続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

TAバン・インプレ(悪路)

購入を決めてから思う通りにカスタムはほぼ終了~

最終的に足回りも整ったので

走りのインプレッションです


f:id:funkyjijii:20220806120233j:image

朝4:00に出発!……ねむいw

朝ごはんは青梅の松屋

f:id:funkyjijii:20220806121312j:image

めっちゃ久しぶり~

 

奥多摩小菅村上野村

ワインディング、タイトな上り、ダート、高速を

インプレ兼ねての仕上がり具合を記事に…

 

まずタウンエースバン(商業車・4ナンバー)

ノーマルは荷物を運ぶ&配達するセッティング

少しコツコツ感はあるものの…比較的柔らかい

乗り心地は悪くない感じです


f:id:funkyjijii:20220806121603j:image

f:id:funkyjijii:20220806120320j:image

話を聞くと今のモデルになり

エンジン、足回りを見直したらしいのです(違いがわからないw)

ギクシャク感のある昭和のオートマは変わらない

パワステは速度感知で軽さ重さが変わる

ブレーキは荷重に合わせて効きが変わる

当然、最低の安全装置は今の基準をクリアしてます

非常に運転しやすいワンボックスになってます


f:id:funkyjijii:20220806120338j:image

納車時、即オフタイヤに交換したので

ノーマルのタイヤのイメージは分からないのです

オフタイヤと言ってもRT中間のパターン

ノイズは車内に飛び込んで来ますが想定内

タイトなコーナー…さすがに攻められません


f:id:funkyjijii:20220806120757j:image


f:id:funkyjijii:20220806120813j:image


f:id:funkyjijii:20220806120823j:image

次にサスペンションのコイルを4本交換

車高は3.5cm上がりましたが

ショックの挙動が大きくなりダンパー効かない

簡単に言うとフワンフワンと立て揺れが続きます

シャキッと踏ん張らない感じですね

(さすがにショックも交換かっ?とも考えました)

コーナー時はアンダーが大きく早めのハンドル操作


f:id:funkyjijii:20220806120843j:image


f:id:funkyjijii:20220806120855j:image


f:id:funkyjijii:20220806120904j:image

タイヤハウスとタイヤの隙間が大きく

バランスが取れないのでタイヤサイズを変更

165/80→180/80へ2サイズアップ

直径は3cm程度大きくなりました

車高は計5cmアップです

なぜか?ショックもしっかり踏ん張り

あれっ、マッドタイヤなのにコーナーが決まる

慣れたせいもありますが...(^_^;)ww

結果オーライ...運転しやすくなりました


f:id:funkyjijii:20220806120914j:image


f:id:funkyjijii:20220806120928j:image

スペアタイヤのハウスに

5本目のサイズアップしたタイヤが収まらない

どーしよ~、、、

仕方ないサイズアップのスペアタイヤは

ルーフラック上に固定www


f:id:funkyjijii:20220806120942j:image


f:id:funkyjijii:20220806120953j:image

アクセルレスポンスは調整器を付けたので

ノーマルより立ち上がりは早くなりました

20年前ぐらいのワゴン車っぽいかもですねww

エアコン入れれば走らないwww

※調整器は、パワー10段階、レスポンス5段階、ノーマルが選択できる

・・・舗装路でのインプレはここまで


f:id:funkyjijii:20220806121007j:image


f:id:funkyjijii:20220806121017j:image

さ~(フラット)ダートのインプレです

ラリー車や本格的4WDと違うので

丁寧に土や砂利をとらえて走ります

アクセルをガバっと開ければ

ダダダダ・・・っと、それなりに走ると思いますwww


f:id:funkyjijii:20220806121031j:image


f:id:funkyjijii:20220806121100j:image

バイクでいつも走る丹波山から小菅の

片道10キロ程度の林道(フラットダート)

フラットダートと言えどもワダチは多少ある

フロントのアゴがヒットしないように気を付け走行

もちろん穴ぼこは確認しながら...です

取替えたコイルの挙動がイイ感じで上下します

無理して加速させず丁寧に土、砂利を捉えて走る

時速20キロ~30キロ

もちろんデフロック使うステージはない


f:id:funkyjijii:20220806121233j:image

f:id:funkyjijii:20220806121133j:image

道の駅こすげ…営業時間にはほど遠い

 

小菅村上野村

途中、上野村のいつもの東屋で休憩

先客が…湘南ナンバーのフォルツァ旅仕様

東屋にマット引いて仮眠してたらしい

よっぽど走り疲れたんだろー

泊まり?って聞いたら…違いますって

これからどちらに?

秩父方面から栃木を目指します

連泊にしてはジグザグで旅ツーらしい

気をつけて~と別れた

 

ガスってる時の黄色いフォグランプ(◝‿◜)
f:id:funkyjijii:20220806120639j:image

 

話は変わりますが     このクソ暑い猛暑...

タウンエースバンの弱点でもある

シート下でエンジンがフル回転

うるさい&熱がケツに...みんなどーしてんだろ~?

な、なるほど...

断熱材や防音材で補強してるのか

ハイエースは規格品が売ってるのに

タウンエースバンは皆さん自作www


f:id:funkyjijii:20220626094445j:image

Amazonでポチっ!

シート下にはオリジナルの防音材?

爪で固定されてるので取り外して

買った防熱・防音材をオリジナルに合わせてカット

裏がシールになっているので簡単に貼りつく

元あった防音材を被せて爪を折り曲げ固定

サイドギアのあるセンターコンソール部は

コンソールを外しサイドギアハンドルをくり抜き

全体を防熱・防音材でおおう

座った時の脚にも熱は来るがコレはエアコン頼み

で、今までと多少は違うだろ~(^_^;)w

 

まー、旅先、行先、ダートに出くわせば...

なんなく走れるね(^_^;)www

そして冬対策...雪やアイスバーンは?

もちろん2回り大きいサイズの

スタッドレスタイヤ+ホイールは4本用意してます

このインプレは冬になって

雪道走ることがあれば記事にしますね

 

10:00自宅付近まで戻り「かつや」でランチ

これブランチか!?

朝5:00に朝食を食べてから5時間たってるしね

早めのランチってことで···ロースカツ定食ーっ!


f:id:funkyjijii:20220806121429j:image

 

さっ、帰ろ!

11:00帰宅…ドロドロのタウンエースバンを

バシャバシャ洗車して…残りの土曜日


f:id:funkyjijii:20220806121814j:image

この記事…長っ!