続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

チューブレス化

タイヤ交換しに

ダート用のタイヤを前後持ち込み

えっ、Xキャリパー(9)は

初めからチューブレスと判明

良かった持ち込んだタイヤはチューブレスタイヤ


f:id:funkyjijii:20230420130046j:image

※もともとチューブレスは好きじゃない

バネ下重量を加味すれば軽量化でヨシ

それなりにメリットはある

チューブレスのオフロードバイク

山走っててタイヤ自体がバーストして

チューブがあれば何とか走れるのに...

と、後悔しかない

 

シーラントは自転車屋さんにあるのは

ロード用の少量なので

マウンテンバイクのシーラントは

ロードタイヤに比べると3倍の量 

取り寄せないと無理...しかもウチは高い•••と

 

これもAmazonでポチっ!


f:id:funkyjijii:20230420125940j:image

ついでにロスコ7も

チューブレス化してしまえー

なぜならチューブレス化すれば

ギアー1枚分の脚力が低減されると驚きの効果

ジジイの脚力じゃあチューブレス化しないと•••笑


f:id:funkyjijii:20230420132203j:image

(イメージ図•••直接入れる、空気口から入れる方法)


f:id:funkyjijii:20230422170529j:image

そもそもロスコ7はチューブレス用のリムに

スポークのシールを施してあるので

チューブレスのバルブとシーラントだけで

チューブレス化できるのだ

元々履いているタイヤは

チューブレス専用なので作業は簡単


f:id:funkyjijii:20230422170635j:image

馴染みの自転車屋さんは

全て持ち込みで対応してくれるので

かかるのは取り替え作業だけ

 

そーは言っても...チューブレス化は

手間がかかる上、安くは無いはず

Webで調べる限りでは材料込で

12,000円/1台ぐらいかかる

 

シーラントが1リッターで5,000円(2台分)

チューブレスバルブが600円ぐらい

タイヤが前後で10,000円×2台

ロスコ7とXキャリバーの材料だけの合計で

既に25,600円使っている 汗

 

これに作業代が...

10,000円ぐらいはかかるだろー


f:id:funkyjijii:20230420193729j:image

キャバクラならどれだけ遊べるだろー

比較が不純すぎる 笑笑

 

ただ、それなりに軽快に走れて

パンク時(画びょう)もシーラントが補填

少し穴(クギ)が大きければ...

車と同じく修理セットで簡単に直る

 

バーストした時は、仕方ない担いで下山だね笑

(タイヤかチューブ持ってって現地修理もあり  笑)


f:id:funkyjijii:20230422170612j:image

で、ロスコ7に問題発生

リム内のシールが何ヶ所か漏れてる(作業中に発覚)

むむ•••む、シール張り替えなきゃだよ

シールテープを取寄せでまた時間と手間がかかる

いい加減し仕上げて•••

現地で予期せぬトラブルは1番困る

ここは時間をかけてシッカリやってもらう

 

フルサスMTB(FUEL・EX8)は

初めからチューブレスなので

3台ともチューブレスになりました

めでたし

 

・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつマウンテンバイクの必需品

チェーンガイド(キャッチャー)

マウンテンバイクは野山を走る

その際のチェーンの振れは半端ない(外れる)

TREKの場合•••

スプロケの歯を深くして外れ防止

リアスプロケはチェーンガイドを強固にしてある

それでも外れなくするには

チェーンキャッチャーを装着


f:id:funkyjijii:20230420125507j:image


f:id:funkyjijii:20230420125526j:image

TREKのXキャリバーもロスコ7も

フレーム側に取付のダボ穴がある

そこへビス止めすれば完了なのです


f:id:funkyjijii:20230420125705j:image

これ5,000円もするんだー  泣泣

でも•••ポチっ!

 

だんだんヤケクソになってきた笑

自分なりのカスタマイズ•••沼

自分ながら•••狂ってる笑笑笑