オートバイもそーなんですけど⋯
駆動の全てはスプロケットとチェーン
それを動かすには簡単に言うと
オートバイはエンジン・自転車は脚(力)
チェーンが切れたり不具合があれば動かない
またスプロケットの劣化、不具合も同じ
よってスプロケット&チェーンは大事なのです
ディレイラーって変速機
兼、チェーン外れ防止
ギアチェンジとチェーン脱落防止
前置きが長くなりましたが
よく自転車のチェーンが外れた、切れたは
見かけることもあるし、
経験したこともあるかもしれない
オートバイと違い
それほどの(圧)脚力がかからないので
メンテも考え意外と簡単に構成されている
マウンテンバイクは荒地(ダート)を走る
(一部ロードグラベルも荒地を走る)
その際、チェーンが上下左右に暴れる
これって⋯外れやすい!
なのでスプロケットの歯を
深く製造されているのも分かる
そこで⋯
チェーンを外れにくくする方法は?
荒地を走る際に
リアのディレイラーを強化できるレバー
が、設置されている
(ココ最近の仕様)
当然、外れるを想定しチェーンガイドは
設置されてると思いきや
ダボ穴はあるものの皆無
そこで⋯万全を期して
フロント側のチェーンが外れないように
設置する
これが高いんだよなー笑
(車種によってチェーンガイドは違います)
MTB4台所有している俺としては
部品は通販⋯4台分で2万円はかかった
既に3台のMTBには設置済み
今回は⋯フューエルEX8
つけていない状態↓
付けました↓
こんな感じですかね
ロスコ7
エクスキャリバー9
マーリン7
ダボあながないので
シートチューブに固定させるもの
まー、俺のライディングなら
付ける必要はないと思いますけど
万が一の場合を考えて
所有MTB全部に設置しました
って、自転車に興味無い人には
無縁の記事でした 笑