続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

タイヤ取替え(火→水)


f:id:funkyjijii:20230411134436j:image


f:id:funkyjijii:20230411134526j:image

TREKロスコ7(2020年式)Mサイズ

買った時のタイヤが

オールラウンドに変わっていて

クソっ!このタイヤどーなの?


f:id:funkyjijii:20230411134358j:image

27.5inchの2.8 ストローク120

標準のセミファットタイヤ⋯かなり太い

これがウリなんだけどね

(標準でドロッパーシートポスト)

オフロード専用の足回り化…それがロスコ

 

……………………………………………………………………

★2023年式から29inchの2.4 ストロークも140

と以前よりもダートを走りやすくしている

f:id:funkyjijii:20230409151939j:image

……………………………………………………………………

 

TREKロスコはダート専用

なので…今履いてるタイヤを

もー少しダートで食いつくタイヤへ変えたい

(脚力の問題だろ?確かに⋯)

 

そこで27.5‪✕‬2.8タイヤ⋯

かなり太くて特殊なので

高い・おいそれと入手出来ない

そんな中⋯イノウエ(IRC)

(オートバイではお馴染みの安心感)

価格もリーズナブルなので⋯ポチッと


f:id:funkyjijii:20230410103549j:image

‪‪✕‬2個

 

馴染みの自転車屋さんへ

 

前後タイヤ取換え持込み価格5.000円

工賃…高くないか~笑

自転車屋さんいわく

「バイクのパンク修理出来るんだから

自分でやればイイのに⋯?」って言われた

いやいや…たまには儲けさせないと…

細かいところも含めて少し学習

作業を拝見することに⋯


f:id:funkyjijii:20230411140200j:image


f:id:funkyjijii:20230411175825j:image

 

やっぱ太いタイヤの取り替えは

オートバイと同じで

ビートが落ちないし、リム抜けない

何とかレバーを駆使して取り替えた

フロントが終わり

いや~これこれ!…カッチョいい


f:id:funkyjijii:20230411175839j:image

次にリアタイヤ


f:id:funkyjijii:20230411134511j:image

f:id:funkyjijii:20230411133915j:image


f:id:funkyjijii:20230411213330j:image

フロントで要領を得たのか

外すのは…早く出来た

はめ込みエアー注入

ん?あれっ、空気漏れてる?

ハめる時にチューブに噛んだ?

自転車屋さん•••痛恨のミス!

 

チューブを取り替える?

この太さのチューブも在庫にないので

噛んだ箇所をパンク修理して

リベンジでもう一度

 

あれっ、やっぱまた噛んじゃってる

さすがに2箇所のパンク修理はダメでしょ

(オートバイの時も気をつけないと

チューブ噛むから…これよく分かります)

 

チューブを入手すべく

近所のスポーツ自転車専門店へ電話

27.5‪✕‬2.8はありますか?

いやーうちには27.5‪✕‬2.4までしか無いです

だろーね笑


f:id:funkyjijii:20230411134257j:image

•••自転車屋さんも…ポキっ!・・・心折れた

オレが文句言っても仕方ない

一番落ち込んでるのは

自転車屋さん(プライド)だから

 

でもしょうがないね

このサイズのタイヤはママチャリとは違う

ひょいひょいと出来るものでも無い

結局、タイヤ取替えは

チューブを急いで取寄せ

明日に持ち越しになった 泣

 

てくてく歩いて帰ることに…笑

 

とんだハプニングもあったけど

オートバイのパンク修理との違いなど

かなり…勉強になった

 

で、次の日タイヤ交換は完遂した

(チューブの種類はハード、ソフトと有り

ハードチューブだったので苦戦したは

自転車屋さんのいいわけ笑)

サービスで新品のチューブいただきました〇


f:id:funkyjijii:20230412114748j:image

 

仕上がりはコチラ


f:id:funkyjijii:20230412114625j:image


f:id:funkyjijii:20230412114639j:image

 

なんとも頼りになるフォルムとタイヤ

(パンク時の予備のチューブも確保)

それよりも⋯問題は

このタイヤを回す脚力だよな笑

ジジイ非力だけに

もちろんゆっくり休み休みで走る

それで良くないですか?笑

 

さーて

ダートデビューはいつにしようか?