続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

ひとつ間違えば4ツー

5:00飛び起きて走り出す

梅雨の切れ間の晴れ

ノーマルマフラーは住宅地に優しい


f:id:funkyjijii:20200627172213j:image

いくつものトンネルを抜けて

いくつもの山を超えて長野県へ

 

遠かった南アルプス・諏訪南

入笠山(にゅうかさやま)の林道・黒河内林道

国道20号・諏訪南の街から入笠山へ

 

標高は軽く1000mをはるかに越える

(入笠山は標高2000m近くあるのだ)

近くにはマウンテンバイクの聖地

富士パノラマパークがあ~る

舗装が荒い林道を入笠山に向けてクネクネ

イカー規制で6合目辺りで駐車場…チェッ!

昔は山頂(入笠山の牧場)近くまでいけたのに

駐車場のガードマンのじーさん

 

どこ行く?どこ行く?としつこい笑

牧場まで行けないんですか?

牧場から伊那へいくなら左から行きな!

伊那?ま、いいか伊那、伊那へ行きまーす

通行止めを無視して通してくれた

山頂手前にも案内の人いるから

伊那へ行く!って言えば通してくれるから

って、ナイスアドバイス笑 ありがとう


f:id:funkyjijii:20200627172500j:image


f:id:funkyjijii:20200627172511j:image

引き続き荒れた林道が続き

山頂手前の山小屋売店に出た

やり過ごし左に曲がり牧場の脇を通過して

伊那へ通じる林道(黒河内林道)入口へ

最後は南アルプススーパー林道の入口にでる

全長は25キロぐらい・ダートは15キロ


f:id:funkyjijii:20200627174056j:image


f:id:funkyjijii:20200627172319j:image


f:id:funkyjijii:20200627172338j:image

このゲートは想定内、林道入口のゲートは

逆に牛を逃がさないためのもの

カギはかかってないので楽にパス

いや~久しぶりに来ました


f:id:funkyjijii:20200627172407j:image


f:id:funkyjijii:20200627172435j:image


f:id:funkyjijii:20200627172545j:image


f:id:funkyjijii:20200627172600j:image

小川の脇のダート

走りやすいんだよな~と順調

しばらくすると荒れてきた(落石)

土砂崩れ、陥没と・・・

多分、去年の台風、集中豪雨のあと

これ手入れしてないよな~


f:id:funkyjijii:20200627172625j:image


f:id:funkyjijii:20200627172644j:image

順調に土、砂利をかっぱいて走る

やっぱ走りやすいな~

3速のパワーバンド(ヤマハVVA)が広い

2速、4速と使い分け(軽快)警戒に走る


f:id:funkyjijii:20200627172711j:image


f:id:funkyjijii:20200627172734j:image

げっ!なんだコレ!?道ないじゃん

崩落していて道がない

先へ行けるのか・・・なんとかなるかな楽天

おりゃー、ととと、ガバっ・・・クリア

ふ~危ねぇ~危ねぇ~

1人だとリスクしかない

踏み外せば奈落の底だよ


f:id:funkyjijii:20200627172752j:image

ここ通れると思う人?

はーい・・・ヤバいよヤバいよ


f:id:funkyjijii:20200627172809j:image

無事、落ちずにクリアー

 

えっまた?

陥没、落石、続くな~

間違えれば死だよな・・・遭難かも

まさにアドベンチャーの宝石箱や~笑


f:id:funkyjijii:20200627172834j:image


f:id:funkyjijii:20200627172849j:image

これ行けると思う人?

はーい・・・もーやだー(。•́ - •̀。)うぅ…


f:id:funkyjijii:20200627172911j:image

またかよ!

ちくしょうー行くぜWR155

 

体力が…ゼイゼイ・・・心臓もバクバク

なんてかしてくれ~

って、通行止めがあちこち

誰にも会うはずがない


f:id:funkyjijii:20200627172924j:image

林道が舗装路になっても

落石や陥没は変わらず

反対側から来る車やバイクを

通行止めゲートがいくつも先を拒む


f:id:funkyjijii:20200627172944j:image


f:id:funkyjijii:20200627173043j:image


f:id:funkyjijii:20200627172959j:image

 

なんとか最後っぽい

先へ行かせない通行止め

大型ユンボ2台、トラック1台でせき止め

道をトラック脇から回避し

南アルプススーパー林道入口に出た


f:id:funkyjijii:20200627173030j:image

伊那・高遠に向かう道は土砂崩れで行けない

マジか・・・

南アルプススーパー林道入口は

工事車両専用・・・八方塞がり

どーすりゃあいいんだイヌのふんどし

 

スーパー林道の監視小屋のおじさんに聞く


f:id:funkyjijii:20200627173105j:image

伊那・高遠へ向かう美和ダム沿いの道は通れませんか?

ダメダメ土砂崩れで人1人通る道しかない

確かに確認するとスリムな人がやっとの道

それもバイクは絶対に通れない

 

スーパー林道へ行かしてもらえませんか?

ダメだよ工事車両のみ

役所の管理だから

南アルプススーパー林道は絶対にタメ

マジか?

 

来た道を戻り入笠山から回り込むしかないよ

いやーさっき死に物狂いで林道の難所を

いくつもクリアーしてきたのに・・・

戻れって・・・摂政だよな~( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

 

左手を見ると・・・アレっ乗用車

これおじさんの?

そーだよ

えっここまでどーやって来たの?

そ、そりあ、おめえ~

その川渕に工事車両用の道があって・・・

えっ、川を覗き込むと

確かに川淵に砂利で整備道がある

 

なんだよ~おじさん行けるじゃん

ダメだよ工事車両専用だから

えっ、今来た林道戻って、

遭難や事故になってもイイんだ?

大変な騒ぎになるよおじさん?

分かった分かった!

川渕の道を通ったの知らない事にするから

 

じゃあ伊那・高遠へ行けるね

それが川渕の道から一般道へ上がってしばらく走ると・・・通行止めゲートがあるんだ

しかもカギがついていて通れないよ

 

カギは南京錠、ダイヤル式?

ダイヤル式!

カギのナンバーはおじさんが知ってるの?

知ってるけど教えられないんだよ

教えたらオレの責任になるから

なんだよ~教えて~

じゃあヒント!ヒント!

 

いやコレばかりはダメだ・・・決まりだから

チェッ!いいじゃん

通行止めのゲート脇はバイク通れるかな?

それは分からないし・・・

行って見なきゃ・・・どーかな~

 

よし分かった!

下の川渕の道を通って

一様、その通行止めの所まで行ってみるよ

俺は何も言えない!

 

通行止めの脇がすり抜けられたら

そのまま伊那・高遠へ行きます

脇が抜けられなかったら

またココへ戻って来るからね

その時はあきらめて

今来た林道を戻って入笠山まで戻るよ

 

じゃあ・ありがとうございました┏〇゛

 

監視所から少し戻り川へ降りていく

川渕の道を走り・・・しばらくすると

崩落した土砂を回り込んで一般道へ上がる

 

しばらく走ると通行止めゲート

ここか~確かにガッツリ鎖でガードされてる

ダイヤルキー合わせようかと思ったけど

おやっ右側脇…少し空いてますやん

無理くりバイクをねじ込んでクリアー

٩(๑>ᴗ<๑)۶やったー!

あの林道戻って入笠山へ戻らなくても良いんだ!

ボクちゃんうれし~
f:id:funkyjijii:20200627173136j:image

簡単な通行止めゲートに見えるけど

鎖でがんじがらめ

壊す倒すは・・・大人気ないし器物破損


f:id:funkyjijii:20200627173206j:image

これこれ

美和ダムへ通じる川沿いのキレイな道


f:id:funkyjijii:20200627173220j:image

そのまま伊那・高遠へ川沿いの道を

バビューンと走り抜ける

道の駅でフーっとため息着いて無事


f:id:funkyjijii:20200627173153j:image

高遠から入笠山へ戻る林道あるんだけど・・・

町道高嶺線(12キロダート)

や〜メタ

荒れた黒河内林道で精魂つきた

疲れたから・・・安全ツーリング

高遠から諏訪湖


f:id:funkyjijii:20200627173256j:image


f:id:funkyjijii:20200627173306j:image

1時間後・・・諏訪湖

諏訪湖と言えば・・・

ステーキハウスだべ笑

お腹すいたからガッツリ牛肉をいただく

あっという間に平らげて満足


f:id:funkyjijii:20200627173318j:image


f:id:funkyjijii:20200627173331j:image

ゆっくりしてたら時間けっこう経っちゃった

寄り道して諏訪大社上社本宮

お参りして願いよ・・・叶えーっ!

ちょっとマスクしないで観光しちゃった


f:id:funkyjijii:20200627173450j:image


f:id:funkyjijii:20200627173501j:image

あまりの暑さに

諏訪大社の参道の店へ寄ってかき氷


f:id:funkyjijii:20200627173558j:image

頭痛い笑

 

国道20号甲府へ向かう

当然、朝来た入笠山入口も通った

一周まわって・・・生きてる安堵感

ひたすら国道20号

薄っぺらいシート

け、ケツがちぎれそーだ笑

それにしてもバイク汚ねー

仕方ないけどね


f:id:funkyjijii:20200627173638j:image

まだまだ走りますよ・・・おーっ!

 

追記

ツールボックスを増設しました


f:id:funkyjijii:20200628101801j:image

中身は両レバーとH4バルブです