続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

復興されてないツー

三連休を四連休へ

金曜の朝

日の出は6:30  その前の6:00に出発


f:id:funkyjijii:20200221074709j:image

井の頭通りから環八をずーっとずーっと

川崎~横浜~磯子って

電車でゆうと京浜東北線  笑

ひたすら下道

なぜなら今日は原付2なのだ

ただ平日につきこの時間は通勤時間帯

原付と車が会社(仕事)へ向かって競走

その中に混じって旅おやじは走る笑

いやすごいな~オラオラ走り半端ない

神奈川・横浜以外はただの地方だよな 笑

7:30磯子すぎて牛丼一筋…の吉野家

ハムエッグ朝定食下さ~い


f:id:funkyjijii:20200221084812j:image


f:id:funkyjijii:20200221074720j:image

ふ~なんとか通勤時間帯はクリア

安堵のひと時

 

再出発

金沢八景から横須賀

横須賀~久里浜

久里浜港フェリー乗り場


f:id:funkyjijii:20200221084759j:image


f:id:funkyjijii:20200221084836j:image

いや~旅気分満喫

金谷港からフェリーで千葉の金谷港まで

ダイヤモンドプリンセスには及ばないが

カーフェリーデカいぞー

原付1000円乗船券800円→1800円

アクアラインより高いけど

原付だから仕方ない

森田健作頼むよ~笑

乗船時間は9:25あと1時間はある


f:id:funkyjijii:20200221084903j:image

この時間がヒマすぎる

40分乗れば千葉県へ入国だー!


f:id:funkyjijii:20200221105857j:image

がんじがらめに縛られてます


f:id:funkyjijii:20200221090235j:image

海は真っ青

でも船酔いは半端ないから

乗船したらジーッとしてないと

リバースしちゃうから景色も見れない笑

ジーーーーーッと!

10:05着いた!千葉県だー


f:id:funkyjijii:20200221105843j:image


f:id:funkyjijii:20200221140756j:image

そこから館山方面へ海を見ながら走る

日常の車も走ってるので

時速は50キロ~60キロ

原付にはちょーどええスピード

なんだか時間がゆっくり流れてく


f:id:funkyjijii:20200221105831j:image

コンビニで休憩

トンビがクルリと輪を描いた

のどかやな~笑

再出発してチンたら走る


f:id:funkyjijii:20200221140821j:image

11:00

今日の目的地…常楽山萬徳寺着いた

危なく見過ごすほど入口の萬徳寺の表札は小さく行き過ぎてから戻った笑

入口の脇に原チャリを停めて

坂をゼイゼイ登り、く、くるちい~


f:id:funkyjijii:20200221141016j:image

20年前にライター仲間と来た以来

その時は誰もいなくてタダで見学

今回は住職が居て拝観料500円没収

その代わり参拝の仕方を教わった

線香を5本ロウソクで火をつけ

3本は神様へ1本は先祖へ残りの1本は自分

寝姿大仏の左から周り3周回れば寝てる位置まで行ける

最後に足の裏に手のひらと額を同時につけて願い事を放つ

そのあとは自由に記念撮影などしても良い

(さー私は…どこにいるでしょーか?)
f:id:funkyjijii:20200221140850j:image


f:id:funkyjijii:20200221140906j:image


f:id:funkyjijii:20200221140934j:image


f:id:funkyjijii:20200221140949j:image


f:id:funkyjijii:20200221141002j:image


f:id:funkyjijii:20200221141029j:image

参拝と記念撮影を終え下山

さーて次はどこへ?

待って下さい

昨年の台風15、19号の時に被災した千葉

全然復興されてない

特に海沿いの家屋はブルーシートだらけ

皆さん千葉に行きましょ金落としましょ


f:id:funkyjijii:20200221165206j:image

f:id:funkyjijii:20200221161348j:image

 

南国フラワーラインからの洲崎かな

おっ。いきなり菜の花が満開


f:id:funkyjijii:20200221141216j:image

さすが千葉ッスね 暖かい…てか暑い


f:id:funkyjijii:20200221141307j:image


f:id:funkyjijii:20200221165258j:image

昼だからランチに

館山ファミリーパーク

ここはランチのみにする

え~とサンマ開き定食850円

ちえっ500円で良くね?


f:id:funkyjijii:20200221141457j:image

当たり障りないランチに終わった笑

洲崎神社…昔来たからパス

でも記念撮影はしておきますかね


f:id:funkyjijii:20200221141615j:image

今、ココにいるんです

この青い点のところ笑


f:id:funkyjijii:20200221141716j:image

普通さー原チャリでこんな場所までくる?

バカだから・・・

海が眺められる休憩場所みっけた!


f:id:funkyjijii:20200221141856j:image


f:id:funkyjijii:20200221141910j:image


f:id:funkyjijii:20200221141920j:image

おっとー、、たまには気取った画像  笑

しばらくぼーっと1時間

冬の海と潮風、暖かくもない日差し

ココで寝たい笑

 

夕飯の買い出しに館山市街のスーパーへ

けっこう惣菜そろってるね

高齢化老人化が進むと

スーパーの惣菜が充実するんだね

適当に買い込んで宿へ

 

部屋は326です!

ひゃっほーい!豪華やないかい

ツイーンっていらない

1人で泊まるには広すぎる

朝食バイキング付きで8000円

しかも大浴場の風呂は露天付き

残念ながらプールに水は無い

部屋からは海が一望


f:id:funkyjijii:20200221155841j:image


f:id:funkyjijii:20200221155905j:image


f:id:funkyjijii:20200221155926j:image


f:id:funkyjijii:20200221155943j:image



f:id:funkyjijii:20200221160007j:image


f:id:funkyjijii:20200221160119j:image

いや~部屋からの眺めは良いので

早めにチェックインして良かった

誰か遊びに来ないかな~笑

風呂はいってこーっと!

 

2日目

昨夜は暴風雨

海沿いって事で風と雨が半端ない

ヒューヒューザーザーで

3時過ぎに目を覚ます

いやーまいった!寝れへん

あれっ晴れてる(予報では雨)
f:id:funkyjijii:20200222073225j:image

寝る前に

夕方から夜にかけてイルミネーション

ちょっとした演出が助かる

(部屋からのパシャ!)
f:id:funkyjijii:20200222071857j:image


f:id:funkyjijii:20200222071904j:image


f:id:funkyjijii:20200222071914j:image

海や空も幻想的やし…

ほんまリゾートって感じゃね

こんな時なんで1人なんやろって…笑

 

7:00朝食バイキング

取りすぎないように、取りすぎないように…


f:id:funkyjijii:20200222072039j:image

これキミ取りすぎとちゃーうか~

大丈夫…カロリーゼロだから…笑

 

あれっいつの間にか

レンタサイクルになってる

それ初めから知っとったやろ笑


f:id:funkyjijii:20200222073354j:image

ここ館山は日がさしてるけど

帰路は長いから防雨の支度して…

原チャリの旅(帰路)スターティン!古っ笑

 

館山から海沿いを走り木更津へ

木更津から千葉を目指す

およそ下道で100キロを走行しコンビニで休憩

千葉に出て船橋からの舞浜、そして葛西

葛西臨海公園の観覧車を見て木場へ

木場から日比谷へ向かい

数寄屋橋(銀座)から桜田門

国会議事堂を左に見て四谷から新宿

方南町から環八手前の

華屋与兵衛でランチ休憩
f:id:funkyjijii:20200222121341j:image

 

ふ~下道…原チャリ2で館山から170キロ走る

尻痛はたいした事ないけどさすがに腰が痛い

ま、千葉ってこともあり

寒さもさほど感じなかった

ワークマンのイージス←スクーターには良いかも

 

※原チャリ2(YAMAHAアクシスZ)のインプレ

普通の出だしからスピードに乗れる

車と無理なく併走でき、レーンチェンジも容易

ブレーキは申し分無く利く

タイトなコーナの連続もヒラヒラとこなす

ただ、リアサスは車体の動きについてこない

また、10インチのタイヤは穴、ワダチや

ツナギ目を拾いすぎる・・・かなり不快

スピードが出るんだから

乗り心地を考えて欲しい

せめて12インチへ替えて欲しいのだ

旅には不向き…

今回の走行距離400キロ弱だったけど

強風のせいもあるかもしれないけど

リアサスと10インチタイヤは体に疲れをもたらす

 

往復100キロ圏内のツーリングをおすすめしま~す


f:id:funkyjijii:20200222141314j:image

3時間の目安は自宅から金谷港

って地図を見ると半端ない距離と時間

アホだけど楽しい( ・ᴗ・ )