続・晴れのちカッパ

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バルブ2世

BWS125・Dエディション

慣らしが終わり⋯

ヘッドライトのハロゲンが

オレンジ色でボヤっと

これって車や歩行者から見て

⋯どーなんだろ?

新しい車やバイクのヘッドライトは

LEDが標準だし

見ためが明るくないと

⋯気が付かない?

走ってくる位置と

自分の位置もつかみにくい

と、勝手にそー思って


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ヘッドライトを⋯

ハロゲンからLEDへ変更

 

まずバルブの種類は⋯

2灯だからアップダウンの切替はない

そーなるとH7だよね

自分の推測は不安だから

バイク屋さんへ聞いてみた

ビンゴ!

 

さっそくAmazon

中華製のH7のLEDをポチッと

日本製って何であんな高いんだろ

クオリティが違うから⋯分かってます笑

 

で、スクーターのカウルは爪が命

慎重に外してゆく

ヘッドライトの裏の差込みまでに

到達するにはかなりのビスの数

割れないように慎重に力強く


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ふ~やっとヘッドライト裏へ

バルブを交換しやすく作業しやすく

ヘッドライトをガチャバシャブラ~ンと


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ここまで外したビスの数は24笑

バルブの差込みを外し

カプラをハメ込む

意外とライト周りは

しっかり作り込まれてる

H7のハロゲンとLED


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配線差し込み用アダプター

 

組み戻す前にライトのオンオフをチェック

よし大丈夫だー

組み立ても慎重にやらないと爪が欠ける

何とか組み立て終わり再度チェック


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ついでにカウルのポジションランプも

T10の電球⋯コレもオレンジでフワっと点く

T10のLEDと交換

コイツは差込みをねじるだけで外れる

難なく取り換え


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こんな感じでLED化を終了

ブレーキランプは?へへへ電球です(^_^;)

やります、やります⋯いつか

ウィンカーは電球のままで良いでしょ?

だってハイフラ防止のリレーも

変えないとダメだから⋯めんどくさい

それにウィンカーの

カチっカチっ音が好きなんです

 

目的は車や歩行者から見て

BWSの位置を認識と目立つ事なんです

さ~中華製のLEDバルブはいかに?笑

取替えに1時間もかかっちまった(^_^;)

も~バルブ取替えしたくな~い