続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

歯車かみ合わず笑

CRF250L,CRF250ラリーとも

リアスプロケットを40T→42Tへ変更

それに合わせ・・・チェーンガイドも変更


f:id:funkyjijii:20210706173158j:image

ノーマル
f:id:funkyjijii:20210706173231j:image

42Tアルミ


f:id:funkyjijii:20210706173302j:image

黒い部分がステー

チェーンガイドステー取付け(50Tまで対応)

 

ところが・・・リアサスの沈み込みが大きく

どーしても白いノーマルのガイドの上側に

チェーンがあたって

加速中は大丈夫、ただアクセルオフで

チェーンが暴れ・・・異音が生じる…気になるー

ん~ん、1,000キロも走れば

ガイドが削れて異音も解消されるんだけど・・・

なんかそれも俺らしくない

 

もっと良いチェーンガイドはないものなのか

おっ、コレか!?

ZETAのチェーンガイド48Tまで対応可能
ポチっ!


f:id:funkyjijii:20210706173931j:image

届いたのでさっそく装置

作業時間15分・・・へへへ…慣れすぎ笑

おっーガシッとスプロケットから

チェーンがキッチリ固定された

コレコレ!チェーンが緩んでも外れないし


f:id:funkyjijii:20210707081528j:image

ノーマルガイドにステーを付けた仕様は

緩みあるチェーンの挙動を最小限にするモノ

それに比べれば・・・今回のZETA装置は

理想のチェーンガイドだなと思い込ませた笑

安心して馬力分の駆動を

チェーンからリアスプロケットに伝えることが出来る(o^^o)

 

でも我に返ってよーく考えると・・・

40T→42Tならノーマルのチェーンガイドで

良いのかもしれない笑

ガイドの下側のスライダーにチェーンが

滑りながら送り出せれば

ガイドの上側にはあたらないし異音もない

もしかして灯台元暮らし…なのか笑


f:id:funkyjijii:20210707082048j:image

よって…もう1台のCRF250ラリーは

ノーマルのチェーンガイドで走ってみよう

もちろんCRF250LのZETAのチェーンガイドも

どんな感じになるのか試してみる

 

そもそもチェーンガイドは

チェーンが緩んでスプロケットから

チェーンがハズレない防止

足の巻き込み防止なんだよなー笑

 

ま、・・・一件落着!なのだ