続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

なぜ・今250ccなのか?

今なぜ所有するバイクが250以下なのか

 

趣味趣向が変化する年齢を迎え

仲間とつるむツーリングがめっきり減り

10年前ぐらいから1人で走る様になった

ツーリングに関して仲間内では万年幹事だった

なのでツーリングの行き先や休憩、計画も

勝手気ままで非常に楽になった

一方、集団の楽しさや安心感を失う事になる

 

過去600cc~1200ccのバイクに何台か乗った

アフリカツイン(新旧)、バラデロ、XR650(R・L)、1200GS、800GS、スーパーテネレ、XT660Z、他

加速感、高速、楽ちんは申し分ない

・・・勢いで林道も走り抜けた

 

ただしそれなりのリスクも多くなる

1人だと・・・立ちゴケ、転倒、と重さはかなりの負担になる

特に誰もいない山奥(林道)だと全て1人

転倒は背負い起こしすれば何とかなる

パンクや転倒時のダメージ等は修理は出来る

それなりのツール、救急セットも常備している

 

以前、XT660Zで

秋田から青森を抜ける山深い林道で

調子よく1人で走っていた

(ダート)道いっぱいの水たまりを避け

脇へずり落ちた

幸いに笹や雑草に滑落せず引っかかった

ダメージは少なく

何度…試みても引き上げられず・・・心折れる

集中豪雨にも襲われ…つまり山中で遭難

 

電波の無い山の中・・・携帯で宿へ

かすかに通じる途切れる会話を

街の方を向けて10数回繰り返し連絡をした


f:id:funkyjijii:20211018095335j:image


f:id:funkyjijii:20211018095441j:image

(画像を見る限り楽に引き出させそうだけど、足場がフワフワぬるぬる)

 

結果、宿から役場へ連絡したのか

遭難場所から2時間下にあるダムの職員さんが

木々を投げ倒してランクルで駆けつけてくれた

バイクに絡まった枝や木をノコギリ

せーの2人で引き上げるもビクともしない

最後は牽引ロープでランクル引っ張り脱出

ずりずりびしょ濡れになり助けてもらった

宿や役場でエラい騒ぎになった経験から

せめて250なら何とかできた気がした笑

 

250転倒画像
f:id:funkyjijii:20211018100024j:image


f:id:funkyjijii:20211018100113j:image

(両画像とも全力で転倒…笑)

これ以外に数えられない転倒…汗

現に250のトラブルの時は足指骨折、打撲でも1人で何とか林道脱出クリアしてきた

 

そんな経験も得て・・・バイクは楽しいけど

やっぱり1人だとリスクは最小限にしないと・・・

250・・・確かに高速では非力

トルクフルにバビューンと走りたい衝動もある

でもその衝動も一瞬だし、

巡航するには急ぐ旅やツーリングでもないし

高速で100~120キロキープ出来れば良い

山道やタイトな林道では250に不安はない

下りならリッターバイクも追える笑

道無きダートでは250(オフ車)は怖いもの無し

まさに道を選ばないバイク

旅先の道のトラブルやアクシデント、道路工事でも

なんとかなってしまうのも250オフ車のメリットだと思っている

 

オフ車の見た目はカトンボ、ガリガリ

ロードのカッコ良さに比べれば見劣りする

オフ車は機能美とでも言うしかない笑

 

ある程度の腕があればメンテも楽だし…

起こす事や無理して押すことも…軽く出来る

走りかた次第では燃費はリッター30~40を稼げる

 

コレはあまり本編と関係ないが・・・

税金が安価で、車検がない、高速も走れる

 

なんて・・・さまざま自分に言い訳してきた笑

つまりは・・・歳!

体力や勢いが若い時に比べたらダンチ

年相応のバイクとして250以下のオフ車

オススメする事はしないが・・・

こんな考え方もあるのかと知ってもらえたらナ


f:id:funkyjijii:20211019095232j:image

(20前後…ノスタルジック笑)

 

18から始まったバイクライフ

人並みの人生の様々な岐路を迎えたけど…

バイクを1度も降りることは無かった

あっ、真っ直ぐ走ってた時、車に突っ込まれ

35歳の時に死に損なって2ヶ月入院

体には70針のキズも勲章なのかなー

これからもボケるまで乗る気持ちはあーる

 

臆病で心配性な俺が・・・山奥の林道を走り回るのか?

それは・・・常に不安感、ドキドキ感を味わえるからなんだと思う

転倒やケモノ、クマ…誰もいない山の中

自分の走りだけを信じて完抜きした時の安堵感

やっぱオレ変態なんだと思う

ん、思う?・・・間違いなく変態…笑

 

基本1人で無理なくのんびり山の中

いつまで走れるんだろー

ダート林道がダメになったら何に乗るんだろー?


f:id:funkyjijii:20211019095521j:image

今は・・・皆さんのブログやインスタで

勇気づけられる毎日なのであーる😀😀