続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

パンクしたら⋯

1人で走ってると

何かと1人でやらなきゃならない

致命的な事故、転倒なら⋯諦めもつく

ただしパンクぐらいは

時間を要しても直さないと帰れない

近くにGスタンドやバイク屋さんがあれば⋯

ついまて~んて、パンク修理はできる

 

いかんせ林道や山が好き

助けてーっと叫んでも⋯誰もいない

クマやイノシシの助け⋯童話の世界かw

⋯逆に襲われる笑

 

パンクをしたら

当然ホイール&タイヤは外さなきゃならない

リアorフロントのホイールを外す

バイク毎に⋯

ホイールを固定しているボルトのサイズが異なる

これがバイク買い換える度にやっかい


f:id:funkyjijii:20221011060159j:image

今回のYAMAHAテネレ700のボルトは

フロントは19mmヘキサゴン六角穴⋯デカっ!

リアは27mmのボルト⋯デカっ!

しかないんだろ~けどサイズが大き過ぎる

せめて前後同じ固定ボルトと仕様にして欲しい

欲を言えば

メーカー、車種に関わらず同じサイズ、仕様に

車載工具は気休め(^_^;)

 

自前の27‪✕‬‪‪24の巨大なメガネレンチを持ち歩く?

何かコンパクトな工具はないかと

近所のホームセンターへ

あるね~ズラリ⋯有名ツール

しかーし高い⋯良いものは当然、高い

 

仕方ないアマゾ~ンでポチッと⋯

揃えた工具がコレ


f:id:funkyjijii:20221011060808j:image

巨大なソケット、Lハンドル、ラチェット

しかも1つ1つがめっちゃ重い

普通は差込み角9.5サイズだけど

コイツらは差込み角12.7サイズ

ま、デカくて丈夫じゃないと

デカいボルトは外せない

ツーリングに持参するには難儀やな~笑

バイクのフレームに縛り付けるかな~

 

1人で走るんだからリスクは最小にしないとです

 

本体からホイールは外しても

デカいバイクのタイヤは

ホイールのビートが落ちないのが常

ま、コレはサイドスタンド利用して

バイクの重さで落とすしかない荒業w

ちなみにチューブは同サイズを持参してます

直して帰れるならなんだってヤる笑

 

真の願いは⋯パンクしないことwww