続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

女体山・山頂

何回目なんだろーつくば山

軽く5回は来てるよな~

 

昨年、つくば山来た時は

着いた途端に雨雨雨をお見舞いされ

やもなく断念して…ちえっ!帰宅

 

きょうは天気予報が晴れと⋯

よーしリベンジだー

5:30出発で通勤通学の混雑を避ける

 

守谷SAで朝食を食べて

谷田部インターで降りてつくば山へ

全然晴れてないけど大丈夫なんだろーか


f:id:funkyjijii:20230928192316j:image

1番近い駐車場に到着!(500円)


f:id:funkyjijii:20230928193456j:image

f:id:funkyjijii:20230928192930j:image

てくてく歩いて…筑波山神社

そこまで意外と歩くんだよな~

途中、ポツポツ来たけど無視したら止んだ笑


f:id:funkyjijii:20230928192940j:image

いざロープウェイへ

始発の登山者は3組

こんな日に登る人は

オレを含めて変わった人に違いない笑


f:id:funkyjijii:20230928193011j:image

8分で山頂駅へ到着!(標高800m)

いやー真っ白やないかーい

がスってて何も見えなーーーい

クソー、とことんツイてないよな


f:id:funkyjijii:20230928193407j:image

気を取り直してガスの中

足元が濡れる中

女体山へレッツゴー!


f:id:funkyjijii:20230928195100j:image

久しぶりに登るけど

こんなにゴツゴツして歩きにくかったっけ?

オマケにガスが大粒すぎてびしょ濡れ

何回か滑りながらガマ岩の口へ小石イン

願いが叶うぞー笑


f:id:funkyjijii:20230928195117j:image

f:id:funkyjijii:20230928193344j:image

所々、手を添えて登った

女体山の立派な祠へ

そして山頂(標高877m)

名物のギリギリ絶壁に立つ


f:id:funkyjijii:20230928193357j:image

真っ白ーーーーっ!笑

上り600mしかないのに

登るのに小休止も入れて40分もかかった

息も切れず、脚も疲れず…ゆっくり登った

 

さっ、ロープウェイ山頂駅まで戻りますか

濡れたゴツゴツする岩場を

足元に集中しゆっくり戻った

ベンチに腰かけ、

持参したコーヒーをぐびぐび

ふ~意外と楽しめた…景色以外は⋯

 

帰りはつくばにある地元の寿司屋へ

いやー美味しいねー高いけど汗

谷田部から常磐道で帰路

無事に帰宅できた〇