続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

ピーポイント・ツー

朝4:45出発!今日は栃木の最南端へ

なぜか煉瓦(レンガ)に興味そそられる
群馬や埼玉、栃木に煉瓦窯が点在する
なぜ都内に無いのか、広域から運ぶのも大変なのに・・・
その中でも栃木の「野木町煉瓦窯」
隣接されてるのが野木町交流センター・野木ホフマン館


f:id:funkyjijii:20211009151218j:image

ま、とにかく行ってみよー!

 

環八から笹目橋(荒川)を渡り国道17号バイパスへ
ひたすら埼玉を北へ
途中、大宮宮原側へ左折・・・県道3号
トラックばかりで走りずらい
伊奈~蓮田~白岡→久喜へ出た


ぼちぼち朝ごはん食べないと・・・
いつもの松屋を裏切って牛丼一筋80年「吉野家


f:id:funkyjijii:20211009151242j:image

「ハムエッグ牛皿定食」


f:id:funkyjijii:20211009151251j:image

完食・・・食べすぎたー・・・走りに影響が…笑

 

久喜から栗橋へ・・・埼玉の最北端だよね笑
いくつかの市街地は抜けたけど…
時間が早いだけに渋滞無し
これ2時間も遅いと・・・市街地はチンたらチンたら

 

栗橋から古河市街地へ…古河って茨城だよね
茨城の最西端なんかな

複雑な県境
利根川を渡れば栃木県かと思いきや茨城県古河市
定規で線引きして欲しい
で・・・栃木かと思ってると埼玉県加須市
な、なんやねん笑

茨城県古河市が終わった途端、

栃木県下都賀郡野木町・・・栃木県最南端
も~わけわからん


f:id:funkyjijii:20211010060937j:image


f:id:funkyjijii:20211009151325j:image

で、着いた!9:00開園・・・だろーね笑
ん~ん1時間半待ち・・・どーする
小雨降って来たし・・・
とりあえず外観を写真におさめたい
でも入口からだと…樹木がじやーま
少ししか見えない


f:id:funkyjijii:20211009151342j:image

煉瓦窯の北側の乗馬クラブの駐車場は空いてる
ちゃっかり駐車場へ停めて・・・
おっ!ホフマン窯・・・全貌が・・・パシャパシャ!
建物が多角形、センターに煙突らしきものが
コレ以上知りたい人は検索してみてくださいね


f:id:funkyjijii:20211009151352j:image

地図を見てると渡良瀬川に隣接する貯水池?公園?
馬鹿デカイ池・・・外周半端ないんじゃないかなー


f:id:funkyjijii:20211010060909j:image

調べたら「渡良瀬遊水池」
南、北、谷中と3つのブロックに別れて
近隣の住民、子供たちの憩いの場所になってる


f:id:funkyjijii:20211009151417j:image

交通規制はありそうだけど・・・時間が早いから大丈夫だよ
じゃあ・・・この巨大なゾーンに行ってみよー

遊ぶ施設や広場へはいくつものゲートがあり入れない
仕方ない、走り続けるか・・・
行き止まりまで行ってみたけど・・・


f:id:funkyjijii:20211009151435j:image


f:id:funkyjijii:20211009151448j:image


f:id:funkyjijii:20211009151503j:image

旧谷中村って何なん?

谷中と言えば・・・生姜、荒川区の下町?

で、改めて調べてみた

『旧谷中村跡』

室町時代に開墾された村

って、明治になって政府から

鉱毒事件で強制的に廃村・・・住人は抵抗続け

・・・なんかヤバいぞこの話

悲惨な生活を強いられた後、最終的に強制破壊

って・・・重すぎるやないかーい


f:id:funkyjijii:20211010062959j:image

何となく早々に退散したくなってきた

 


f:id:funkyjijii:20211009151514j:image


f:id:funkyjijii:20211009151533j:image

おっーいダートあるよー・・・抜けられるのかなー
いいや、このダート行けるだけ行ってみる

河川敷あるある・・・フラットダート(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

やばい軽く7キロぐらいダート走って普通の道に出た!


f:id:funkyjijii:20211009151605j:image


f:id:funkyjijii:20211009151622j:image


f:id:funkyjijii:20211009151640j:image


f:id:funkyjijii:20211009151713j:image


f:id:funkyjijii:20211009151656j:image
川らしい・・・橋らしい…

この先どこかに抜けれそうだよなー


f:id:funkyjijii:20211009151832j:image


f:id:funkyjijii:20211009151844j:image


f:id:funkyjijii:20211009151908j:image

ココはどこ?私は誰?


ナビで見てみると・・・「佐野藤岡」だって・・・
つまりあのラーメンで有名の佐野、

いやアウトレットの佐野…笑


f:id:funkyjijii:20211009151941j:image

(東北道)佐野藤岡インター近くに道の駅がある
9:30道の駅「みかも」でゆっくり休憩 コーヒー飲もっと
あれっ、ショップ開いてないよー‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬
仕方ない自販機の缶でグビグビ

 

なんかこのまま高速のるのもなー
よーし羽生まで下道にしよー 26キロ先と・・・

やっぱりトラック多いよな~
やめてーー佐野市街地で大雨
マジあたたたた・・・合羽着そこなった
上着と靴はウォータープルーフ
しかーしパンツはタップリ雨を含んだ( ᵕ ᵕ̩̩ )

 

羽生インターから東北道
羽生パーキングで休めばいいよね
バビューンと走り・・・あれっ、れ羽生パーキング無い
パーキング過ぎた後の羽生インターなんだと気づく
濡れたパンツが高速で乾く

仕方ない蓮田パーキングまで走るか笑
蓮田パーキング…新しくなってるー

トイレ&一服・・・ここが最後の休憩


f:id:funkyjijii:20211009152025j:image

 

東北道から外環へ
大泉を降りて・・・裏道を駆使し吉祥寺へ
そーだオイル交換をして帰ろ
ソックス吉祥寺へ
速攻でオイル交換をしてもらい帰宅
フラットダート、雨で・・・意外と汚れてる
ジャブジャブ洗車して・・・バタン!