続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

自転車(MTB)の心得

1年目の初心者がホザく

 

自分の身長&体重に合わせ

自転車に乗る(止まる・漕ぐ)


f:id:funkyjijii:20231121103828j:image

ママチャリなら

ある程度ドカって座って

正面を見た感じで腕も楽に

止まった時に

安心して地面に両足がつく

その分、

漕ぐときにヒザが曲がったまま

力を入れるので年取ってから

ヒザに障害が出やすい

 

健康志向なので

電動自転車を選ぶなら

オートバイに乗るー


f:id:funkyjijii:20231121103835j:image

スポーツ自転車(MTB)は

自分の身長と股下の長さで

自転車の適正サイズが決まる

俺の場合はMLって判断(TREK測定)

乗車時、足は地面につかない

(サドルに座った状態で

ペダルが一番下の時、脚は真っ直ぐ)


f:id:funkyjijii:20231121104028j:image

ハンドルの高さ(幅)とシートの高さ

当然ハンドルが低ければ前傾になる

股下が決まっているので

シートの高さは決まっている

 

つまりはシートの高さによって

ハンドルの高さを決める

ハンドルを低くしすぎて

前傾になると前が見にくい

かと言ってハンドルを高くしすぎると

シートにどっかり座り漕ぎにくい

 

個人的にちよーどええ姿勢は

シートとハンドルの高さがほぼ同じか

ハンドルがやや高め

ハンドルとシートの距離も関係する

肘が少し曲がる程度がベストポジション

マウンテンバイクらしい姿勢


f:id:funkyjijii:20231121104637j:image

最後は大事なシート(サドル)

長さ・硬さ・形状・角度・重さ・用途

長さは280前後か250前後がある

硬さは分厚い(重)→めっちゃ硬い(軽)順

形状は幅広かスリム

幅広い分、どっかり座れるが

漕ぐときに股が擦れて邪魔になる

合わないと即ケツが痛くなる

スリムは漕ぎやすいがずっと座れない

角度は股間(恥骨・ちんちん)に影響する

前立腺を圧迫しないためにも

サドル中央に穴ありがおすすめ

 

所有する自転車のサドルを見てみましょう


f:id:funkyjijii:20231126145439j:image

CANNONDALE・habit

近所の散策やコンビニ用

低反発で柔らかくサドル

横にも大きい分

少し漕ぐのに邪魔になるが

シリは痛くならないのだ


f:id:funkyjijii:20231121102402j:image

TREK・マーリン7

近距離ポタ&ライド

オシャレで同色

高反発でやや柔らかめスリム

少し痛いが漕ぎやすい

体幹や慣れもあるかな

f:id:funkyjijii:20231126145516j:image

TREK・エクスキャリバー9

ボントレガー(TREK御用達)

無駄なものを剃り落としたスリム&軽量

隙間が大きく通気性も良い

前立腺保護かな 笑


f:id:funkyjijii:20231121102747j:image

TREK・ロスコ7

ダート専用としてるので

(ボントレガー)薄い・硬い・軽い

そしてケツは痛い  笑


f:id:funkyjijii:20231121102923j:image

TREK・FUEL・EX8

林道専用として?ので

上記ロスコ7と同じ


f:id:funkyjijii:20231121103023j:image

SCOTT・SPARK RC 900 

とにかく軽いので

超軽量ペラッペラのサドル

ケツはもちろんめっちゃ痛い 笑

 

1年経ってたどり着いた

オレ好みのサドルです

また用途やシリの具合によって

変更する可能性もある

 

以上、スポーツ自転車を乗るための

個人的な心得でありまする~( ᵔᵔ )

 

※ちなみにセロー250は

ツーリングシートに換えてます笑