購入を決めてから思う通りにカスタムはほぼ終了~
最終的に足回りも整ったので
走りのインプレッションです
朝4:00に出発!……ねむいw
朝ごはんは青梅の松屋
めっちゃ久しぶり~
ワインディング、タイトな上り、ダート、高速を
インプレ兼ねての仕上がり具合を記事に…
まずタウンエースバン(商業車・4ナンバー)
ノーマルは荷物を運ぶ&配達するセッティング
少しコツコツ感はあるものの…比較的柔らかい
乗り心地は悪くない感じです
話を聞くと今のモデルになり
エンジン、足回りを見直したらしいのです(違いがわからないw)
ギクシャク感のある昭和のオートマは変わらない
パワステは速度感知で軽さ重さが変わる
ブレーキは荷重に合わせて効きが変わる
当然、最低の安全装置は今の基準をクリアしてます
非常に運転しやすいワンボックスになってます
納車時、即オフタイヤに交換したので
ノーマルのタイヤのイメージは分からないのです
オフタイヤと言ってもRT中間のパターン
ノイズは車内に飛び込んで来ますが想定内
タイトなコーナー…さすがに攻められません
次にサスペンションのコイルを4本交換
車高は3.5cm上がりましたが
ショックの挙動が大きくなりダンパー効かない
簡単に言うとフワンフワンと立て揺れが続きます
シャキッと踏ん張らない感じですね
(さすがにショックも交換かっ?とも考えました)
コーナー時はアンダーが大きく早めのハンドル操作
タイヤハウスとタイヤの隙間が大きく
バランスが取れないのでタイヤサイズを変更
165/80→180/80へ2サイズアップ
直径は3cm程度大きくなりました
車高は計5cmアップです
なぜか?ショックもしっかり踏ん張り
あれっ、マッドタイヤなのにコーナーが決まる
慣れたせいもありますが...(^_^;)ww
結果オーライ...運転しやすくなりました
スペアタイヤのハウスに
5本目のサイズアップしたタイヤが収まらない
どーしよ~、、、
仕方ないサイズアップのスペアタイヤは
ルーフラック上に固定www
アクセルレスポンスは調整器を付けたので
ノーマルより立ち上がりは早くなりました
20年前ぐらいのワゴン車っぽいかもですねww
エアコン入れれば走らないwww
※調整器は、パワー10段階、レスポンス5段階、ノーマルが選択できる
・・・舗装路でのインプレはここまで
さ~(フラット)ダートのインプレです
ラリー車や本格的4WDと違うので
丁寧に土や砂利をとらえて走ります
アクセルをガバっと開ければ
ダダダダ・・・っと、それなりに走ると思いますwww
バイクでいつも走る丹波山から小菅の
片道10キロ程度の林道(フラットダート)
フラットダートと言えどもワダチは多少ある
フロントのアゴがヒットしないように気を付け走行
もちろん穴ぼこは確認しながら...です
取替えたコイルの挙動がイイ感じで上下します
無理して加速させず丁寧に土、砂利を捉えて走る
時速20キロ~30キロ
もちろんデフロック使うステージはない
道の駅こすげ…営業時間にはほど遠い
途中、上野村のいつもの東屋で休憩
先客が…湘南ナンバーのフォルツァ旅仕様
東屋にマット引いて仮眠してたらしい
よっぽど走り疲れたんだろー
泊まり?って聞いたら…違いますって
これからどちらに?
秩父方面から栃木を目指します
連泊にしてはジグザグで旅ツーらしい
気をつけて~と別れた
ガスってる時の黄色いフォグランプ(◝‿◜)
話は変わりますが このクソ暑い猛暑...
タウンエースバンの弱点でもある
シート下でエンジンがフル回転
うるさい&熱がケツに...みんなどーしてんだろ~?
な、なるほど...
断熱材や防音材で補強してるのか
ハイエースは規格品が売ってるのに
タウンエースバンは皆さん自作www
Amazonでポチっ!
シート下にはオリジナルの防音材?
爪で固定されてるので取り外して
買った防熱・防音材をオリジナルに合わせてカット
裏がシールになっているので簡単に貼りつく
元あった防音材を被せて爪を折り曲げ固定
サイドギアのあるセンターコンソール部は
コンソールを外しサイドギアハンドルをくり抜き
全体を防熱・防音材でおおう
座った時の脚にも熱は来るがコレはエアコン頼み
で、今までと多少は違うだろ~(^_^;)w
まー、旅先、行先、ダートに出くわせば...
なんなく走れるね(^_^;)www
そして冬対策...雪やアイスバーンは?
もちろん2回り大きいサイズの
スタッドレスタイヤ+ホイールは4本用意してます
このインプレは冬になって
雪道走ることがあれば記事にしますね
10:00自宅付近まで戻り「かつや」でランチ
これブランチか!?
朝5:00に朝食を食べてから5時間たってるしね
早めのランチってことで···ロースカツ定食ーっ!
さっ、帰ろ!
11:00帰宅…ドロドロのタウンエースバンを
バシャバシャ洗車して…残りの土曜日
この記事…長っ!