続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

高水山[標高759m]ツー

GW4日目・・・

昨日は仕事だったから

出かけなきゃ...の衝動   でも誰にも会わずは原則

Googleマップ見て・・・山、山、山?

高水山」・・・東京都

これって、若い時に青梅側の軍畑から登った山だ

この頃は奥武蔵、奥多摩の低山登りまくってたw

・・・ん、成木側から林道あるじゃん

しかも山頂の近くまで・・・行けるんだ

林道・・・地図で見る限りでは舗装路


f:id:funkyjijii:20220503113117j:image

朝4:50...QBIX125で出発!

青梅街道まっしぐら

東大和松屋でまずは朝ごはん


f:id:funkyjijii:20220503113125j:image


f:id:funkyjijii:20220503114518j:image

青梅市街から成木街道

名栗側へ行く道の手前で分岐を左へ

一気に登り始める・・・わあっゲートだー

脇も抜けられそうだけど...ゲートは簡単に開いた

ちょっと小休止

しばらくすると乗用車が・・・

ゲートを開けて・・・先へ導いた...ありがとうございます

ゲート脇には綺麗な小川
f:id:funkyjijii:20220503113138j:image


f:id:funkyjijii:20220503113154j:image

また、しばらくすると自転車(MTB)つんだ乗用車

手前の空き地...ここ停めても大丈夫ですかね?

いや、管理人でもガードマンでもないしって心の声

・・・大丈夫じゃないですかw


f:id:funkyjijii:20220503113202j:image


f:id:funkyjijii:20220503113216j:image


f:id:funkyjijii:20220503113302j:image

よし気合い入れて、林道を先へ

手入れ無しのガツガツの舗装林道・・・山深いな~


f:id:funkyjijii:20220503113252j:image

あれっ、ダートになった...いただきだね(^^)

この先行き止まりだし・・・ご機嫌だぜ~!

ダッダッダ・・・と凸凹タイヤのスクーター走り

楽しいぞ~


f:id:funkyjijii:20220503113324j:image


f:id:funkyjijii:20220503113336j:image


f:id:funkyjijii:20220503113418j:image

途中見晴らしのよい場所に1台のワンボックスが・・・

高いアンテナ立てて...無線フリークの人か

・・・スルーして先を急ぐ  

ダッダッダ・・・ダッダッダ・・・
f:id:funkyjijii:20220503113443j:image


f:id:funkyjijii:20220503113456j:image

・・・多少荒れた林道でも不安はないのだ

ほんと凸凹タイヤに替えておいて良かったとつくづく思う


f:id:funkyjijii:20220503113511j:image


f:id:funkyjijii:20220503123417j:image

右左に林道を揺られ

やっと着いた常福院(行き止まり)

先に譲った乗用車が駐車していて

...山行きの格好に着替え中です

会釈して・・・この先の道を探す

格子の扉・・・何?何?張り紙

「生活道につき車は入らないで・・・」(私有地だしね)

当然、バイク停めて徒歩で登るしかないんだけど

...原チャリでこの先も行きた~い   ザ・我慢!


f:id:funkyjijii:20220503114537j:image

常福院経由でも行けますよ


f:id:funkyjijii:20220503113545j:image


f:id:funkyjijii:20220503113553j:image

素直に原チャリを駐車して登り始める

かなりの急登・・・息がゼイゼイ心臓バクバク

きっち~、ダメだ・・・ゆっくり歩こ!

しばらくすると...獣よけの扉

その先には比較的キレイなトイレ ...お借りしまーす


f:id:funkyjijii:20220503113615j:image

出た!常福院 この標高の寺

標高800m近く...誰もが来れる訳でもないね

いや歴史を感じる仏閣と母屋だね


f:id:funkyjijii:20220503113705j:image

f:id:funkyjijii:20220503113640j:image


f:id:funkyjijii:20220503113650j:image


f:id:funkyjijii:20220503113714j:image

山道jの脇にはベンチや東屋もあり

訪れた人を休ませる気づかいだよね


f:id:funkyjijii:20220503113742j:image


f:id:funkyjijii:20220503113755j:image

ひとっとき境内を散策し・・・登り始める

急登は続く、山頂近くはどの山も急登が多い

ゼイゼイ...ゼイゼイ...ハアハアっ


f:id:funkyjijii:20220503113852j:image

来たー高水山・山頂\(^^)/標高759m

ココへは2度目の再来になるんだなー

f:id:funkyjijii:20220503113809j:image

少し広い頂きを歩いて眺めを楽しむ

樹木が邪魔で視界は開けな~い

空気と気候は最高ーっなんだけどね

 

さっ、戻るか...急な下りは足元がヤバい

油断すると滑って転んで・・・なんてことに


f:id:funkyjijii:20220503113822j:image

常福院へ戻り・・・来た道を戻り駐車場

水をがぶ飲みして一服・・・だ~れもいない山寺

気合い入れ直し下り道を走り始める

 

しばらく下ってると・・・自転車!

林道入口で出会ったチャリンコ野郎だ

それにしても...登ってくるの速いな~

...あいさつと激励して別れる

 

下り道(ダート含む)はアクセル回さず

リアブレーキ多用でフロント取られないように

舗装路の日陰の濡れたコケが怖いので

適当にフロントブレーキはポンピング

 

ふ~っ、入口ゲートまで無事下山

ココからは成木街道を戻り、途中から小木曽街道

岩倉街道から圏央道の青梅インター手前から

一般道を選び、片側一車線の旧青梅街道をチンたら

東村山から青梅街道へスイッチして、そのまま帰路

 

東京都から出ないで・・・これだけ自然が楽しめる

帰宅時間は9:00・・・4時間遊んできた事になる

近場は125原チャリに限るよね(^-^)