続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

所沢さくらタウン・ツー


f:id:funkyjijii:20201213090048j:image

いつの間にか現れたの

所沢さくらタウンへいざ!!

 

朝5:30防寒して原チャリ発信

吉祥寺から意外と近場

そりゃそーだ!笑

 

吉祥寺から西東京市

新座から清瀬

そして~~~東所沢  すべて裏道

わが母校…所沢東中学校も近くにある

 

中学のころは…東所沢って…牛沼って地名?

畑とラブホぐらいしか無かったのに

武蔵野線開通と同時に東所沢駅が出来た

周りは畑、畑、畑、、浦所バイパス

 

なのに今、新名所

隈研吾知名度にもの言わせ角川と合体

所沢…金あるな~~~

こんな辺ぴな東所沢に…さくらタウンとは笑


f:id:funkyjijii:20201213065203j:image

6:20東所沢駅にあっとゆう間に着いた

派手やないかーい日の出前の東所沢駅  笑

まわりは相変わらず何もね~~~

そだ朝ごはん食べないとだ

松屋すき家なんて…

そんな気のきいたもんはねー

オラこんな街ヤダ~~~♪

 

で、ウエルカムつ〜デニーズ(24h営業)

朝定食をサクサク食べて暖をとる


f:id:funkyjijii:20201213100453j:image


f:id:funkyjijii:20201213065211j:image

サニーサイドアップモーニング

あさ来て注文する度に思う

ウルトラマンに見えるのは俺だけ?笑

 

さーぼちぼち行きますか

原チャリを受け入れてくれるのかな~

東所沢駅から原チャリで3分

歩くと10分ぐらいかな

 

所沢さくらタウン!

東所沢公園に隣接、まわりは住宅地

なんじゃこれ?って隈研吾デザインの…


f:id:funkyjijii:20201213090558j:image


f:id:funkyjijii:20201213090621j:image

まったく田舎の所沢には似合わない笑

でもすごいな~

コレが本屋…か、角川書店なのか笑

で、駐車場あいてないじゃん

ネット見たら24時間営業って・・・

大丈夫?その辺に適当に停めて敷地内へ


f:id:funkyjijii:20201213093002j:image


f:id:funkyjijii:20201213090909j:image

建物的には神社と本屋、もうひとつ…

形は変だけど(芸術的ってゆーの?笑)

場内はこんな感じでし

(敷地内は無料ですよ)


f:id:funkyjijii:20201213100649j:image

入口側


f:id:funkyjijii:20201213100713j:image

裏側
f:id:funkyjijii:20201213092450j:image

これも芸術的建造物?

オラにはわからね~笑

 

で、角川書店ミュージアムあむ

ポチッと…あれ自動ドア開かないよ

そりあそーだ7:00だよ・・・ケチ!


f:id:funkyjijii:20201213092629j:image

ジャンケンしたらパーで勝てる笑
f:id:funkyjijii:20201213092643j:image

入れない中はネット画像を流用します

こんな感じなんだと!↓


f:id:funkyjijii:20201213111115j:image

 

奥の建物のエスカレーターは動いてる

その前にしょぼいクリスマスツリー

こんなツリー…どんだけ手ぬいたんだ笑


f:id:funkyjijii:20201213092824j:image

2階に上がるとデイリーヤマザキ

ここはやってるんだ

近所さんは助かるね


f:id:funkyjijii:20201213092939j:image

で、入口まで戻り案内板


f:id:funkyjijii:20201213093040j:image

次は無理くりの神社へ

なんだって近代的すぎてご利益なさそー笑


f:id:funkyjijii:20201213093144j:image


f:id:funkyjijii:20201213093156j:image

鳥居も中途半端…もっと造って増やせ!?

本殿へ

ココも時間が早いから扉はあかないのだ


f:id:funkyjijii:20201213093300j:image

のぞくと神が・・・いるんだろーね
f:id:funkyjijii:20201213093318j:image


f:id:funkyjijii:20201213093330j:image

天井には不死鳥?鳳凰!?

コレが天井いっぱいで迫力らしい

ってテレビで紹介してた笑

中に入れないから外側のガラスに反射

 

さくらタウン

とりあえず見た・来た・さわった


f:id:funkyjijii:20201213093932j:image

隣接する東所沢公園へ

これか~エイリアンのたまご

夜はかなりロマンチックらしい

触れると色が変わるらしいけど

昼間はカバーかぶせて…墓みたいだよ


f:id:funkyjijii:20201213093909j:image

本来はこんな感じらしい

森の中をカップルで歩けば

気分は上がるらしい…

触れば色は変化するって笑


f:id:funkyjijii:20201213100330j:image


f:id:funkyjijii:20201213100341j:image

さっ見学終わりました

感染しない…させない時間帯の観光は

これからの常識って…JRがCMしてるけど

開場前、中に入れないの?どーなの?

 

帰り道…せっかくココまで来たんだから

原チャリツーリングを続行

滝の城跡公園へ


f:id:funkyjijii:20201213094635j:image

ここの都市伝説は「血の出る松」

昔、昔、女が…怨念で涙が血になり

その時が来ると血が流れたらしい

今は気味悪くて切っちゃったんだけどね

あれ枯れたんだっけな~?笑


f:id:funkyjijii:20201213094536j:image


f:id:funkyjijii:20201213094658j:image

ちょっとしたダートを抜けて

わぁーあああ


f:id:funkyjijii:20201213094751j:image


f:id:funkyjijii:20201213094804j:image

ラッキーーー!紅葉のこってた

鮮やか~~~っ。゚(゚^∀^゚)゚。


f:id:funkyjijii:20201213094856j:image

原チャリもたぶん喜んでます

公園内のダートを走る

朝早いから人もまばら…安全走行ですよ


f:id:funkyjijii:20201213094933j:image

なんかいい感じだぞ!

一周まわって神社へでた


f:id:funkyjijii:20201213095017j:image

血の出る松と言われがあるらしいんだけど

気持ち悪いから参拝もせず帰路

途中、電波塔わきのダートを抜ける


f:id:funkyjijii:20201213095151j:image

いい感じですね

ジュータンのフラットなダート

スクーターだけど楽しいぞー

 

無事に帰宅…ツーリング約4時間

所沢さくらタウン!

新しい名所を訪れたことで話題にも乗れる

なかなか所沢には無い建物なので

または、角川好き本好き、隈研吾好きには

良い場所なのかもしれない

武蔵野線に乗って東所沢へGOー!

行って見てくださ~~~い