続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

🚴慣らし・ポタ

さて⋯

SCOTT未使用車の慣らしへ

ギア、ワイヤー、ブレーキ、サスなど

慣らさないと⋯


f:id:funkyjijii:20230915081602j:image

4:20まだまだ残暑厳しいので

早朝ライドは必須だね

という事でいつもの「小金井公園」④


f:id:funkyjijii:20230915075700j:image

過去の記事で

何度も小金井公園はブログってるので

サラッと書きま~す

 

到着して休憩と朝ごはん


f:id:funkyjijii:20230915075749j:image

と、散歩中のオジサンと話

自転車は邪魔だよな~

(むむむ…のっけから)

車道(対車)でも歩道(対歩行者)でも

歩くのが1番

話を聞くと毎日小金井公園

 1時間歩いてるらしい

何だかんだ話をしたが⋯

結局今の奴らは…マナーとモラルが無い

おばさん中心に自転車免許証が必要と⋯

 

ところでこの自転車は変わってるな~

一通り説明して

スポーツ自転車の位置づけを

分かってもらった

 

ま、頑固なオジサンだったけど

歩くことにかなり執着している

1時間とすっかり話し込んだ

 

その後サイクリングコースを走り切り

さっ、丘へ行きますか


f:id:funkyjijii:20230915081422j:image

えっさほいさ漕いで丘のテッペンへ

わーすごい自転車で登ってきたの

と年配のおば様に声をかけられた


f:id:funkyjijii:20230915095551j:image

これマウンテンバイクでしょ

この間、長野県の入笠山で

何台も見たのよ~

その時、マウンテンバイクに

触りたかったんだけど

カッコイイわね〜

触っていいかしら…笑

(オレ以外)どーぞ

一通り説明して

登山の話になった


f:id:funkyjijii:20230915081443j:image

いくつもの山を登って

今は歳とったから

この丘を何度も登り降りして

練習してるんだって

えー話や~(会話30分)

 

で、丘を降りて、反対側の丘へ


f:id:funkyjijii:20230915095525j:image

f:id:funkyjijii:20230915081407j:image

いやー、小金井公園で唯一のダート

 

何だか今日は、自転車乗ってるより

話してる時間の方が長~い笑

 

誰もいなそうな野球場脇へ

ベンチへ腰かけゆっくり


f:id:funkyjijii:20230915081817j:image

やっぱフルサスはすごいな~

舗装路ではサスをOFF

段差のある歩道では中間のサス

丘のくだりなどは柔らかいサス

(コレをレバー1つで操作)

 

まさにオールラウンダーだね

よーし気合い入れて帰りますか

途中、サドルがハズレるハプニング

(ケツが揺れた~笑)

緩く閉めていたので…締め直す

 

1番下のギア(重い)の時に異音が発生

これは帰ってから調整だな~

(チェーンカードにチェーンがあたる音)

ノンストップで自宅まで

13kmのポタ

 

バシャバシャ洗って

車に積んでおくことにした