続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい! 🌟+ポチっとしてね

石・泥・砂利(CRF250L)

寒いですね~

今年最大の寒波…北(山)は雪だらけ

バイクに乗って行く気にもならない

こんな日はNetflixでも見てヌクヌクしたい

せっかくの休みなんだから…

バイクや車のメンテや改造をしたい

 

よーし、やるか!?笑

アンダーガードの取替えって…どう?

こんな日のためにパーツを買って保管

 

CRF250Lは林道(ダート)用で購入

CRFラリーは

旅用だし大袈裟なカバーが着いているので無用

納車の時に…いくつかのオプションを装着

その中でアンダーガード(スキッドプレート)は

泥や石からエンジンや下回りを守る大事な装備

純正オプション…高かったけど、ん~ん装着


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いくつかのダートを走ってると

石や砂利、泥などが

容赦なくアンダーガードをたたく

やっぱり必要なオプションなのかもしれない

帰宅後、洗車する度に…

アンダーガードにキズや泥

ガードが無い車体には泥がこびり付いている

もー少し大きく高いと車体側を保護できるのに…

 

そんな時にCRF300Lのアンダーガードを発見

脇の車体とエキパイ下までカバー出来る

しかも手頃な価格…ポチっとしておく

 

ボルトオンだから

30分程度で取り替えられそうだ

作業開始っ!

 

まず既存のアンダーガードを外す

ビス4本で固定されてるので簡単

次にCRF300L用のアンダーガード

説明書を見ると…ビスの固定位置が違う

手順がないので探りながらの作業

 

前側のビス2本は既存の穴を活用して

あれっ、後ろ側の2本のビスは

エンジンのマウントしてある下部のボルトを外さないと…

ちとめんどうだけど14メガネレンチ

受けと回す側を支持して回す

硬てーーー

ボルトが舐めないように…慎重に回す

ビクともしない…さすがエンジンの固定ボルトだけはある

仕方ない脚で押すか

ううう…はあ…回った

あとはラチェットに切り替えて

エンジンの下部のボルトだけにスペースがない

寝そべって受けと回す側をバランスよく

一様、エンジンが下がらないようにジャッキで支持してっと

 

ふ~っ、意外と難儀やなー

あとは増し締めしてガッツリ固定して完成

仕上がりも良い良い(^^)


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やっぱ純正よりは良くなった

黒で全体的には引き締まった

え~なー守ってる感が強いぞー

 

万が一、岩などにヒットして変形も考え

純正のアンダーガードは保管することにする

 

で、作業はエンジン側のマウントボルト利用で

少し手こずったので作業時間は60分も

かかってしまった

 

次回のライディングが楽しみだ