続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

激安・エアコン交換

自分の部屋の

19年使った日立の白くまくんが⋯

壊れたわけじゃないけど

日中の冷気の能力がかなり落ちた

壊れて使えなくなる前に

老朽と判断し取り替えることにした

(寝てる間に熱中症なんてヤダよね笑)


f:id:funkyjijii:20230726081533j:image

つまり冷えない割に非効率

電気代もかかるし

今どきの省エネエアコンにチェンジ

 

関係先の偉い人へ連絡して⋯

ジャパネットやヨドバシより

安いものを探してもらった

 

皆さんご存知の

三菱電機霧ヶ峰(6~8畳用)

なんなく新品を手に入れた

(窃盗団じゃないですよ笑)

 

取外し撤去費

取付け費

作業諸経費

機器費

消費税込コミコミで

50,000円ボッキリ!\(^o^)/

 

どーですかーーー?

自分では安いと思うんですけど

今までも住宅に関わる設備を

どこよりも安く入手している笑

 

で、作業当日9:00

2人車2台で来るので⋯

自宅駐車場を2台分開放した


f:id:funkyjijii:20230726081610j:image

西側に面する俺の部屋は

午前中、直接、日が当たらない

暑さを極力避けるには午前中!

 

エアコン周りを一時撤去

足場も用意して作業が捗るように⋯

作業はブレーカーを切る必要あり
f:id:funkyjijii:20230726154608j:image

バッテリーから扇風機の電源を取り

作業者に風を当てる

麦茶もたらふく用意した

(30分毎に水分補給)
f:id:funkyjijii:20230726154827j:image

f:id:funkyjijii:20230726154546j:image


f:id:funkyjijii:20230726154846j:image

室内外機を設置

最後にフロンの漏洩検査をし

丁寧に作業してもらい約3時間

 

いやーーーーめっちゃ涼しい

やっぱ最新のエアコンは違うなー

(ちなみに冬の暖房はガスストーブです)

データによると

最新のエアコンに取替えると

年間25,000円も得らしい


f:id:funkyjijii:20230726154619j:image


f:id:funkyjijii:20230726154627j:image

ポッキリ50,000円を支払い

偉い人への手土産を渡し

お昼を回って時間が無いので⋯

(午後の作業も有り)

ほそくさ帰っていってしまった

もちろん

作業してもらった2人へは

改めて飲み会を約束

 

コレで猛暑の8月は

熱中症の危険にさらされることなく

快適に過ごせること間違いない

 

めでたし