続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

目的別キャリア[T700]

T700の旅仕様を考える

日帰りツーリングは現行のままで良い

(エンデュリスタンの小型シートバッグにツールを積載)

旅(連泊、ダート)やキャンプとなると

現行では荷が積めない


f:id:funkyjijii:20221125161653j:image

かと言って

デカいシートバッグ等は重心を上げてしまう

アルミ等のフルパニアは物々しい

そーなると普段もパニア用のホルダーは

車体から容易に外せない

普段ツー使いと旅ツーへ行く時の荷台は

仕様を替える

 

そのために用意したのは•••

同じT700用のリアキャリアを2つ用意

1つは、普段使いの小リアバッグ(現行)


f:id:funkyjijii:20221026072357j:image

もう1つは、ダート含む旅ツー用として

エンデュリスタンのサイドバック


f:id:funkyjijii:20221026072426j:image

連泊する場合は大きめのGIVIのサイドバッグ


f:id:funkyjijii:20221026073030j:image


f:id:funkyjijii:20221026073047j:image

コレを柔軟に切替可能にするには

キャリアの工夫が必要と...

 

もう1つのT700用キャリアに

マルチキャリアをボルトで固定してします

 

もちろん2つのT700用のリアキャリアを

固いボルトを外し、つどつど付け替える必要がある

そのために必要となるのが、コレ

たららラッタッタ〜!

•••ワイズギアのマルチキャリア


f:id:funkyjijii:20221026073106j:image

どう付けるかイメージ出来ますよね?笑

 

新しく買うのではなくて

上記用品は

既に自宅で保管したものを引っ張り出してきてます

このために買ったのは

T700用リアキャリア(¥18000)1つと

キャリア同士を固定する為のボルトだけ笑

へへへっ安上がりでしょ笑笑

 

元々、キーを回してリアシートを外すために

リアシートをおおっているリアキャリアが邪魔になる

固定ボルトをグリップノブナットへ交換して

工具を使わずして手で回すだけで

外せる様に変更してました


f:id:funkyjijii:20221026074813j:image

(ノブナット)

 

さて作業開始です

マルチキャリアは重いので

固定してる鉄板から

アルミ板(5mm)へ以前変更してます


f:id:funkyjijii:20221125161235j:image

まずはテネレ用キャリアと

ワイズギアのマルチキャリアをボルトで固定

そしてテネレ用キャリアを

本体へノブナットで手回し固定

これでサイドバッグのベースが出来た


f:id:funkyjijii:20221125161445j:image

あとはサイドバッグを

カチっ、カチっとワンタッチでハメるだけ

連泊やキャンプの際は

この大サイドバッグ仕様に決まりだね


f:id:funkyjijii:20221125161311j:image

GIVIのE23N←やっとインドネシアGIVIから入ってきた
f:id:funkyjijii:20221125161323j:image

日本に出回ってるのはGIVIのE21・E22N

ちなみに両方持ってます
f:id:funkyjijii:20221125161339j:image

その他の使用用途は

(ノブナット4つを手で外し簡単交換)

もう1つの同じリアキャリアへ戻し


f:id:funkyjijii:20221125161355j:image

エンデュリスタンのサイドバッグで1泊ツーや

小シートバッグだけつけて日帰りツー

なのだ

 

どーでしょーか

あまりお金かけずに

目的別で仕様を選べます

いやいやカッコ悪いよーと思われる方

乗り手がカッコ悪いので

•••気になりません笑

 

で、今まで読んでてもよく分からん笑

なのでまとめ

 

☆日帰りツーリング

↓↓↓


f:id:funkyjijii:20221125161732j:image

 

☆1泊ツーリング(ダート含)

↓↓↓

プラ仕様・GIVI・E23N


f:id:funkyjijii:20221125161924j:image

 

☆連泊旅ツーリング

↓↓↓

GIVIの防水サイドバッグ
f:id:funkyjijii:20221125161940j:image

と、言う感じになるわけです笑

 

もちろんマルチキャリアなんて面倒な場合は

エンデュリスタンの防水バッグを

サイドに直接付ければOKなのです

 

早くコロナなんて無くなって長旅に出たいです