続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

先祖を尊う

多磨霊園に眠る先祖を敬う

簡単に言えば新年を迎え「墓まいり」

 

車で30分ぐらいに位置する多磨霊園

こんな巨大な霊園にウチの墓があるなんて

先祖は⋯それだけでもスゴい


f:id:funkyjijii:20230111061746j:image

記憶では

爺ちゃん、オヤジ、お袋が眠っているしか分からない

当然、長男ありきの引き継ぎだろうから

次男の俺が死んだら⋯墓に納めず

育ち故郷の河へ散骨して欲しい

 

デカい霊園の入口は石屋や花屋が点在するから

お供えの花と線香を容易に買える

墓まいりの手入れ道具もレンタルしてるので困らない

手ぶらで墓まいりなのである


f:id:funkyjijii:20230111123152j:image

で.......どこだっけ?笑笑

久しぶりの墓まいりだから⋯

こなの辺だよなーと毎回、探す

コレも行事の1つの楽しみ笑笑

 

さ迷うこと5分

あ、あった!

うわあーーっ、荒れ放題

誰も来てないな~

ウチの長男’Sは

(兄貴と兄貴の長男)どーした?

ま、あの2人は主旨主翼だから⋯仕方ないか

気がつけば必要な人が参ればいいことだよな


f:id:funkyjijii:20230111123102j:image

雑草を片っ端から抜き

竹ぼうきで枯葉を履いて⋯

普通のほうきでホコリを払い

タワシで隅々までゴシゴシ洗い

花筒は水道でピカピカに⋯

ふ~っ、キレイになったー


f:id:funkyjijii:20230111123116j:image

花を生けて、線香を添えて

近況報告とコレからの目的目標、感謝して

お参りは終了した

 

さっ帰ろ~

掃除道具を返して多磨霊園を後にした

予想以上に掃除に時間取られたから

お昼近い

 

昼前だから空いてるはずと

帰路でいつもの町中華

こんにちは~

わあっ満席ーーーっ!ひと席空いてるー

感染を避けたい気持ちと空腹が葛藤

どーした?

周りを見渡すと全員作業着

近くに現場でもあるのか?

まだ昼になってねーのに⋯


f:id:funkyjijii:20230111123803j:image

肉野菜炒め定食を食し⋯店を出た

 

墓参り、区切りで来る度、心ヨシ!