続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

チャリ•••メンテ

バイク同様自転車もメンテが必要かと•••

吉祥寺にある自転車屋さんは水曜日が定休日

ママチャリを中心とした店

スポーツ自転車を扱う店


f:id:funkyjijii:20230208123526j:image

どこの店行けばいいんだーーー?

 

スポーツ自転車を扱う店って•••

話し方が上からなんだよね

なんだか気持ちが

落ち着かない、気軽に質問できない

だからファミリー車扱う店行くと

•••愛想が良かったりする

しか〜し

うちではそのメーカーは

扱ってないんです、と•••


f:id:funkyjijii:20230208155340j:image

五日市街道沿いに「TOOL BOX」

比較的自宅に近い 

店内の真ん中に金色の自転車  

マルキンだけに•••笑


f:id:funkyjijii:20230208162542j:image

ファミリー自転車中心の店なんだけど

若い店主へ…ダメ元で話してみたら•••

ディスクブレーキのオイル交換もやってくれる•••と

しかも水曜日が定休日じゃあない

コレって隙間産業だよね笑•••助かる(≧ᴗ≦)

 

さっそく帰宅してTREKで再店

速攻で作業に取りかかる(嬉しい)

(今回はエアーも噛んでる左ブレーキのみ)
f:id:funkyjijii:20230208154825j:image

SHIMANOブレーキオイルをラブ注入

今までのオイルは捨て

ピンク色から

劣化した透明のブレーキオイル


f:id:funkyjijii:20230208154936j:image


f:id:funkyjijii:20230208154944j:image

作業しながらも色々と教えてくれる

30分程度で作業は終了~

工賃込みで2,000円

高いのか安いのか分からないけど

しっかり油圧オイルがたされたので

安心感の方が強い

そこから世間話

とっても話しやすいオーナーだ

ついつい話し込んでしまう

話も弾み…キリの良いところで退散

 

感じの良いオーナーなので

次回はGIANTのタイヤ交換に伺う予定