続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

かっぱさんぽ(860日目)

今日は⋯杉並区善福寺公園へさんぽ

東京の早朝の気温は-1℃

少し気温が上がった9:00に出発

f:id:funkyjijii:20240125104528j:image
f:id:funkyjijii:20240125104451j:image

防寒対策バッチリで歩く

善福寺公園第1・第2を8の字に回る

善福寺公園の散歩でココ1年よく見るのが

ストックをついて歩く年配の人たち

今日も10組以上の

ストックをついて歩く人と行き交う


f:id:funkyjijii:20240125104413j:image

他のさんぽする公園では

せいぜいストック歩きは1組ぐらい

昔、山歩きしてた頃は

必ずストックを利用していたけど

今、・・・公園でなぜ?

 

調べてみると⋯

今・ストックついて歩くのはトレンド?

ちゃんとした理由があった

 

正式には

ノルデック・ウォーク

と言うらしい 
 

もともとは

クロスカントリー選手のトレーニングだった

f:id:funkyjijii:20240125104428j:image

通常のウォーキングよりも運動効果が高いらしい

ストックを使うことで

・全身の90%の筋肉を使う

・歩幅が広がり歩く速度が27%上がる

・転倒のリスクが下がる

・足腰に負担をかけたくない人でもやりやすい

健康寿命を伸ばす効果が期待できる

 

なーるほどね(^^)


f:id:funkyjijii:20240125104944j:image

今もジジイなんだけど・・・

老いを感じたら是非ストックを活用しょっと

(比較的若い人も使ってます)

 

でも、さすが杉並区の住人たち

流行りを取り入れるのが早いねー

都内から離れた公園じゃあ~

あまり見ないだろーね  笑

 

って、

ノルディックウォーク恐るべし(^^)