続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

初詣

今年も例年と違う初詣へ

 

初詣は地元の神さまに祈願に決まってる

武蔵野市はありがたいことに七福神がいる

吉祥寺では有名な神社・八幡大社があるが

七福神を巡り、ご利益を願う方が

ダイレクトに目的別に祈願できる(持論)

 

昨年はコロナにより七福神巡りが中止

・・・ならば勝手に巡ればイイじゃんと思う

しかーし、

色紙への七福神の朱印が出来ないのであーる

これは自分の部屋に即席の神棚に飾れない

神棚には一昨年の七福神の色紙が・・・無念


f:id:funkyjijii:20220103075822j:image

さ、今年は~? な、なんと中止・・・やっぱり

仕方ない(←神への暴徒?)八幡大社へ・・


f:id:funkyjijii:20220103075905j:image

⤴令和3年も中止!

でも…エラいよ武蔵野市の決断

この先、感染者増えるの分かってて

世間はコロナが収まったかの人流

コロナ感染が少ない中こそ…自粛しないと

増えてから自粛しても…だよな

しかし七福神巡り中止は…

第一回目から続けてるオレにはイタい知らせ

 


f:id:funkyjijii:20220103080053j:image

いつもの井の頭公園のさんぽの帰り道

サンロードを抜けて・・・八幡大社へ

時刻はAM5:00ちょい過ぎ

1/3だし初詣も列が出来てるかなと思いきや

あれっ、誰もいない…やったー楽勝!

ゆっくり神様へお願い出来る


f:id:funkyjijii:20220103075946j:image


f:id:funkyjijii:20220103080012j:image

賽銭を入れて…階段下へ下がり2礼2拍手1礼

(これ神様と同じ高さで祈願するな!と注意されてから後ろに人がいない時など階段下へ下がり祈る事にしてる)

住所と氏名を伝え・・・(悪霊退散!)と祈願!


f:id:funkyjijii:20220103080023j:image

無事に2022年・初詣は終わったー!

向かいのマルエツで朝昼食を買い

テクテク住宅街をジグザグに帰る

 

さ~てどんな1年になるか…神のみぞ知る