今なぜ所有するバイクが250以下なのか
趣味趣向が変化する年齢を迎え
仲間とつるむツーリングがめっきり減り
10年前ぐらいから1人で走る様になった
ツーリングに関して仲間内では万年幹事だった
なのでツーリングの行き先や休憩、計画も
勝手気ままで非常に楽になった
一方、集団の楽しさや安心感を失う事になる
過去600cc~1200ccのバイクに何台か乗った
アフリカツイン(新旧)、バラデロ、XR650(R・L)、1200GS、800GS、スーパーテネレ、XT660Z、他
加速感、高速、楽ちんは申し分ない
・・・勢いで林道も走り抜けた
ただしそれなりのリスクも多くなる
1人だと・・・立ちゴケ、転倒、と重さはかなりの負担になる
特に誰もいない山奥(林道)だと全て1人
転倒は背負い起こしすれば何とかなる
パンクや転倒時のダメージ等は修理は出来る
それなりのツール、救急セットも常備している
以前、XT660Zで
秋田から青森を抜ける山深い林道で
調子よく1人で走っていた
(ダート)道いっぱいの水たまりを避け
脇へずり落ちた
幸いに笹や雑草に滑落せず引っかかった
ダメージは少なく
何度…試みても引き上げられず・・・心折れる
集中豪雨にも襲われ…つまり山中で遭難
電波の無い山の中・・・携帯で宿へ
かすかに通じる途切れる会話を
街の方を向けて10数回繰り返し連絡をした
(画像を見る限り楽に引き出させそうだけど、足場がフワフワぬるぬる)
結果、宿から役場へ連絡したのか
遭難場所から2時間下にあるダムの職員さんが
木々を投げ倒してランクルで駆けつけてくれた
バイクに絡まった枝や木をノコギリ
せーの2人で引き上げるもビクともしない
最後は牽引ロープでランクル引っ張り脱出
ずりずりびしょ濡れになり助けてもらった
宿や役場でエラい騒ぎになった経験から
せめて250なら何とかできた気がした笑
250転倒画像
(両画像とも全力で転倒…笑)
これ以外に数えられない転倒…汗
現に250のトラブルの時は足指骨折、打撲でも1人で何とか林道脱出クリアしてきた
そんな経験も得て・・・バイクは楽しいけど
やっぱり1人だとリスクは最小限にしないと・・・
250・・・確かに高速では非力
トルクフルにバビューンと走りたい衝動もある
でもその衝動も一瞬だし、
巡航するには急ぐ旅やツーリングでもないし
高速で100~120キロキープ出来れば良い
山道やタイトな林道では250に不安はない
下りならリッターバイクも追える笑
道無きダートでは250(オフ車)は怖いもの無し
まさに道を選ばないバイク
旅先の道のトラブルやアクシデント、道路工事でも
なんとかなってしまうのも250オフ車のメリットだと思っている
ロードのカッコ良さに比べれば見劣りする
オフ車は機能美とでも言うしかない笑
ある程度の腕があればメンテも楽だし…
起こす事や無理して押すことも…軽く出来る
走りかた次第では燃費はリッター30~40を稼げる
コレはあまり本編と関係ないが・・・
税金が安価で、車検がない、高速も走れる
なんて・・・さまざま自分に言い訳してきた笑
つまりは・・・歳!
体力や勢いが若い時に比べたらダンチ
年相応のバイクとして250以下のオフ車
オススメする事はしないが・・・
こんな考え方もあるのかと知ってもらえたらナ
(20前後…ノスタルジック笑)
18から始まったバイクライフ
人並みの人生の様々な岐路を迎えたけど…
バイクを1度も降りることは無かった
あっ、真っ直ぐ走ってた時、車に突っ込まれ
35歳の時に死に損なって2ヶ月入院
体には70針のキズも勲章なのかなー
これからもボケるまで乗る気持ちはあーる
臆病で心配性な俺が・・・山奥の林道を走り回るのか?
それは・・・常に不安感、ドキドキ感を味わえるからなんだと思う
転倒やケモノ、クマ…誰もいない山の中
自分の走りだけを信じて完抜きした時の安堵感
やっぱオレ変態なんだと思う
ん、思う?・・・間違いなく変態…笑
基本1人で無理なくのんびり山の中
いつまで走れるんだろー
ダート林道がダメになったら何に乗るんだろー?
今は・・・皆さんのブログやインスタで
勇気づけられる毎日なのであーる😀😀