続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

変~身...とおっ!


f:id:funkyjijii:20221206070256j:image

オシャレに仕上げたつもり

でも⋯乗りにくい笑

 

お気にのWサスは飾りに近い

ファットなタイヤは曲がらない

漕いでも漕いでも進まない笑

何か代わりは無いものなのか

 

無事に知合いへ嫁いで行きました(^^;;)

 

ミニベロを検索したけど

やっぱり20インチは性にあわない

イイなと思ったターンやバーディは高額だし

スポーツタイプなら26インチ以上でイイじゃん

で、そのスポーツタイプも検索

クロスバイクやロード、ランドナーまで

どれもこれもピンキリで

MTB持ってるのに所有する意味が分からない笑


f:id:funkyjijii:20221206072629j:image

ずーっと探してるうちに⋯

足替わりなら「ママチャリ」でイイじゃん

確かに⋯そーだよママチャリでいいんだ!の結論

電動よりは運動って事も含め

安~いママチャリを検索

なかなか奥深いぞ~~~笑笑笑

信用のブリジストンパナソニックヤマハなど

高い!高い!

コレならちょっと追加すれば

本物のスポーツタイプも買えるよ

 

徹底的に便利に乗りたい

26インチ以上、オートライト、ギア有り

鍵もナンバー式、パンクしにくいチューブ

フロント、リアにカゴ付けられる

脚を上げなくても跨げる

折り畳めたらイイかも

サイドスタンドじゃない方

価格は2万円台

 

肩肘はらない自転車はママチャリです

 

数にキリがない

おっ、コレかなー……理想に近い⋯

色は4色

無難に白?しまって見える黒?

いかにもアイボリー?

気負いを無くすため

いやいや1番変な色が良い

 

自転車素人のわたしは

かくしてセカンドチャリは

このママチャリに決定しました笑笑

ブライドも志向もありゃしない

 

さっそく組み立て...

な、なんかチャッチーな~笑

乗ってみた

ん~ん、フラフラする

 

タイヤに⋯空気が甘いんだな

電動空気入れだとパンパンに出来ないので

手押し空気入れ

シュコシュコ前後空気入りました

さっきよりは走れる

 

まだまだ改良が必要だね

 

リア荷台を取り付ける

あらかじめ勝手あった荷台を付けた


f:id:funkyjijii:20221209194528j:image

シートが低いから

サドル下のポールを⋯

わあっ、シュポ!抜けた⋯短っ!

ママチャリあるある

決して脚の長さを自慢してる訳では無い笑

サドル下の長いポール⋯買いに行こうー

ついでに防犯登録も

 

近くの自転車屋さんへ

まだ開店前か

じゃあ量販店オリンピック自転車売り場

げっ、定休日⋯おいおい金曜日だぞ〜

帰り道、青梅街道と吉祥寺通りのセオサイクル

 

あい、ついまてーーん

ありますよ!

1060円⋯400円でつけますけど⋯

金取るんかーい?

自分でやりますやります

防犯登録を済ませ帰路

 

帰宅後改良

サドル下のポールを差し替えて

(家在庫)サドルも取り替える

合わせてハンドルも少し下げて

合わせてブレーキレバー角度を調整


f:id:funkyjijii:20221209132150j:image


f:id:funkyjijii:20221209131848j:image

ママチャリ・ナノに前傾になった笑

(家在庫)ペダルも取り替えて~


f:id:funkyjijii:20221209131837j:image

何となく仕上がった


f:id:funkyjijii:20221209131812j:image

(写真だとサドルが前のめりに写る笑)

 

ステッカー類は全部剥がし

ブレーキレバーはプラスチックで握ると歪み効きも悪い

これも後日、アルミへ変更してやるー

コレでコンビニ、スーパーへは行けそうだ