続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

信頼のハンドル

ロスコ7TREK7[ダート専用]

 

先日ダートを走った時

今ハンドル→DEITY?を取り替えたいと…思た

別に不満はない•••このハンドル大丈夫って不安

何か良いハンドルはないかな~と•••

(オートバイ)オフ車でお馴染みのレンサルが

MTBにもあることがわかった

 

そこでさっそくレンサルへ取替え

ま、L型六角でチョチョイのちょい

取り替え完了

なんかいかにも強そう

ダートいつでも来いやーっ!って感じ


f:id:funkyjijii:20230507121854j:image


f:id:funkyjijii:20230507121906j:image


f:id:funkyjijii:20230507121915j:image


f:id:funkyjijii:20230507121923j:image

外したハンドル・DEITYを調べたら

げっ!カーボンかーい

そして2万ぐらいする品物だった

まいったな~

知らないって怖い 笑

 

もったいないので

外したDEITYのハンドルは

TREK・Xキャリパー9へ移植


f:id:funkyjijii:20230507130342j:image

Xキャリパーの

今着いているハンドル・Funnを

TREK・マーリン7へ移植


f:id:funkyjijii:20230507130354j:image

さすがに街乗り用のマーリン7

780のハンドル幅は長すぎる

せめて740へ

そこで登場するのがパイプカッター

普通の家には無いか?笑

 

アルミぐらいなら

簡単にカットできる工具


f:id:funkyjijii:20230508083152j:image

切断したい部分に刃先を合わせ

グリグリ回すだけ


f:id:funkyjijii:20230508083229j:image

1分も回さないうちに切断出来ました


f:id:funkyjijii:20230508083300j:image

あとはバリ取りです

棒ヤスリで内外をキレイに…


f:id:funkyjijii:20230508083349j:image

780→740へ短くなりました

 

当然マーリン7の着いていた

中華製の安物を捨て•••となった

ややこしい笑笑

 

ハンドルの長さって

道交法で決まっていて

公道を自転車で走る場合は

ハンドル幅は600mm以下です

って所有するMTB4台とも違反なのです 笑笑

800、780、780、740 ぐわっハッハッハ笑

まったく話にならない長さなのです(>_<)

 

公道はともかくとして

ダートでの安心感は抜群なのに・・・

 

いつかお巡りさんに

止められるんだろーな~

ま、それはそれで…汗