続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

タイヤ・バーストしたツー

4:30出発  秋の朝は寒い

鳴り響く暖気音・・・俺も温めて

闇を切り裂き青梅街道からの所沢街道

バイパスの小手指松屋で朝定食

冷えたからだに暖かい


f:id:funkyjijii:20211106170813j:image

なんかさっきから走りに違和感

なんだろ?ま、大丈夫だろーと・・・

ABSランプが点滅

ん?なんだ・・・どーした?

信号で止まるエンジンOFF

おっ、ランプ消えた

しばらく走ると・・・またランプが点滅

ん?えっなんだ?

何度か繰り返し・・・まー走りに影響ないし

と、入間、飯能から国道299

紅葉の秩父路を走り抜ける・・・明るくなる


f:id:funkyjijii:20211106170832j:image

相変わらず・・・ABSランプは点滅しっぱなし

秩父路の大きなコーナーもあれ曲がりにくい

なんかライディング下手になってるよ

CRFばっか乗ってるから感覚ズレてんだろーな

(今となっては・・・降りて調べろよ!だね笑)
f:id:funkyjijii:20211106173517j:image

秩父・国道299から国道140へ右折

目指すは美の山公園山頂の展望台

国道から美の山への登り道(舗装路)

なんだ~、コーナー曲がらないぞー

思ったラインが取れない・・・

ま、ま、まさかパンク(やっと?)

ブロック自体が厚みがあるので・・・

跳ね返しもある…なので気にならなかった


f:id:funkyjijii:20211106170914j:image

山頂の駐車場に着いた

降りて・・・リアタイヤ見たら

わあーーーーーーーーっ、ペッタンコ!

パンクしてるじゃん

どんだけオレ鈍感なんだ

よくココまで外れないで走ってきたなー

チューブレスって・・・こんな時不便

 

タイヤを何周もさせてパンク箇所チェック

あれっ、釘もない尖った石もない

釘穴なら直せるのに・・・

分からないまま空気入れを出して空気注入

ほら、元通り・・・

とりあえず、ほっていて目的の景色へ

よし展望台から秩父市街を見下ろす


f:id:funkyjijii:20211106170956j:image


f:id:funkyjijii:20211106171052j:image


f:id:funkyjijii:20211106171027j:image

6:30ギリ間に合った〖雲海〗

秋は雲海になりやすい・・・さすが秩父

三ヶ所の展望台からスマホカメラ撮りまくり

いいね~幻想的で・・・


f:id:funkyjijii:20211106171042j:image


f:id:funkyjijii:20211106172246j:image


f:id:funkyjijii:20211106171103j:image

しばらく滞在して駐車場のADV150へ戻ると

あーあ、やっぱ凹んでるパンクしてる

トホホ


f:id:funkyjijii:20211106171204j:image

とりあえず下山して下の国道140へ

何回か空気を入れ誤魔化し走りで国道へ出た

ラスト空気を入れて・・・ダダダダだー

何とか・・・ガソリンスタンド


f:id:funkyjijii:20211106171118j:image


f:id:funkyjijii:20211106171129j:image

すいません置かせてください

どーした?パンクなんです

原因がわからなくて・・・

おじさんが石鹸水スプレーでタイヤを濡らす

左側ブロック付け根から泡がぶくぶく

しかも次々と何ヶ所もぶくぶく

 

左側ブロックの数箇所の根元にクラッグ

チューブレスだから直接漏れる

タイヤ裂けたから・・・バーストだね

タイヤ取り替えしか直しようがないのだ

せめてチューブタイプなら走れるよなー

釘のパンクなら道具積んでるし

 

おじさんが・・・バイク屋さん探すか?

13インチ特殊サイズなので

この辺のバイク屋さんは在庫はないですよ

しかもまだ7:00すぎだし笑


f:id:funkyjijii:20211106171456j:image

しばらく置かせていただけますか?

いいよーずーっと置いときな

まだ寒いから・・・中で休みなよ

おじさんありがとうございます

缶コーヒー飲みますかとオレと販売機

悪いね

スタンドはセルフなので・・・目配りするだけ

しばらくおじさんと世間話

うまか棒とせんべいで、もてなしてくれた


f:id:funkyjijii:20211106171439j:image

馴染みの武蔵村山バイク屋

仲良しの人へLINEと電話

店は10:30からだから

店長OK出たら迎えに行きますよ

ありがとうー

その前に任意保険の会社へ電話したら?

そーしてみるよ

 

保険会社、電話は即つながり・・・

どーしました?・・・カクカクしかじか

分かりました秩父の提携してる会社より

レッカー向かわせます

ありがとうございます

9:30まで今のガソリンスタンドへ行かせます

武蔵村山バイク屋さんまで約50キロ

ただしバイクのみの搬送になります

同乗はお客様の安全を考慮して出来ません

申し訳ないんですが公共交通機関

武蔵村山の搬送先へ行っていただきます

もちろんレッカー代は無料です

電話切って・・・同乗出来ないんかーい

 

任意保険会社・・・でも使えるー

初めて使うから感激ーした

次何かあっても少し安心だね

でも、林道や山ん中は無理だよね

そんな時はバイク置いて

テクテク歩いて下山する覚悟はある


f:id:funkyjijii:20211106171249j:image


f:id:funkyjijii:20211106171258j:image

で、9:30

おーきたきた!軽自動車じゃないし

小型トラックでもない

しかも中型の荷台がスライドするやつ

ずゲーっ、最新のレッカー車だ

気さくな若い担当者さん・・・良かったー!

 

このレッカー車めっちゃカッコイイ

で、レッカー運転手さんへ

あの~缶コーヒーおごるから

バイクと一緒に乗せてくんない?

いいですよ・・・保険会社には内緒で

や、やったーーー\(^^)/

 

武蔵村山バイク屋さんまで1時間半

車内でずーっと話しまくって楽しかった

レッカー運転手さんは、

なんとCRF250Lに乗ってるから…話が合う

聞くところ

お父さんの仕事(整備車検レッカー)を継いでる長男なんだって


f:id:funkyjijii:20211106171323j:image


f:id:funkyjijii:20211106171333j:image

あっとゆう間に武蔵村山バイク屋さん

運転手さんへランチ代2千円渡しお別れ

 

以前、預けてあったノーマルタイヤへ取替え

バーストタイヤ捨てて交換無事終了~

取替え作業は無料にしてもらった

バイク屋さんによるとABSランプ点滅は

リアタイヤとフロントタイヤのバランスが悪くなると知らせるらしい

多分リアタイヤの空気が無くなって

前後タイヤのバランスが崩れて

ABSランプ点滅で知らせるサインだったらしい

(マジ勉強になった)

 

バイク屋さんから最後に一言

だからブロックタイヤなんか履かせて

攻めすぎなんなんですよ!と注意

だよねーと、反省  たはは

 

じゃあ、ありがとうございました

ん、あれっ、わあーーヘルメット&手袋

秩父のガソリンスタンドへ置いてきたー

慌てて、同乗させてもらえることで

スッカラカンになってたー笑

 

秩父のガソリンスタンドへ電話

預かることもできますけど宅急便で送りましょうか?

な、な、なんていい人なんだ(⌯ᵒ̴̶̷̥᷄ ᐜ ᵒ̴̶̷̥̥᷅ )

ありがとうございます

 

本来は美の山の展望台から雲海を見たあと

秩父ミューズパークの紅葉へ行くはずだった来週、紅葉リベンジを兼ねて

また、あのガソリンスタンドへ

菓子折り持って行く事を決めた

 

バイク屋さんにヘルメット手袋借りて

2:30帰り道・・・腹へっから松のやへ


f:id:funkyjijii:20211106171601j:image

無事に帰宅して・・・帰って来れた事と

人の温かさに触れた感謝の1日だった

皆さんご迷惑をお掛けしました

・・・ホントありがとうございました