続・晴れのちカッパ

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チェーン脱落防止?

オートバイもそーなんですけど⋯

駆動の全てはスプロケットとチェーン

それを動かすには簡単に言うと

オートバイはエンジン・自転車は脚(力)

チェーンが切れたり不具合があれば動かない

またスプロケットの劣化、不具合も同じ

よってスプロケット&チェーンは大事なのです


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ディレイラーって変速機

兼、チェーン外れ防止
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アチェンジとチェーン脱落防止
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前置きが長くなりましたが

よく自転車のチェーンが外れた、切れたは

見かけることもあるし、

経験したこともあるかもしれない

オートバイと違い

それほどの(圧)脚力がかからないので

メンテも考え意外と簡単に構成されている

 

マウンテンバイクは荒地(ダート)を走る

(一部ロードグラベルも荒地を走る)

その際、チェーンが上下左右に暴れる

これって⋯外れやすい!

なのでスプロケットの歯を

深く製造されているのも分かる

 

そこで⋯

チェーンを外れにくくする方法は?

荒地を走る際に

リアのディレイラーを強化できるレバー


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が、設置されている

 

MTBのフロントのスプロケットは一枚

(ココ最近の仕様)

当然、外れるを想定しチェーンガイドは

設置されてると思いきや

ダボ穴はあるものの皆無


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そこで⋯万全を期して

フロント側のチェーンが外れないように

設置する

これが高いんだよなー笑

(車種によってチェーンガイドは違います)

MTB4台所有している俺としては

部品は通販⋯4台分で2万円はかかった

 

既に3台のMTBには設置済み

今回は⋯フューエルEX8

 

つけていない状態↓


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付けました↓


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こんな感じですかね

 

ロスコ7


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エクスキャリバー9


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マーリン7

ダボあながないので

シートチューブに固定させるもの


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まー、俺のライディングなら

付ける必要はないと思いますけど

万が一の場合を考えて

所有MTB全部に設置しました

 

って、自転車に興味無い人には

無縁の記事でした  笑