続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

もう少し走りやすく

ボトムブラケット(BB)交換

 

マーリン7を買った時から

ボトムブラケットの仕様がちゃっちい

やっぱりリーズナブルな自転車は

コストダウンだから仕方ないのか

機会があればもっと良いBBへ変更しようと

見た目も含め決めてました

 

ボトムブラケット

ん~ん、えーと、

つまりペダルの軸でいいのかな笑


f:id:funkyjijii:20230713203813j:image

【解説】

BB(ボトムブラケット)を交換すると

ペダリング⋯クランクの回転が軽くなり

これによりペダリングが楽に感じられる

スピード⋯実際に走行した結果、

平均速度で2~3キロ上がりる

交換前と同じ負荷でペダリングすれば、

スピードアップに繋がる

ってMTBに通じるのか 笑

 

バイクプラス所沢からBBが入荷しました

って連絡あったので早速行ってみた

営業時間が13:00なので⋯余裕みて出発

途中、所沢街道の秋津の王将へ

(なんか王将、久しぶりなんだけど笑)


f:id:funkyjijii:20230714131120j:image

やっぱり餃子以外は

美味しいとは言えない

 

食べ終わって

所沢裏道からバイパス、小手指を目指す

もー慣れたもので⋯どの道走っても

爽快に走れた日は1度もなく

ちんたら気長な運転


f:id:funkyjijii:20230714131150j:image

f:id:funkyjijii:20230714131208j:image

バイクプラス所沢店

営業時間の改善も何度言っても仕方ない

こんにちはー

作業は1時間ぐらい

 

近くの喫茶店で時間を潰すことに⋯

7分歩いたところに喫茶アミー

嬉しいことに⋯

喫煙ブースと一般ブースに別れてる

喫煙+お茶=喫茶店は、こーじゃなきゃ


f:id:funkyjijii:20230714130505j:image

 

適当に店に戻り

買う気もないのに

今年発売のTREKグラベルを見てみた

⋯買えない値段  笑


f:id:funkyjijii:20230714170703j:image

アルミ・カーボン・カーボンレース用

やっぱグラベルの世界観は良い

 

でも、自転車はじめて9ヶ月

MTBの世界観も掴めてないのに

グラベルなんて先の先  笑


f:id:funkyjijii:20230714131716j:image

↑現行はこんなBBなんです

↓↓↓
f:id:funkyjijii:20230714170207j:image

今度は隙間もなくガッツリ
f:id:funkyjijii:20230714170303j:image

取外しBBアッセンブリー

 

作業が終わり⋯おーっこれだよね

少しギアも重くなるので

脚の負担はあるけど⋯

取替え前のギアは28T

慣れてきて軽く遅く感じてたから

30Tはちょーどえー

重い分もちろん速くはなる


f:id:funkyjijii:20230714170316j:image


f:id:funkyjijii:20230714170426j:image

占めて11,500円

 

他にブレーキ調整、ギア調整もしてもらい

車に積込みバイクプラスを後にした〇

 

帰宅して


f:id:funkyjijii:20230714170845j:image

ボトムブラケットを取替え

何となく凛々しい笑