続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

北アルプス徘徊2日目

4:00に起きた

このビジネスホテル  笑

改修工事中、周りは養生してあって

窓からの景色は皆無

線路脇・・・二重窓じゃない 笑

ただし単線 車両は1or2両編成 

さほど気にならないけど騒音

耳栓したら爆睡してた


f:id:funkyjijii:20190916164244j:image

 

で、長野県2日目 走ますよ

6:20霧雨よ止んでくれ~

宿を出たT地路で止まれ

ぼやーっと走り出し

左からの新聞配達に気づき急停車

わっ左足が宙を救う  足短~~い

右側に車体は傾き、ん~ん間に合わない

グワシャ!と立ちゴケ  笑

左側から来た軽トラのおじさんに

でーじょうぶけ~?

大丈夫です!

って起こすのを手伝ってくれた

ありがとうございます┏○))ペコリ!

気を取り直して出発


f:id:funkyjijii:20190916164335j:image


f:id:funkyjijii:20190916164403j:image

飯山から斑尾高原へ

道は山岳道路クネクネ走り斑尾高原

ガスってて何も見えなーい

気温は20℃  道はウエット


f:id:funkyjijii:20190916164440j:image

ちんたら走り野尻湖

展望場所から野尻湖を臨む ガスってる

右耳がやたらとかゆい

何かに刺されたのかな  耳だけ熱い


f:id:funkyjijii:20190916164503j:image


f:id:funkyjijii:20190916164522j:image

 

妙高高原駅に出て


f:id:funkyjijii:20190916164545j:image

黒姫高原をパスして

妙高杉ノ原スキー場を横に見て

国立公園の笹ヶ峰を目指す

旅らしくなってきたね~笑


f:id:funkyjijii:20190916164610j:image

ぐんぐん標高が高くなり耳をふさぐ

広くなったので休憩しようと・・・

うわあ・・・サルの群れに出くわした 笑

止まれない!止まれない!笑  怖っ!

妙高山の南側に位置する


f:id:funkyjijii:20190916164643j:image


f:id:funkyjijii:20190916164725j:image

笹ヶ峰のダム、牧場、キャンプ場と

広い敷地と澄み渡る景色のはず・・・ガスってる

東京ドーム何個分?わからん笑

造りが半端ない


f:id:funkyjijii:20190916164810j:image


f:id:funkyjijii:20190916164749j:image

笹ヶ峰ダムで休暇

そして牛~~!牛~~!牧場らしい


f:id:funkyjijii:20190916164628j:image


f:id:funkyjijii:20190916164836j:image

構わず先へ先へ

林道はやがてダートになり

多分、笹ヶ峰→小谷線


f:id:funkyjijii:20190916164911j:image


f:id:funkyjijii:20190916164932j:image

フラットで後半はちと荒れてきた

ガンガン攻めるわけにも行かないし

コケたら間違いなく遭難  笑

山深い標高の高い林道


f:id:funkyjijii:20190916165026j:image


f:id:funkyjijii:20190916165054j:image

クマ遭遇しなきゃのんびりできるのに・・・

撮影以外止めることなく汗だく汁だく

安全そうな場所で休暇~


f:id:funkyjijii:20190916164951j:image


f:id:funkyjijii:20190916165000j:image

ココ新潟県だよな

 

小谷温泉へ抜ける林道(ダート)があるはず

妙高小谷林道  全長12キロたをコケることなく走りきった


f:id:funkyjijii:20190916165131j:image

小谷温泉へ出て山道からの国道

白馬へ

めっちゃ汚れた~~


f:id:funkyjijii:20190916170306j:image

白馬のコンビニで・・・あれ

あれあれ何か忘れてる

あっ、戸隠行くの忘れてた笑

まいったな~

長野側から白馬

また戻らるのか~~悲しみ

よっしゃー戸隠行くぜ!!

 

山越えで1時間くねくねダッシュ

で、戸隠

3度目の訪れ~ とりあえず案内所

や、休み?


f:id:funkyjijii:20190916165152j:image


f:id:funkyjijii:20190916165207j:image

で最初のそば屋へ

戸隠の信州そば←世界一有名です

入口どこだ?分からない、入口入口?

・・・いや、戸隠し!  笑

霜降り明星って言うより…おやじギャグだね笑

 

さっ、次は戸隠から国道19号

川沿いのいくつもの集落と山越え

結局1時間走り抜いて


f:id:funkyjijii:20190916170226j:image


f:id:funkyjijii:20190916170319j:image

13:30安曇野の大わさび農場

ここも今回で3回目

なんだか昔は大きな樽に

大わさび農園ってデカデカ書いてあったのが

今は無くなってる


f:id:funkyjijii:20190916170332j:image


f:id:funkyjijii:20190916170347j:image

わさび栽培は多分、日射でダメになるのか

黒いシートがカブされてワサビさえ見えない

以前はもう少しダイナミックで見せるワサビを強調してた気がする

いいのかコレで?

ただの観光地化してリピーターも来ないよな

コレなら伊豆の天城辺りのワサビ棚の方がマシだよな

と言いながら

わさびソフトクリームを食らう笑


f:id:funkyjijii:20190916170403j:image

安曇野市←移住No.1

このおゴリ…どこまで持ちこたえるのか?


f:id:funkyjijii:20190916170425j:image

生活道路をちんたらちんたら走り松本へ塩尻

めちゃくちゃ車遅いし、たくさんの大型店

この国道19号地獄だな~(⌯ᵒ̴̶̷̥᷄ ᐜ ᵒ̴̶̷̥̥᷅ )

塩尻から岡谷へ

山間から諏訪湖が見えた

岡谷は近いぜ!

スーパーにより宿へ到着!

岡谷駅前のホテル岡谷(ビジネスH)

部屋はダブル(これって外から呼ぶやつ笑)

部屋からは遠くに諏訪湖が見えま~す

走りきってクタクタ

風呂へザブーン!はあ~死ななかった(^^)v

 

飯山→斑尾高原→黒姫→笹ヶ峰→白馬→戸隠

安曇野→松本→塩尻→岡谷・諏訪湖

長野県・新潟県・長野県でした