続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

ココに七福神ツー

今日も寒いね~

4:30井の頭公園コースのさんぽ

5キロ歩いて帰り道のマルエツで買った朝食

7:00所さんの目がテンを見て・・・

さー行きますか


f:id:funkyjijii:20220130100208j:image

ご利益ツー

…近場なのでタクトベーシック(原チャリ)

善福寺公園の脇を通り井草八幡から早稲田通り

日曜日の朝、世間の出だしは悪い

信号以外はスイスイ走れる・・・ただし風、強っ!

 

早稲田通り環八を横断、続いて環七…中野区に突入

早稲田通りから北側へ走り西武池袋線をわたり

西武新宿線も渡り沼袋駅

回り込んで着いたのが…中野沼袋・氷川神社

駅近いし、神社から駅のホームも見える


f:id:funkyjijii:20220130100223j:image


f:id:funkyjijii:20220130100233j:image


f:id:funkyjijii:20220130100244j:image

正面の鳥居から撮影して脇の駐輪場に停める

さっ参りますか

境内はこじんまり綺麗に整備されてる


f:id:funkyjijii:20220130102324j:image


f:id:funkyjijii:20220130100359j:image

ぐるり回っていろいろ拝見させていただきました

庭師や整備してる人が3人慌しくキレイに整えている

朝早くから感心できる神社だよなぁ

まずは本殿、左脇に能楽堂がある


f:id:funkyjijii:20220130100648j:image


f:id:funkyjijii:20220130100658j:image


f:id:funkyjijii:20220130100707j:image

アレっ、お稲荷さんもいるんだー

欲張りな神社だなー


f:id:funkyjijii:20220130103435j:image


f:id:funkyjijii:20220130103445j:image

質素だけど・・・立派な造り、掃除も行き渡ってる

能楽堂脇から…七福神を確認

階段を下がり7人の神様を拝見と参拝

まだ新しい感じはするけど・・・ご利益しだいだね


f:id:funkyjijii:20220130101003j:image

f:id:funkyjijii:20220130100952j:image


f:id:funkyjijii:20220130101024j:image


f:id:funkyjijii:20220130101038j:image


f:id:funkyjijii:20220130101046j:image

一同に七福神がいるのも…珍しいよね笑

 

吉祥寺の七福神は寺や神社に点在してる(6社7体)

毎年初詣にコノ七福神めぐりイベントを慣習にしてたのに

一昨年、昨年とコロナのせいで2年つづけて中止

イベント無くても勝手に七福神めぐればイイのに…

しかーし、開帳してないんだよね

・・・どこかにいないの七福神

友達が中野にいるよと・・・

 

良かった七福神に会えた

境内に戻り見学再開

本堂手前に少し広めのお茶場所、そして石?


f:id:funkyjijii:20220130101939j:image


f:id:funkyjijii:20220130101957j:image

(この石を持ち上げて遊んだ…って説明看板)

 

鳥居側から外の景色は西武新宿線

鳥居からの西武新宿線の電車

見にくいけど…黄色の西武線車両通過!

撮り鉄か!?笑


f:id:funkyjijii:20220130102156j:image

能楽堂脇に・・・笑える案内

ご当地アイドルの参拝画像


f:id:funkyjijii:20220130102518j:image

アイドルとかアニメとかオタクじゃねーし

よく分からないな~

こっちは少しわかる

2019年に・・・乃木坂と欅坂が来ましたーって自慢?


f:id:funkyjijii:20220130102630j:image

それから…来てないんか乃木坂&欅坂!?どーした?笑

 

って一回りと見学・・・30分ぐらいいたかな~

沼袋駅からすぐ、境内、建物はキレイ

七福神も混在してるし、良い神社だと思いますよ


f:id:funkyjijii:20220130103344j:image

さ、気温も上がらないし・・・帰りますか

来た道を上書きして無事帰宅

近場にもまだまだ見るとこ、訪れるとこあるよね

冬は・・・近場に限る

でもそろそろ他のバイクも乗らないとな~

 

♪ねーこはコタツでまるくなる~