マウンテンバイクには(電動除く)
サスペンションの無いリジッドタイプ
サスペンションが前にしかないハードテイル
前後にサスペンションがあるフルサス
所有しているTREKは
4台がハードテイル
1台がフルサス
フルサスは普通自転車に比べると
さすがに高価な自転車にな~る
(思い切らないと買えない泣)
先日、TREKを車に乗せて林道まで•••
フルサスでは林道しか走ってないけど
なかなかの走りをしてくれる
路面がハードすぎていまいち分からない
多分、前後のサスは2.6のタイヤ太と合わせ
フル活躍していたんだろー笑
先日入手したSCOTTはフルサス(タイヤ2.35)
防犯登録ついでに街を走ってみた
エアーサス・歩道&車道・細めのタイヤ⋯
その実力はいかに?
指一本で操作できるサスペンション強弱
↑強ソフト
↑中間ソフト
SCOTTは前後のサスをレバー1つで
サスペンションOFFからソフトへ
ソフトから更なる強ソフトへ
と3段階の切替レバーが装備されている
(所有しているTREKのフルサス切替は
OFFとソフトしかないしかも降りて設定する)
中間ソフトでまず歩道の小さな凸凹
いやーマジか⋯衝撃もなく
ソフトな感じでクリアーして走る
道を挟んで歩道から歩道への切れ目
強ソフトにしてみたら歩道からの段差や
道路への高めの段差の飛び降りも難なくクリアー
車道をサスペンションOFFで走ると脚力が逃げない
MTBにしては細めのタイヤも
舗装路では摩擦が少なく走りやすい
SCOTTのフルサス⋯ヤバいヤバい
以前、知り合いに譲ったスプリング式のGIANTのフルサス
比べ物にならないくらいSCOTTはスムーズな動き
こりあフルサスやめられまへんで~笑
(画像流用)
ダート走行⋯聞いたり調べてみたら
・サスペンションOFFは上り坂を走る時に
漕ぐ力が逃げないようにする
・中間ソフトは
ダートを無駄なく走るため
・強ソフトは
岩場のセクょションや階段を降りる時など
と判明した
いずれにしろ普通の自転車の感覚で考えると
MTB(のフルサス)は高価⋯
選べば200万を越える自転車もあーる
自転車の世界って⋯どーなってんだろー?
その値段なら
車だってオートバイだって買える
価値観の違いなんだろーけど
乗る感覚としてはハードテールでも
リアタイヤのエアー調整でステージに合わせ
サスの役目を担う事も出来る
って⋯初心者がつぶやいてます笑