ひょんな事から早まったリフトアップ
納車の時にディーラーへリフトアップ頼んだら9万と言われ
八王子シューエイさんに頼んだら
やった事ないから5万以上かかってしまう
ディーラーの関係会社に頼んだら今忙しくて…
ネットで調べてサス周りイジれる3.4社電話しても
やらない、高い、良い返事は聞けません(>_<)
知り合いの人へ何気に話すと
ん、あっ、直ぐやってくれるよ、えっお願いします
レースやってるメカニックみたいな•••を紹介され
川崎まで行って1泊させることに
工場内はレース車、フォーミラー、ボルシェ、GTR
クラッシック等が多く一般車は全くない
ヤバい普通の修理工場じゃあな~い…は、手遅れw
紹介されたオーナーに挨拶
手土産に礼も無く、タウンエースバン見た瞬間に
サスは内張り外して•••
めんどくせーな~言われ…笑顔ひとつ無い
まだこんな奴いるんだと心の声…ココは我慢
確かに乗用車と違ってサスの頭が
車内の足元上、片側の固定ボルトを外すのに
グローブボックス、ハンドル下のカウルが邪魔
それをわざわざ外さなくてはならない
オーナーとは違い
優しい感じの年配のメカニックさんが
傷つけないようにやっておきます
よろしくお願いしますと頭を下げ
知り合いの車に乗り、その工場を後にした
(道具さえ揃ってれば自分でやれるよと負け惜しみ)
なんかムカついたがやってもらう身
気分を害しては…いけないとさっさと帰宅した
嫌なら自分でヤレって…何度も言い聞かすw
1日すぎて引取りの日
知り合いの車に乗り込み川崎の工場へ
無事に仕上がっていた
事前にキャリパー調整のボルトを渡してあったので
ソの字にならない様キャリパーの調整もしてもらった
オーナーが、キャリパー調整もしておいた
相変わらず横柄な態度
約束の4万(知り合い紹介価格)を支払い
知り合いはこの工場へ用ありで留まると言ったので
タウンエースバンに乗り込み早々に退散した
第三京浜から環八…五十日めっちゃ渋滞
たった4cm弱、思ったより視線が高い
今までやみくもに柔らかい挙動、時にはコツコツと
しかし、たったコイルを良いものにすれば
適度な柔らかさにコシがある…うどんかっ!?ww
段差も程よく吸収、グラフなら、なだらかな放物線
ストロークが長い分ダンパーにも影響してるのかも…だよね
で、乗り心地は商業車から→ワゴン車に変わった
こりゃーイイぞー\(^^)/大成功!
前
後ろ
でー、リフトアップが終わって…
タイヤがノーマルサイズのマッドタイヤ
165/80r-14•••個人的には問題ないんだけど
タイヤのサイズをアップすれば
ダートの走破性は良くなるに決まってる
しかーし…金ねーな~と、しばらく我慢かな(^_^;)
ノーマルに比べ185/80r-14に取り替えると
直径が3cm増すから今よりも1.5cmはアップする
スピードメーターも若干の誤差
そーなるとリフトアップの総数は5cmアップ
悪くはないな~と自己満足
(195だとハンドルを切った時に干渉するらしい)
5cmアップ…コレ車検通らない数値ちゃうんかい
確かに車検は上下4cmが許容範囲だからね
ディーラーには黙っておけば分からんやろ汗
タイヤサイズアップ…その時が来たら考えよ
まずはリフトアップ報告まで…