続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

視界4cmアップ

ひょんな事から早まったリフトアップ

 

納車の時にディーラーへリフトアップ頼んだら9万と言われ

八王子シューエイさんに頼んだら

やった事ないから5万以上かかってしまう

ディーラーの関係会社に頼んだら今忙しくて…

ネットで調べてサス周りイジれる3.4社電話しても

やらない、高い、良い返事は聞けません(>_<)

 

知り合いの人へ何気に話すと

ん、あっ、直ぐやってくれるよ、えっお願いします

レースやってるメカニックみたいな•••を紹介され

川崎まで行って1泊させることに

 

工場内はレース車、フォーミラー、ボルシェ、GTR

クラッシック等が多く一般車は全くない

ヤバい普通の修理工場じゃあな~い…は、手遅れw

 

紹介されたオーナーに挨拶

手土産に礼も無く、タウンエースバン見た瞬間に

サスは内張り外して•••

めんどくせーな~言われ…笑顔ひとつ無い

まだこんな奴いるんだと心の声…ココは我慢

 

確かに乗用車と違ってサスの頭が

車内の足元上、片側の固定ボルトを外すのに

グローブボックス、ハンドル下のカウルが邪魔

それをわざわざ外さなくてはならない


f:id:funkyjijii:20220611174312j:image

オーナーとは違い

優しい感じの年配のメカニックさんが

傷つけないようにやっておきます

よろしくお願いしますと頭を下げ

知り合いの車に乗り、その工場を後にした

(道具さえ揃ってれば自分でやれるよと負け惜しみ)

 

なんかムカついたがやってもらう身

気分を害しては…いけないとさっさと帰宅した

嫌なら自分でヤレって…何度も言い聞かすw

 

1日すぎて引取りの日

知り合いの車に乗り込み川崎の工場へ

無事に仕上がっていた

事前にキャリパー調整のボルトを渡してあったので

ソの字にならない様キャリパーの調整もしてもらった


f:id:funkyjijii:20220611101642j:image

オーナーが、キャリパー調整もしておいた

相変わらず横柄な態度

約束の4万(知り合い紹介価格)を支払い

知り合いはこの工場へ用ありで留まると言ったので

タウンエースバンに乗り込み早々に退散した


f:id:funkyjijii:20220611101742j:image

 

第三京浜から環八…五十日めっちゃ渋滞

たった4cm弱、思ったより視線が高い

今までやみくもに柔らかい挙動、時にはコツコツと

しかし、たったコイルを良いものにすれば

適度な柔らかさにコシがある…うどんかっ!?ww

段差も程よく吸収、グラフなら、なだらかな放物線

ストロークが長い分ダンパーにも影響してるのかも…だよね

で、乗り心地は商業車から→ワゴン車に変わった

こりゃーイイぞー\(^^)/大成功!

 


f:id:funkyjijii:20220611101826j:image


f:id:funkyjijii:20220611101812j:image


f:id:funkyjijii:20220611101842j:image


f:id:funkyjijii:20220611101849j:image

後ろ


f:id:funkyjijii:20220611101804j:image


f:id:funkyjijii:20220611101923j:image


f:id:funkyjijii:20220611101931j:image

でー、リフトアップが終わって…

タイヤがノーマルサイズのマッドタイヤ

165/80r-14•••個人的には問題ないんだけど

タイヤのサイズをアップすれば

ダートの走破性は良くなるに決まってる

しかーし…金ねーな~と、しばらく我慢かな(^_^;)

 

ノーマルに比べ185/80r-14に取り替えると

直径が3cm増すから今よりも1.5cmはアップする

スピードメーターも若干の誤差

そーなるとリフトアップの総数は5cmアップ

悪くはないな~と自己満足

(195だとハンドルを切った時に干渉するらしい)

 

5cmアップ…コレ車検通らない数値ちゃうんかい

確かに車検は上下4cmが許容範囲だからね

ディーラーには黙っておけば分からんやろ汗

タイヤサイズアップ…その時が来たら考えよ

まずはリフトアップ報告まで…