続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

ヘタる?

ダイハツOEM

TOYOTAタウンエースバン 笑

 

リアゲートのダンパーの

動き(開き)が鈍いとユーザーの間では低評

夏は1番上まで開くが

寒い時期は最後は手上げも必要になる

 

オレのタウンエースバンは

リアラダーを取り付けているので

リアゲートが重く、動きが常に悪い

最後はやはり手上げ  笑

手上げしないと頭にブツかりそうになる

 

解消できるリアダンパーはないかと検索

おっおおっ!あるじゃんあるじゃん!(^^)

しかもタウンエースバン専用

でも形式の適合は1つ前の412Mまで

(ちなみにオレのは413Mです)

まー、なんとかなるだろーとポチッ!


f:id:funkyjijii:20231223144533j:image

ありがたいことに増圧品→約10kg

コレは期待ができる


f:id:funkyjijii:20231223144547j:image

届いたので早速作業にかかる

 

既存のリアゲートダンパー
f:id:funkyjijii:20231223145751j:image


f:id:funkyjijii:20231223144602j:image

リアゲート側のボルトが2本

ボディ側のボルトを2本外す
f:id:funkyjijii:20231223144611j:image

簡単だよなーとラチェットで外れた

途端にゲートが頭の上に落ちる

わぁー、マジか…と、頭で支える(重っ!)

片側1本のダンパーじゃ支えられないのだ

作業しながら頭と背筋で堪えたがムリ 笑

 

外したダンパー
f:id:funkyjijii:20231223145636j:image

 

取付ける10キロ増圧ダンパ

f:id:funkyjijii:20231223145714j:image

 

ダメだー、脚立でリアゲートを支えながら

片側へ新しいダンパーを何とか取り付ける

四苦八苦…取り付けて⋯あ、あれっ?

ゲート側の金具が反対で

ゲートが最後まで閉じない

???考え中?

 

金具の左右を取り換え、なんとか収まった

コレか~型式が違う理由は⋯

この程度で取り付けられたから良かった

 

新しいリアゲートダンパー
f:id:funkyjijii:20231223145827j:image

 

開閉テスト

閉める時は少し重く押すが

開く時は最後まで気持ちよく上がる

ぼ、ぼ、ボクにも出来たーーーっ!笑


f:id:funkyjijii:20231223145602j:image

コレで自転車の積み下ろしなど

気持ちよく上まで開いてくれる

めでたし