続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

大谷石🚙💨

友だちとドライブ

今回の目的地は⋯大谷石

 

ココは若い時から車やバイクで3度訪れている

友だちは初めてなので譲ることにした

多分、こんな神秘的な画像を見たんだろー 笑

f:id:funkyjijii:20240416193039j:image

 

迎えに行き、ただひたすら東北道を走る

羽生PAで朝食を済ませ・・・

宇都宮インターで東北道とはサバラ

降りてまもなく「若竹の杜」(新しい施設)

f:id:funkyjijii:20240418182241j:image

f:id:funkyjijii:20240418182255j:image

東京ドーム4個分の敷地に⋯竹・竹・竹

自転車スタンドも竹でできてます

トイレも竹なんかーい 笑

f:id:funkyjijii:20240418182410j:image
f:id:funkyjijii:20240418182345j:image

めっちゃ歩く案内にそって端から端まで

f:id:funkyjijii:20240418182456j:image

f:id:funkyjijii:20240418182513j:image

これは珍しいだけです

亀甲竹↓

f:id:funkyjijii:20240418182551j:image

見たまんま亀の甲羅の紋様です

そして・・・竹のブランコ

f:id:funkyjijii:20240418182643j:image

f:id:funkyjijii:20240418182716j:image

あたま空っぽになる〜笑

いやーまだまだ竹林でーす

f:id:funkyjijii:20240418182815j:image

そして・・・じじいジャーーーンプ!

f:id:funkyjijii:20240418182851j:image

それからの足長じじい

f:id:funkyjijii:20240418182926j:image

(大谷のヒットポーズかっ!?笑)

楽に一時間弱⋯歩き回った(^_^;)でもスゴかった

f:id:funkyjijii:20240419184024j:image

 

下道で10分走つて「大谷石資料館

f:id:funkyjijii:20240418183210j:image

久しぶりに来たらこの建物以外は

すっかり変わっていた

こんなところでも儲かってんだなー

では神秘的な発掘あとをご覧ぐさーい

f:id:funkyjijii:20240418183307j:image

f:id:funkyjijii:20240418183320j:image

f:id:funkyjijii:20240418183330j:image

華道家假屋崎省吾さんの作品もあり

f:id:funkyjijii:20240418183341j:image

気温は随時8℃ぐらい←夏におすすめでーす

 

そこから車移動で「ベルテラシェ大谷」って

休憩施設⋯新しい道の駅って感じ

お昼前なので⋯ランチにします


f:id:funkyjijii:20240419184552j:image

f:id:funkyjijii:20240418183746j:image

塩ラーメンと餃子ライス

宇都宮きたならやっぱ餃子は外せない 笑

 

食後ほどなく大谷寺ココには「大谷観音」がいる

えっ、休み?・・・寺に休みなんてあるのか

f:id:funkyjijii:20240418183900j:image

ざけんなよ〜~と、気お取り直し

回り込んで「平和観音」で、デカーい!

f:id:funkyjijii:20240418184000j:image

この辺の周りは全て大谷石だらけだなー

 

で、ちっと確認したいことがあって⋯

10分移動して日本一の道の駅「ろまんちっく村」へ


f:id:funkyjijii:20240418184141j:image

総合受付で⋯

すいまてーん!

マウンテンバイクの無料コース

あると聞いたんですけど

あっ、それは第3駐車場に停めたらすぐ分かります

無料なので適当に走ってください

ケガもコチラでは保証しないので気をつけて⋯

わかりました 機会があれば利用させてもらいます

 

ぐるりと周り⋯さすが日本一の集客⋯道の駅

宿泊施設や温泉、森の中のドックラン、他・色々

 

時間は14:00を回って⋯

午後から天気が崩れる予報

早めに引き上げないとです

ココから3分で東北道・宇都宮インター

 

帰り羽生PAで一度休憩して

友だちを送って無事帰宅できました〇