続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

60分ツー

総入れ歯(そー言えば)昨年は、『歯』に悩まされた

月イチで近くの歯医者さんへ

ジジイと自覚してから歯のクリーニングに通ってる

 

その際、クリーニングしてくれる歯科衛生士さんから次々と悪い所を指摘

歯の土台が減って歯がグラついてる治療

被せが取れて神経取って再度つくり直し

差し歯の前歯は食べてる拍子で2回も取れる

など

 

治療も年またぎになった…年始も前歯の差し歯の治療中

差し歯の土台を金属に換えてシッカリ固定するんだぞ…ボク?

まージジイだから歯の劣化するのは仕方ない

それを最善で最小限にしないとだ!

 

となると…あとは・・・

よーし神頼みしか(歯科)ない笑

歯の神様、歯の神様・・・検索ちゃん

おっ、杉並・荻窪に歯の神社『白山神社

めっちゃ近いやん

歩くと1時間、バイクなら片道20分程度

早朝5キロ歩いてきたから楽ちんするためバイクにしよう


f:id:funkyjijii:20220105144510j:image

もちろんタクトベーシック・原チャリ

休みの間、ショートスクリーンを増設

ついでにナビホルダーを設置したから

ご機嫌なツーリング仕様  笑


f:id:funkyjijii:20220105144519j:image

自宅から(東京女子大)女子大通りを抜け

杉並の桃井四丁目を右折して住宅地に迷い込む

八丁通りへ右折、上荻へ出て環八を横断

あったー『白山神社

どっから入るんだっ~住宅地をぐるり

鳥居、鳥居っと・・・ん、コレかー


f:id:funkyjijii:20220105145134j:image


f:id:funkyjijii:20220105145145j:image

ここじゃあ原チャリ停められないやー

境内の方へ向かい、隅っこに停車


f:id:funkyjijii:20220105145253j:image

歩いてテクテク鳥居側へ戻り参拝のやり直し


f:id:funkyjijii:20220105145342j:image


f:id:funkyjijii:20220105145355j:image


f:id:funkyjijii:20220105145406j:image

意外と長い参道を歩き…敷地内へイン

手・口を清めるネコ…珠から水が…?


f:id:funkyjijii:20220105145541j:image

偉そうなこま犬が上から睨みをきかす


f:id:funkyjijii:20220105145621j:image


f:id:funkyjijii:20220105145633j:image

本殿は綺麗な白っぽい容姿…美しい神殿

あれっ、撮影禁止って看板…今ごろ?笑

そして怒られるまで無視することに
f:id:funkyjijii:20220105145711j:image

地元の神じゃないけど…歯の神様

祈願することがわかりやすい

賽銭入れて階段下に下がり2礼2拍手1礼

わあ、後ろに1人並んでた(^_^;)

すいません、構わず…歯に関して祈願

敷地内にはお稲荷さんもいるんだね

しかもオブジェがいちいち可愛い


f:id:funkyjijii:20220105150822j:image

 

それにしても境内の中に…歯にまつわる話や伝記が無い

巫女さんがいたので…

すいません白山神社がなぜ歯の神なのか?

書き物とか説明の看板はありませんか?

はあー、少しお待ち下さいと奥へ

ちっ、バイトか…ま、三が日は仕方なし

戻って来て…ありません!

な、ないんかーい!とツッコンだら笑われた

次来るまで適当な伝記を記して置いてね

無理って顔された笑

 

気を取り直して破魔矢、お守りコーナー

おっ、絵馬に・・・『歯』

強引すぎるやないかーい…600円って…笑


f:id:funkyjijii:20220105150720j:image

お守りは・・・おっ、コレは良いぞ!白い歯

値段がない…すいません、いくら?

1000円です!高っ!?普通500円だろ笑

巫女さん苦笑い


f:id:funkyjijii:20220105150732j:image

隣のおばさんと巫女さんを前に

高い安い、コレがイイ、悪いとかケチつけ

散々話しまくっちゃって…そそくさ退散

 

帰りはビュンビュン車走る青梅街道を必死走り

中身改造のタクトベーシック

軽く時速60キロオーバーするから

車の流れにはついてける

 

ん?空耳か

走りながら遠くから聞こえる高畑充希の声

『今日ケンタッキーにしない?』

する、するーー!


f:id:funkyjijii:20220105151329j:image

 

関町のケンタッキーへ寄って買って無事に帰宅した

それにしても風が強いし寒い・・・小寒だね


f:id:funkyjijii:20220105151455j:image


f:id:funkyjijii:20220105151506j:image

⤴結局・・・買ったんかーーーい!?笑笑

うん!なんか白いお守りなんて珍しい

しかも『歯』としか書いてないんだよ笑

中身は誰かの抜けた歯だったりして…キモい笑

とりあえずコレで1年、

歯に悩まされる事はないだろー(^^)

万能にご利益じゃなくて…目的別祈願の神社が分かりやすいよね(^^)

 

めでたし・めでたし