続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

ガレ場 大弛峠[川上村へ]


f:id:funkyjijii:20210717171341j:image

5:00前今日はダートの日と決めてた

埼玉から長野へ「中津川林道

なんか埼玉側が通行止めっぽい

でも行ってみよーっと・・・

最高気温33℃かー

でも山は涼しいに決まってる


f:id:funkyjijii:20210717171410j:image

所沢から飯能      飯能から秩父

吾野のファミマで朝ごはん・・・むしゃ

 

ひたすら国道140号

ガソリン入れなきゃって思いながら走る

道の駅「大滝」で休息

この先にガソリン入れなきゃってあるよね

わあっ、時間が早くて空いてない

メモリはふたつ

この勢いで中津川林道を走破できないよー

 

気温は16℃

とりあえず140号を走り中津川林道へ向かう

右折すれば中津川林道方面

あっ、看板・・・この先、通行止め

やっぱダメか!かなり手前の看板ありがたい

仕方ない、違う林道行こう

 

ガソリン入れなきゃだから

中津川林道をあきらめて

雁坂トンネルを抜け三富村、山梨牧丘へ下る

(トンネル通行料580円って高くないかー?)

やっとガソリンスタンド見つかった

 

牧丘と言えばキーのおばあちゃん家がある

誰も知らねーか笑

牧丘から琴川ダム(乙女湖)へ舗装路林道

乙女湖畔で休憩し大弛峠 金峰山だーね


f:id:funkyjijii:20210717171434j:image


f:id:funkyjijii:20210717171452j:image


f:id:funkyjijii:20210717171510j:image


f:id:funkyjijii:20210717171728j:image

大弛峠・・・久しぶり、何十年ぶりなんだろ~

長野側への下りはガレ場は

今でも変わらないのかなー?

と、標高を上げていく

 

前に島ちゃんが言ってた

大弛峠の山梨側は全面舗装になったって事を思い出した

大弛峠の上り下り林道…舗装前しか知らない

ダートは荒れ果て深く掘り下がったワダチ

下手なクルマなんて寄せ付けなかったよな


f:id:funkyjijii:20210717171535j:image

標高2360mとかなり高い

な、なんだー

峠の頂きは金峰山へ登る車駐車渋滞…最悪

1台しか通れないなんて…
バイクぐらいは何とかしてくれー  ダメか

大弛峠・・・最低だなー

だから舗装路にするからだ!よ

 

車の後ろとオフバイク2台の後ろを

チンたらチンたら

結局、前のオフバイク2台と一緒に渋滞の中を抜ける

 

大弛峠の看板で記念写真を予定してたが

通り過ぎて下ってるやないかーい!?笑

 

しかも今も変わらぬゴツゴツの石と岩

ガレ場天国、さすが大弛峠!いいぞ長野県ー

下り切るまで荒地ダートだよね笑


f:id:funkyjijii:20210717173027j:image

スタンディングも疲れるし

どっかり座ったまま舟こぎますか笑

気を抜けば簡単に転倒

両肩に力入る・・・涼しいはずが…あ、あ、暑い


f:id:funkyjijii:20210717171550j:image

前方に日産キューブ

う、ウソでしょ、4駆やジムニーなら分かるけど

このガレ場の下りをキューブって

一旦、止まってくれたので、挨拶して追い越した

マジか日産キューブ…キミは無敵なのか笑

 

しばらくガレ場ダンスを楽しみ

一息入れたくて…足場が安全な場所で休息


f:id:funkyjijii:20210717171709j:image

そこにさっき先に行かせてもらったキューブ

止まって、ずーっと窓が開いた

あの、すいません!この先もずーっと

こんな感じ、調子ですか?

あ、うん、下に行けばもう少し走りやすくなると思うけど・・・

ってのぞくと車内にはアラサーの女子2人

下るほど石も小さくなるけど

先は長いですよー

ありがとうございます

はーい、気をつけて・・・

 

成行きで大弛峠を下る事になって

戻ることも出来なくなって先へ先への決断

なんだろーな~って思た


f:id:funkyjijii:20210717171617j:image

再出発して、ガレ場を楽しむ

またキューブを抜かす

抜かしざまに

先で転んでたら助けて下さいねって言ったら

はい!分かりましたと2人とも笑顔


f:id:funkyjijii:20210717171637j:image

下り半ばからはガレ場も終わり普通のダート

フラットなら楽しいんだけど、そんな甘くないよね


f:id:funkyjijii:20210717171653j:image

後半は楽しく走れました

 

舗装路に出て、しばらく休憩

彼女たち大丈夫かなー

しばらく休んでたけど・・・キューブが来ない

不安しかない

 

仕方ない、ダートを戻るか

2キロ程、戻ったらキューブに出会う

大丈夫?   大丈夫です!・・・元気だ

心配で戻ってきたよ!

あと2キロ走れば舗装路だよ、って教えたら

ありがとうございます

助手席の子が優しいですねって・・・

舗装路出たら開けた場所があるから少し休憩した方が良いよ

 

あとは大丈夫そーだから

お先にーって手を振って別れた


f:id:funkyjijii:20210717171803j:image


f:id:funkyjijii:20210717171816j:image

長野県、川上村へ出たー!

レタス、キャベツ、白菜で有名だよね

見渡す限り畑、畑、はたけー笑

コレは昔から変わらない…ある意味安心

 

農道、生活道路ガンガン飛ばして野辺山から清里

清里駅前、めっちゃオシャレになってるー

って・・・興味もないからスルー

 

長坂インターから中央道

バビューンと時速100~120キロ

スプロケット42Tは

6速も気持ちよく加速させます\(^^)/

(1速は死んでますよ)

 

マジ暑いぞー!溶けるー


f:id:funkyjijii:20210717172017j:image

双葉サービスエリアでランチ休憩

ゆっくり休むことにしました

美味しいカツカレー下さい笑

海の見える席ありますか?

海は無いですよー笑 だろーね

 

藤野パーキングで休憩

リッター30キロは走るから  8リッタータンク

ツーリング200キロ以上は走行できるかな

埼玉→山梨→長野→山梨→神奈川→

県またぎし過ぎー 緊急事態宣言

調布インターで降りて無事帰宅!

洗車してお風呂にざぶーん( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

筋肉痛だー!笑


f:id:funkyjijii:20210718080034j:image

#CRF250L #大弛峠  #ガレ場 #日産キューブ  #キューブ  #悪路  #女子2人  #川上村  #金峰山  #長野県  #山梨県