続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

西新井大師へ

仕事が終わって⋯ブッタ

ココから車移動で14分程度

西新井大師總持寺」がある

寄らないでは無いのでお参りに⋯

知ってはいたけど今まで来たことがない

良い機会なので⋯行くことにする

 

事前情報だと駐車場が無いと言うことで

コインパーキングを調べたら

200円/1Hがあった

裏門から歩いて1分のアクセスになる

境内に入れば参道から仕切り直せるよね

 

駐車場に停めて⋯

雨がチラつくので傘持参で参拝

遠目で見て、、、おーーーっデカい!

厄除けや平穏と⋯ご利益があるらしい

境内を周り参門側へ回り込み撮影


f:id:funkyjijii:20221201121938j:image

 

脇の団子屋さん

「お1ついかが?」遠慮なく食べる

美味い

しかし期限は20個入で生なので明日まで

それ食べられいやつやーん⋯断念


f:id:funkyjijii:20221201122039j:image

参道、参門とも立派だね


f:id:funkyjijii:20221201121949j:image


f:id:funkyjijii:20221201122002j:image

敷地は広いので⋯しばし散策


f:id:funkyjijii:20221201122158j:image


f:id:funkyjijii:20221201122209j:image

塩地蔵って言うらしい

対応も塩なのか笑
f:id:funkyjijii:20221201122223j:image


f:id:funkyjijii:20221201122025j:image


f:id:funkyjijii:20221201122013j:image

本堂めっちゃ立派やねん

ガラス張りで中が確認出来ないね

とりあえずお参りして散策のつづき


f:id:funkyjijii:20221201122236j:image

本堂脇にはなんだか意味深な観音
f:id:funkyjijii:20221201122250j:image


f:id:funkyjijii:20221201122313j:image

いいですね~~
f:id:funkyjijii:20221201122325j:image

滝、池、コイ、もみじ⋯こじんまりの演出

西新井大師⋯立派です

最後に身代わりのお守りを頂戴して退散

たった30分の見学だったけど良かった

 

環七から川越街道へ出て

練馬北町から環八と⋯

も~11:00過ぎてるのか

ランチは練馬関町のかつや


f:id:funkyjijii:20221201123327j:image

(半分食べて撮影に気がつく笑)

 

またいつかお参りできる事を願って⋯