続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

一周まわってツー

6:00・・・気温5℃  冬に間違いない

DRZ400   チョーク引いてセル1発

静かな小刻みな単気筒400のサウンド

調子良いぞ~


f:id:funkyjijii:20200113144425j:image

向かいの仲良しの近所さん 

暗闇から・・・おはようございます!

どちらへ?茨城の霞ヶ浦

バイクいいっすね~気をつけて

ありがとうございます┏○ペコッ!

近所さんは早朝さんぽへ向かったꉂ٩(^ꇴ^๑)ว

 

外環から常磐道

三連休最終日…世間は成人式か

晴れ着に目映り気をつけないと…

それにしても高速…車は適当に混んでる

みんなどこ行くんだら~

 


f:id:funkyjijii:20200113072209j:image

7:00茨城県守谷パーキング

バイクなんてだーれもいない笑

寒いからね…

インスタ見てると全国のライダーさん

真冬でも関係なくツーしてるのに

この時間なかなかライダーに会わないよ

パーキングのコンビニで豪華な朝食


f:id:funkyjijii:20200113072239j:image

朝は食べないと・・・

ちくわって…知ってた?笑

ほぼほぼタンパク源だって、つい最近知った

魚の脂を完全に落として身だけを加工

ビタミンは別として良質なタンパク質なのだ

ちくわ…恐るべし

何の話やねんΣ\(゚Д゚;)


f:id:funkyjijii:20200113114837j:image

尻イタ防止にエアーウォークを装着

ジェルザブなんて比べ物にならない

ちなみに尻がカチッとはしません笑

小刻みな心地よいサウンド

最近取替えたレオビンチのマフラー

なんか走ってる感  出るよね 笑


f:id:funkyjijii:20200113114853j:image

さ、行くか

しばらく常磐道

桜土浦インターで降りて、一般道をはしり

霞ヶ浦の(土浦)最北端に出た

しばらく走ると

見渡す限りのレンコン畑

今は収穫時期だからレンコン農家さんが

ジェット噴水を使いながらレンコンの掘出し

湖畔からは対岸が小さく霞がかってる


f:id:funkyjijii:20200113144546j:image


f:id:funkyjijii:20200113144630j:image


f:id:funkyjijii:20200113144655j:image


f:id:funkyjijii:20200113144732j:image

主要道路を指示するナビにさからい

湖畔沿いの道をチンたら走る

右に霞ヶ浦   左にレンコン畑

なんかのどかだよね 霞ヶ浦って・・・


f:id:funkyjijii:20200113144606j:image


f:id:funkyjijii:20200113144835j:image


f:id:funkyjijii:20200113144900j:image

湖畔沿いの道をしばらく走り

9:00霞ヶ浦ふれあいランド(道の駅たまつくり)

に着いてトイレ休憩

今の位置は霞ヶ浦の東側の真ん中ぐらいかな

まだ1/4…もしかして琵琶湖より

大きいんじゃないかと錯覚する  笑


f:id:funkyjijii:20200113144757j:image

ガソリン補給して湖畔へ

湖畔沿いを構わず西側を走り

自転車ロードと一般車両が共存してるから

自転車には要注意だよ
f:id:funkyjijii:20200113151823j:image


f:id:funkyjijii:20200113151844j:image


f:id:funkyjijii:20200113151904j:image


f:id:funkyjijii:20200113151918j:image

チンたら走ってたから

少しストレスが溜まったので

農道に降りて、誰もいないことを確認して

フラットダートをダダダダ・・・全力ダッシュ

あ~サッパリした(^ ^)

湖畔の道に戻り霞ヶ浦を引き続き南下

霞ヶ浦南側  行方市に入り天王崎公園で休憩


f:id:funkyjijii:20200113144927j:image


f:id:funkyjijii:20200113144950j:image


f:id:funkyjijii:20200113145004j:image


f:id:funkyjijii:20200113145018j:image


f:id:funkyjijii:20200113145030j:image


f:id:funkyjijii:20200113145128j:image

広い整備された湖畔の公園

東屋もあり休憩するには助かる

もっと家族連れとかいるかと思ったけど

スッカラカン!笑

 

引き続き湖畔を走る

景色はまったく変わらない笑
f:id:funkyjijii:20200113145433j:image


f:id:funkyjijii:20200113145443j:image

 

11:30稲敷市の北側へ向かう

ココから北上すれば…つまり阿見が近い

コンビニ休憩…ミニストップ

えっ、コーヒー80円

気持ちも温まる~


f:id:funkyjijii:20200113145312j:image

阿見アウトレットや牛久大仏

もう霞ヶ浦もまもなく(土浦)出発点近く

湖畔から離れ、圏央道阿見東インターへ

圏央道阿見東(アウトレット脇)から

常磐道

牛久大仏久しぶりに見たけどデカっ!


f:id:funkyjijii:20200113145058j:image

霞ヶ浦の1周は湖畔沿いを走れて

なかなか面白いし、どこでも休める

風は穏やかで日差しも良かった

くねくね湖畔を走り

行政区も違うから多少湖畔の生活や景色も

異なるのかなと思ってたけど

湖畔を彩る景色は大差ない

デカい湖畔にはたくさんの釣り人や

サイクリング、ジョギング、散歩と様々

みんな生きてんだな~とホッとする


f:id:funkyjijii:20200113145335j:image

反省は

湖畔でいつも通りご飯食べれば良かった

東屋もあるからストーブとコッヘルあれば

でもあとの祭りだ、祭りだ、ランチ祭り~♪

湖畔には食べ物屋が多いとタカをくくってた

まったく畑ばかりで何も無い

湖畔から点在するウナギ屋は高すぎてパス


f:id:funkyjijii:20200113125207j:image

お昼すぎたー

常磐道上り守谷パーキング

ランチタイムにしよう

バイクもいたいた(^ ^)

日が登ればライダーも出没

フードコート…混んでる~

え~とミニ天丼+たぬきうどん

見た目おいしそう味は普通・・・腹を満たす笑


f:id:funkyjijii:20200113145405j:image

あとは常磐道から外環で帰宅するだけ

気温は上がり朝の寒さがウソのように暖かい

スタンドのおばちゃんが

今日は暖かいからツーリング楽しいですね

確かに・・・ツーリング日和なのかもしれない

冬の澄み切った空気に青い空

観光の車も少ない

ガソリン満タンだから

あとは軽快に走り飛ばすだけ

 

ダダダダ・・・ブロロロ・・・

ん?時速110キロからスピードが上がらない

何度もアクセル開けて試みるけど

ブロロロ・・・ガス欠状態・・・

アクセル戻すと110キロキープ

 

あっ、マフラー替えたからだ

排気量が増えた分キャブがついてこない

昨今のバイクは

サイレンサー替えたぐらいだと

影響ないはずなんだけど・・・

DRZ400はキャブ&レーザー仕様だから

その点シビアなのかもしれない( ;ᯅ;  )

車検時に戻すこと考えると

帰ってノーマルに戻すしかないか


f:id:funkyjijii:20200113150345j:image

石岡側は今回省きました

ナビに逆らいなるべく湖畔沿いの道を選ぶ

湖畔に沿って走れる道があるので

↑地図通り水ぎわをぬって走れます

お弁当持って車でも良いかもねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

ただし1周回らなくても

ピーポイントで湖畔・・・楽しめますよ