続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

ハローワーク

チャリで雇用保険受給手続へ

言わゆる失業保険ちょうだいってヤ~ツ


f:id:funkyjijii:20230118133804j:image

どーして、こんな書類や印鑑、写真、

確認がいっぱい必要なんだろー

役所って奴は・・・

マイナンバー登録してんだから

この1枚のカード提出したら

受給できるようにすればイイじゃん

 

河野デジタル大臣…こうゆう事だよ?

 

第8波コロナ禍

行きたくは無いけど行かなきゃなんない

当然、蜜を避けるために予約かと思ったら

フリーで来社してくれと…

あー、行政って…ヤダヤダ!


f:id:funkyjijii:20230118133702j:image

武蔵野市にはハローワークが無いので

三鷹市ハローワーク

(正式には三鷹公共職業安定所)

チャリンコで5キロ程度20分ぐらいかな

ココかー職安…初めて来たー(^_^;)


f:id:funkyjijii:20230118133710j:image

総合受付

離職証明書を確認されて

次の仕事への希望と個人情報を記入

コレ必須らしい

(仕事やる気じゃないと保険払わないらしい)

(今までどんだけ雇用保険払ってきたと思ってんだ)

提示して番号札を渡された

待ちは…3人目

(午前中は比較的空いてると…)


f:id:funkyjijii:20230118133726j:image

改めて…こんな沢山の人が来てるんだ

職員も多いね~

パソコンの数も半端ねー


f:id:funkyjijii:20230118133737j:image

番号が呼ばれて…

徹底的に就職案内と求人手段を教わり

働く意思を示して40分程度かかった

(めっちゃアナログ笑)


f:id:funkyjijii:20230118133747j:image

次は2階へ

雇用保険受給課

やっと事前に用意した書類関係の提出だー

わかった!わかったぞー!

1階で働く意思確認

2階で受給審査

全ては

失業して大変だ~のテイなんだね

 

もーこの建物の中に1時間以上いるぞー

大丈夫なんか~

 

難儀やな~てか・・・面倒だな~

結局、終わったのは11:00前

これで受給されるのか?と思いきや

 

また2月〇日に来て下さい!

え~~~~~っ終わりじゃないの?

はい、

この間、バイトや就労してないか確認します

なので2/3に来てくださいね!

じゃないと支給されませんよ!

と、軽く脅された(^_^;)

 

昼前だし…ランチもしたいし

遠回りして帰ろ~

で、いつもの町中華

チャーハン大盛り下さい


f:id:funkyjijii:20230118134014j:image

地球儀だよな~笑笑笑


で結局…11キロも走っちまった

良い運動になったのだ


f:id:funkyjijii:20230118135121j:image

f:id:funkyjijii:20230118134654j:image

誰しもが一度は行かなきゃハローワーク