続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

初詣は七福神に・・・

今年も始まりました!

第14回武蔵野吉祥七福神めぐり

1回目から参加してるから14年目

我ながらエラ~~~~~い!

何日に巡るか思案したが・・・

やっぱ…狙い目は元日かな


f:id:funkyjijii:20200101121639j:image

七福神の臨時バスは待ち時間が長いので

原チャリで今年もめぐる

1番近い吉祥寺東町の大法寺からスタート

あけましておめでとうございます!


f:id:funkyjijii:20200101121848j:image

七福神めぐりセットを2,000円で購入して

おっ、財産・健康の福禄寿


f:id:funkyjijii:20200101122012j:image

3分ほど走り安養寺の駐車場

ここは、福財・和合の布袋尊

歩いて八幡神社

初詣の列を脇に見て五穀豊穣の大国様

相変わらず奥まった場所に鎮座


f:id:funkyjijii:20200101122428j:image

ピントが合わずボケボケ画像

原チャリに戻り、井の頭公園

吉祥寺通りを走り公園入口に無断駐車

テクテク五分ほど歩き大盛寺へ


f:id:funkyjijii:20200101122637j:image

学問芸術の弁財天はご開帳してないので

外観を写真に収め祈る

初詣の人がワンサカいるけど横目に朱印


f:id:funkyjijii:20200101122742j:image

歩いて原チャリまで戻り、武蔵境駅

武蔵境駅の近くの杵築大社

ココは商売繁盛の恵比須神

神社初詣の人もコチラに流れて列ができてる

七福神は恵比寿さんだけ

願っても意味が無いのに・・・ぶつぶつ  笑


f:id:funkyjijii:20200101123328j:image

よしラストは延命寺だ!

原チャリで7分程度

五日市街道へもどり延命寺


f:id:funkyjijii:20200101123613j:image

延命長寿の寿老人


f:id:funkyjijii:20200101123628j:image

記念写真も撮らないと・・・

すいまて~ん写真・・・


f:id:funkyjijii:20200101123711j:image

ありがとうございます

境内にはもう1人

財宝福徳の毘沙門天


f:id:funkyjijii:20200101123819j:image

それぞれの神様にそれなりの祈り

コレが意外と意味があり

神社に賽銭入れて

むにゃむにゃしても仕方ない

賽銭はなんで入れるかの

みんな意味も知らないでしょ

自身の厄を投げるって意味だから

投げ入れなくても…良いのだ!笑

かくして今年の七福神めぐりも終わた

あとは天に任せ、暮らすのみなのだ

 

帰りがけ近所のセブンによってコーヒー


f:id:funkyjijii:20200101124251j:image


f:id:funkyjijii:20200101124303j:image

今年の七福神めぐりセットはコレです!

案内、朱印色紙、バス無料パス、手ぬぐい、

吉祥寺コロコロゲーム、武蔵野地粉うどん


f:id:funkyjijii:20200101124338j:image

そしてコレが七福神めぐりの朱印7つ


f:id:funkyjijii:20200101124557j:image

今年もご利益あるぞーきっと!

めでたしめでたし