続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

つ・く・ば って…茨きー

4:00出発!

今日も車か!?とバイクが無い悲しみー笑

家でダラダラしてるくらいなら

小さな思い出つくらないとだ…

ブロロロ・・・練馬を通り外環・大泉

車少な!…あ~緊急事態宣言ちゅー笑

気温6℃…まーまーの寒さ

ナビは千葉県に入りましたを忠告 笑

茨城行くのに…千葉県へ入る

先週は千葉へ行くのに茨城を通過

だからチバラキって…言うのか!?笑

 

パーサー守谷…まぎれもなく茨城ーっ!

5:00前なのに建物は明るい…助かるー


f:id:funkyjijii:20210213061710j:image

人の少ないフードコートにドカッと座り

紙コップ茶と朝食は幕の内です

もぐもぐムシャムシャと完食


f:id:funkyjijii:20210213061905j:image


f:id:funkyjijii:20210213061851j:image

しばらくスマホと葛藤して…6:00を過ぎた

あたりは色づき始めた

パーキングでゆっくりしてるのは何なん?

実は行先の時間調整なんです

と、車内でニュース見ながら暖をとる

すっかり明るくなった…行く行かない…迷う

 

7:00まで守谷にいて…実にヒマ笑

再出発!常盤道は明るくなって車もわんさか

谷田部で降ろされひたすら広い一般道

研究学園を・・・

昔、仕事でよく降りた駅

研究所や技術センターが多く点在する

やり過ごし標識の筑波山に従う

無駄に広い道・・・それがつくば

しばらく走ると右側に偉大な姿を見せる

がまの油のつ、つ、筑波山…なんじゃ


f:id:funkyjijii:20210213085150j:image

高尾山ってよぎったが…メジャーは蜜!

よってマイナーな筑波山 カラカラっしょ

山・全体がパワースポット…よくばり~

10年ぶりぐらいに来たしかも…車は初

 

神社前の駐車場は工事中

ひとつ手前の第3駐車時へいざなわれる

8:00山歩きの人と車がたくさんいま~す

特に若い人は密になりたがる


f:id:funkyjijii:20210213193449j:image

f:id:funkyjijii:20210213081836j:image

むむケーブルカーは9:20始発

(これなんです守谷パーキングの時間調整は)

異常に多い階段を上り筑波神社を散策とお参り

カランコロ~ン2礼2拍手1礼ってか

悪霊退散!


f:id:funkyjijii:20210213090015j:image


f:id:funkyjijii:20210213090004j:image

ケーブルカー乗り場まで階段地獄がつづく

はーはーせいぜい!ふ~っ着いた

チケット往復1070円なり~

ケーブルカー乗らないで歩けばイイのに

へへ、知ってます

山歩きは20年ぐらいやってましたから

しかも歩いてしか登れない山しか歩かない

乗り物がある場合は…乗らないとね


f:id:funkyjijii:20210213085651j:image

あれっ!?もー、何人か乗ってるー

係のおじさんに

もー乗れるんですか?

あっ、あれは従業員です

試運転や点検を兼ねて登るんですよ

そーなんですね

じゃあ点検しますから乗せてください?

いやいやダメですと笑顔

そりゃそーだ!

 

9:20いざ山頂駅へ

8分乗車

途中、上り下りのケーブルカーが交差する

わーっアトラクション並に揺れる笑


f:id:funkyjijii:20210213093927j:image


f:id:funkyjijii:20210213142658j:image

交差の瞬間


f:id:funkyjijii:20210213094056j:image

到着!
f:id:funkyjijii:20210213093946j:image


f:id:funkyjijii:20210213094110j:image


f:id:funkyjijii:20210213094130j:image


f:id:funkyjijii:20210213094143j:image

駅に着き…男体山手前の広いから広場

空は青いのにガスってるから遠くを見渡せない

冬の空は澄み切ってるって誰?…残念だね

ま、期待はしてなかったから

こんなもんだよねと…あきらめ

心の中で

だから茨城県は魅力度が低いんだ笑

八つ当たりかーい!?笑


f:id:funkyjijii:20210213095418j:image


f:id:funkyjijii:20210213095430j:image


f:id:funkyjijii:20210213095523j:image

反対側には女体山

女体山は男体山より7m高いって知ってた?

女体山頂は過去2回ほど行きました

山頂は大きなホコラと切り立った岩が印象的

見晴らしも抜群だった!

・・・今日はドライブだから…山頂へはパス


f:id:funkyjijii:20210213094009j:image

それにしても暖かい

シャツ、フリース、ダウン…いや着すぎ笑


f:id:funkyjijii:20210213095449j:image

珍しくオートじゃなくて

キレイなおば様に撮ってもらった…あざーす
f:id:funkyjijii:20210213094735j:image


f:id:funkyjijii:20210213094747j:image

さっ、帰るよー

帰りのケーブルカーはトンネルを抜ける

演出なのか建設上しかたなかったのか笑

 

ふもとの駅について筑波神社による

社務所に寄り…若い巫女さんに

チョコちょーだいって言ってみたら

イタイ人だと思われ笑顔で…無いんです!

すいません…そろりそろり


f:id:funkyjijii:20210213170121j:image

あっ、梅

これしか咲いてないのか

でも得した気分・・・今年初の梅の花

はえ~なー


f:id:funkyjijii:20210213170238j:image

f:id:funkyjijii:20210213134345j:image
ねえ?牛・・・ やめろーマスク!?
f:id:funkyjijii:20210213134306j:image

肩を落として駐車場まで戻り

なんの未練もない筑波山を後にする

渋滞もなく常磐道・谷田部へ

ばいばいイバラキーーーーー!

 

腹減ったな~

常盤道の上り守谷に立ち寄り休憩とランチ

迷った末にやっぱりこれ!

カレーライス…茨城産豚使用って

埼玉の嵐山パーキングの三元豚

カレーライスの方が断然うまい

(個人の感想です)笑


f:id:funkyjijii:20210213134251j:image

外環・大泉から練馬を抜けて関町

そーだ!ケンタッキーにしない?

高畑充希風に笑顔で・・・

高畑充希を綺麗にしたら…丘みどりになる?

いやーほんと似てる笑

 

無事帰宅…気温14℃って・・・まじか

もうさー、車じゃないよバイクだよな~

早くバイクに乗りたーーい!

 

つくば山麓オウムなく

気になったら検索…笑