続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

山は雪・・・タイヤ変しーん!

夏から一気に冬・・・で、秋はどこ行ったー?

ツーリング行ける場所が限られる季節

毎冬は千葉か伊豆と・・・決まってる

北へ行けばアイスバーンのエジキ

でも北へ行きたい・・・雪や凍結を気にせず

バイクにスタッドレスは?チェーンは?

スパイク打って・・・出かける気になれない


f:id:funkyjijii:20211024103938j:image

と、なると・・・冬はクルマ

4駆ならどこへでも?いやいや

いくら4駆でも・・・凍結、深雪は無理

なので・・・スタッドレスタイヤを履いて

少しでも・・・北側へストレス無く出掛けたい


f:id:funkyjijii:20211024103909j:image

ちょっと早いけど夏タイヤから冬タイヤへ

いつも自分でやるんだけど・・・

冬タイヤをガレージ奥から引っ張り出す

いつもの様にジャッキアップ

油圧式のジャッキを出す


f:id:funkyjijii:20211024151353j:image

キコキコとレバーを上げ下げ・・・浮上

ん?あれ?ある程度いったところで

ジャッキが上がらない・・・マジか(^_^;)

締め直してエア抜きはOK!

摩擦がおこる箇所にはシリコンスプレー

キコキコ・・・キコキコ・・・

ダメだー、油圧式ジャッキが使えないと・・・

車重は2tを越える   リフトアップは7cm

車載用のジャッキは心もとない

(パンクや緊急の時はなんとか使うけどね笑)


f:id:funkyjijii:20211024104002j:image

まいったな~

ディーラーへ電話してみる

タイヤ交換・・・SUV、4駆は・・・5,500円

カーショップも大差ないか

・・・持ち込みが条件…だよなー

それにしても高い!

自分でやればタダなのに・・・

ま、たまには…ディーラー頼んでみる?

5,000円なら新しいジャッキ買えるかも…笑

高級な寿司やステーキも食べられる笑

あー、今週、山へ友だちと行くんだよ

こんな時に・・・

でもジャッキって定期的には検査しないよなー

ん~ん、あ~・・・じゃあお願いします!


f:id:funkyjijii:20211024104014j:image

重い4駆の冬タイヤを車の荷台に乗せる

荷台高いし・・・なんとか4本乗せた

予防に腰にコルセットしたけど

・・・腰の負担が半端ない

自分でタイヤ交換すれば…この負担は無い

 

三鷹のディーラーへゆっくり走り

お願いいたしま~す!


f:id:funkyjijii:20211024122331j:image

トヨタモビリティ三鷹

ショールームに車なし

(久しぶりのディーラー展示車期待したら皆無)

物流のアオリを目の当たりに…

納車は1年~2年待ち…販売店も困ってました

唯一の1台が燃料電池車(水素カー)展示800万

随分カッコよくなったな~ミライ(名称)

ビッグモーターやTジョイ、ガリバー等の

中古市場は高値でウハウハらしい


f:id:funkyjijii:20211024122347j:image


f:id:funkyjijii:20211024122356j:image

で、本題に戻る

点検・洗車・タイヤ交換がセットで

5,000円キャンペーンでした

ん~んなんか得した気分  笑笑


f:id:funkyjijii:20211024150532j:image

がっちり待たされて・・・

仕上がったので引き上げ

昼を挟んだのでお腹すいてきた

予約はしたけど・・・1時間以上

まだかな~まだかな~・・・

 

ピッカピカよーし帰る

帰宅してからが大変

夏タイヤを下ろし

駐車場の奥隅に積み重ねる

な、なんで4駆タイヤって重いんだー

265/70-17インチ軽く15キロ以上はあるね笑

汗ダラダラ・・・虚脱感

しまい終わり夏→冬へチェーンジ(^ ^)

 

さて、気になるのが油圧式ジャッキ

何がどうなんだか分からない

とりあえず・・・

昨日頼んでAmazonから今日届いたf:id:funkyjijii:20211024151119j:image

補充交換用オイル200ml…400円

オイル注入口からオイルを補充


f:id:funkyjijii:20211024151750j:image


f:id:funkyjijii:20211024151341j:image

注入口からオイルが溢れる

あっ・・・ま、いいか

蓋を閉めて・・・ギコギコジャッキアップ

順調、順調・・・みるみる上がる

いいゾ~油圧式ジャッキ笑

直った!

オイルが足りなくなってスカスカになってたんだ

ずゲー、ジャッキのトップが天高くそびえ立った

若いって・・・素晴らしい

ん、下ネタかよ?笑


f:id:funkyjijii:20211024151731j:image

でも・・・あとの祭り

次回の出番は・・・半年先の春だね

これで一安心

タイヤ交換とジャッキ修理で1日を終えた

めでたしだよ!(*^^)v