続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

🚴脚をカスタマイズ

街乗り用に購入したTREKマーリン7

(20220モデル定価110,000円程度)

MTBの中では比較的リーズナブル

生活を一変するほどのアイテムとなった

ブログでもたびたび登場するほど大活躍

(転倒は2回ほど⋯幸いにもキズや凹み無し⋯笑)

⋯目立たないほど色々とカスタマイズしてきた

f:id:funkyjijii:20240303110819j:image

最初はチューブレス化とキャリア装着

次は、脚力に合わせクランクの交換

続いてハンドルはレンサルと高さを確保するステム

サドルは軽量かっ縮小化へ

手動式だけどドロッパーシートポストへ変更

ペダルはフラットのDMR(樹脂)MTB

f:id:funkyjijii:20240303110531j:image

フロントのサスペンションがコイルスプリング

どーしても凸凹のサスの稼働が落ち着かない

今回はこのサスペンションを

可動域の調整可能なエアーに交換する

(+ダンパーも調整可能なのだ)

f:id:funkyjijii:20240303110605j:image

とは言っても⋯品数は少なく安くもない

合わせて輸入品で時間がかかる

(輸入元はオフロードバイクで有名な

ダートバイクプラス)

f:id:funkyjijii:20240302171926j:image

これには驚かされた

30年前頃オフ車を改造する時に長く利用していた

あのダートバイクプラス

自転車の世界でもMTBのパーツ類の輸入は

ダートバイクプラスだったのだ

(ある意味・風磨プラスワン的な⋯)

 

入荷しましたの連絡をもらい(3ヶ月待ち)

所沢・小手指のバイクプラスへ

営業時間の1時に合わせ

ランチを所沢街道[秋津]の餃子の王将

中華そばセッッット!笑

f:id:funkyjijii:20240304123548j:image

毎回、美味いって思わない

(じゃあ寄るなよだけど...

駐車しやすくて手っ取り早い)

どーも大阪王将餃子の王将って

食べに行きたーい!って気持ちにならない笑

 

再出発で所沢ゾーンへ

バイパスから小手指へ向かう

産業道路の左手にバイクプラス

f:id:funkyjijii:20240304123604j:image

f:id:funkyjijii:20240304124336j:image

コイルスプリングのサスはステンレス色

 

取替えの時間は加工も入れて2時間程度


f:id:funkyjijii:20240304161557j:image

コレでワンランク上のMTBへ変身させた

(乗り手の技量は変わらないんだけどね⋯笑)

もちろん街乗り用としての位置づけは変わらない

f:id:funkyjijii:20240304161548j:image

知ってる人が見て

マーリン7じゃん、って思われても

よーく見るとあれ?って⋯MTBになった?

2024年モデル(定価190,000円程度)から

仕様が変更されたマーリン7GEN3と遜色ない?

f:id:funkyjijii:20240304161530j:image
f:id:funkyjijii:20240304161506j:image

作業はポン付けとはいかず

カットしたり調整と...意外と大変

(別売りデカールも貼り付け)

 

なぜ、

(TREKMTB下位)マーリン7にこだわるのか?

上のグレードのMTBを購入すればいいのに⋯

ん~ん、自分でもよく分からない 笑

「愛着」なのかな~笑


f:id:funkyjijii:20240304161459j:image

完成!

次に乗るのが楽しみなのであーる(^^)

 

3:00そそくさと帰る