーキ側のブレーキレバーの付け根に
ワイヤーでフロント側へもブレーキを利かせる仕組みだ
だったらそのワイヤーなだけ外せば···
原理はそうなんですが、リアブレーキレバーの自在が効かないのです
その起動ができないようにすると共に
リアブレーキを操作できるために
キャンセラーをかますのです
そして作業
ブレーキ周りが複雑www
とりあえずナックルガードを外し
ウィンカーステーを外す
このワイヤーどーなってるんだ?
はっはっあーなるほど
ワイヤーを固定するパーツを外し
ワイヤーはフリーで···フロントブレーキを無効にする
で、キャンセラーを差し込み、さ、差し込み
あれっ、渋いな~···穴が合わないよ
トンカチで押し込んで何とか収まった
あとはカバーをして元通りにすれば
リアブレーキのみが作動する
コレでなんとか自分のブレーキのコントロールで走りが出来る
めでたしめでたし···
それにしてもバイクパーツは手の届かないトコロに手が届くwww