続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

自転車ってヤ~ツ

恥ずかしながら⋯今更ですが

自転車って全然興味なかった

 

なんせ18からオートバイ人生を謳歌してきた

体力ないしね笑

同じ2輪、何で漕がなきゃ行けないんだ

なんて自分に言い訳していた

 

1度だけ20代の時、

本気で自転車やろうと思て

当時20万払ってオーダーで

ロードレーサーを造った

初めてのサイクリング

飛び出してきた車と衝突!

自転車は大破

もースポーツ自転車には乗らないと決めた

 

今になっていい歳こいて⋯体力維持のため

隔日の散歩に合わせて自転車の存在を見直した

 

倉庫に寝ていた遊びの自転車を引っ張り出した

乗ってみたが⋯まどろっこしい

・・・後輩にあげた


f:id:funkyjijii:20230119085858j:image

最初は26インチのママチャリを買ったが

どーも体に馴染まないし

安物はねじれ歪みと⋯構成が悪い

漕ぐ力が逃げてくような気がした

•••後輩に譲った


f:id:funkyjijii:20230119090605j:image

ヤフオクで検索

おっチネリcineri•••


f:id:funkyjijii:20230119090118j:image

ネームバリューだけで20年前の自転車

そりゃあ騙し騙しのりましたけど

⋯甥っ子に取られた

 

今度は後悔しないように色々ネットで調べた

クロスバイクロードレーサー⋯確かにカッコイイ

ジジイが本格的にシャリシャリ漕ぐ訳でも無く

ゆっくり自分のペースで

近場(20キロ圏内)を走りたい

オートバイを乗っているので

車道で車に煽られるのは恐怖でしかない

歩行者優先で歩道をゆっくり走れればと考えた

しかし歩道の段差を考えると

サスペンション付き、ひと漕ぎで容易に進む

こんな自転車が理想なのであーる

 

最終的にマウンテンバイクにたどり着いた

元々オートバイでもオフローダーだし

ダートも走れる自転車を探し始めた


f:id:funkyjijii:20230119152921j:image

なるほど~

フルサスペンション(前後ショック吸収)の自転車は

手頃でも20万を越えて⋯高くて手が出ない

電動自転車は体力維持から少し離れてしまう

フロントのみサスペンションのマウンテンバイクは

10万前後で良いものがある

(ハードテイルって言うらしい)

 

マウンテンバイクのエキスパートが選ぶ

なんてサイトも見たが⋯本格的過ぎて⋯疑問

 

結局、分からなすぎて選んだのがパンサー(カナダ)

買っては見たものの⋯何か違うな~シックリこない

...友だちにあげた


f:id:funkyjijii:20230119090447j:image

 

次にに選んだのが27.5インチの

Bianchiビアンキ(イタリア)

10キロ走ったら⋯

めちゃめちゃ乗りやすかった[維持]


f:id:funkyjijii:20230119090640j:image

 

でも、フルサスペンションが諦められず

中古の世界へ

マウンテンバイクの程度が悪い中、

2.3回乗ってしまい込んでいた自転車を見つけた

そこで選んだのが⋯26インチのGIANT(台湾)

ホコリや汚れ、油切れ、癒着が酷く

さすがに自転車屋でメンテしてもらった


f:id:funkyjijii:20230119090538j:image

欲が出て⋯もう少し本格的なマウンテンバイク

29インチのTREKトレック(アメリカ)にいき着いた

フォルム、ハンドル、構成と抜群の仕上がり


f:id:funkyjijii:20230119101333j:image

えっ3台も⋯と思うかもしれませんが

用途が微妙に違う

 

フルサスのGIANTは街乗り散策用

Bianchiは車載して旅先へ

本格的なダートを走ることがあればTREK

 

今のところ、この3台で落ち着いた

この先、機会があれば

高いフルサスのマウンテンバイクを夢見て

お金貯めようと思ってます

 

奥深い自転車の世界を少し垣間見た気がしている

そんな俺が

自転車も加えたバイク、車を活用して

残りの暮らしを楽しむのに決まってる(^^)