続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

旅に出た!番外編


f:id:funkyjijii:20220916174604j:image

それは「釈尊寺(布引観音)」です

すごい場所に位置してます

四の五の言わずにスタスタ登ります


f:id:funkyjijii:20220916174633j:image

登り始めて5分もしないのに

ハアハア…ゼイゼイ…バクバク

足場が悪い上にずーっと急登·····休憩


f:id:funkyjijii:20220916174646j:image


f:id:funkyjijii:20220916174700j:image

途中途中で降りてくる人達に

こんにちは⋯頑張れーって励まされます

休み休み登って⋯釈尊寺に着いた時は

汗びっしょり⋯めっちゃタイアード

健脚で15分⋯なんと25分も費やした笑


f:id:funkyjijii:20220916174720j:image

何、コレ
f:id:funkyjijii:20220916174734j:image

エンマさもおるやん
f:id:funkyjijii:20220916174746j:image

こんな岩壁に·····
f:id:funkyjijii:20220916174800j:image


f:id:funkyjijii:20220916174809j:image

本丸、仏閣を堪能し観音さんにも会えて

(もちろん牛さんもいました)

苦労して来たからにはご利益あるよ絶対あるよ

 

こんにちは⋯お疲れ様です

宮崎から旅をしている夫婦(72)と話し込みました

ここまで登り大変だったでしょ?

えっ、私たちは車でココまで来ましたよ

が〜ーーーーーーーーーん!な、なんと

えっえっ、ナビには出ない林道が⋯

その林道は車1台通れる道

軽自動車かと思ったらアルファード

やっぱゴリラよりGoogleナビなのか?

仕事をリタイヤした夫婦は

アルファードで全国を巡ってる

1度、家を出れば20日間ぐらいは旅してるとのこと

日本中の行った場所や巡って良かった場所等を話し合い

津軽半島、四国八十八札所•••

今日は山梨の昇仙峡からココへ

軽~く40分程度は話した


f:id:funkyjijii:20220916174837j:image

若い女子2人も俺と同じ登りルートで疲れきっている

林道を車で来れば良かったと後悔してる

でも下から登って来た方がご利益ありますよ…きっと

って、みんなで笑った

 

お参りをして願かけて下山

来た道を戻る   足場凸凹落差あり

これがまた難儀やなー

集中して下山しないと

1歩ふみ間違えれば大ケガだよ

約20年続けてた昔の山歩きを思い出した

 

下山も終わりかけた時

2人の老夫婦が⋯

こんにちは⋯半分ぐらい来てますかね?

いやーまだ1/5ってところですよ

えーっ、じゃあ登るの止めるお父さん?

 

あの~車でも行けますよ

えっ、そーなんですか?

この場所なら·····すぐ降りて

改めて車で周り込んで、お参りしたらどーですか?

ありがとうございます

じゃあ戻ります⋯と一緒に降りることに

 

の、つかの間、

お年寄りをかばうように6人の団体

こんにちは⋯

この先はどーですか?

見るからに、ご年配の人が辛そうだ

いやいやご年配の人がいるなら車で行きましょ

えっ、車で行けるんですか?

行けますよ!

じゃあ車に戻って回り込んでお参りしよーよ

 

で、俺を含めた2組は駐車場まで戻った

皆さんを見送って一服してると

布引観音、どーでしたか?と初老の夫婦

撮った写真を見せて⋯この先。のぼりキツイです

いやー、やめる、止めよーよ!

いやいやせっかく来たんだしお参りしないと

いやー大変なら止めますよ

次回改めて車で出なおしますって

礼を言われ帰ってしまった

なんか悪いことした気分になる


f:id:funkyjijii:20220917172744j:image

ひとり廃線(鉄道)オタクらしいライダーがいて

ウロウロして登らない

登らないんですか?と尋ねると

この駐車場の場所は以前、駅舎があったと言う

へ~何も案内がないから知らなかった

そうなんですね?

確かこの辺に線路あるはずんだけどな、と

スクーターに乗って行ってしまった

5分もしないうちに戻ってきて…

ありました引き込み線…指さしてあの辺です

と、聞いてもないのに親切に教えてくれた笑

オレ、鉄道、興味無いんだけどな~とココロの声

布引電気鉄道橋梁跡
f:id:funkyjijii:20220918072235j:image

さよなら